ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

ハイビスカスティーを買って飲んでみました。・・・梅干し....?

どうも。

 

いよいよ仕事始めまで1週間を切ってしまって、辛くなった中の人です。

...あと1年ぐらいはニート同然のフリーターのままがよかったな...なんて...(^_^;)

 

まぁそれは置いといて。

紅茶だけでなく、なんか違うお茶も試したいかなというのが最近出てきて...。

 

なんか良さそうなのないかな~と思って見てたら、良さげなのがあったんで.....

値段も安かったんで、買ってみました。

それがこのハイビスカスティー。アマゾンで50gで485円とかだったと思う。

 

本当は250gのほうが1gあたりが安かったんですが、好みじゃなかったら....

すげえ余って困るな~と思ったんで、お試しで50gに。

 

...

 

葉っぱというか、花びらはこんな感じ。

 

袋を開けて匂いを嗅いでの最初の感想は、スッパイマンだこれ・・・!

そう、干し梅の匂い・・・(;´∀`)

 

....

 

最初、量とかよくわかんないんでとりあえず紅茶と同じで...

茶葉4gあたりで170ml(ぐらい)程度で試してみました。

 

...なんか色...濃いな....。

写真で見たやつはもうちょっと鮮やかな明るい赤色だったぞ・・・!?

 

でも、このティーポットからの香りはすごいいい。

干し梅の匂いではなくて、花の匂いという感じ。

 

...

 

8分ぐらい蒸らしてからコップに注いで、飲んでみた。

 

結構酸味を感じる・・・!

というか味がこれ!梅干し!塩分のない梅干しだこれ!

 

....多分、4gの茶葉が多すぎたんですね...。

香りの良さより、梅干し味が強め・・・・w

 

でも、悪くない。これはちょっと薄く作ればいい感じになるのでは...?

 

...

 

そんなわけで、3.5gにハイビスカスを減らして、湯を前より増やして...

少し薄めになるように作ったら、これはいい感じ!

相変わらずちょっと梅干し感あるんですが、少し薄めに作ることで...

からしっかり香りが抜けてわかるようになったし、飲みやすくなった。

やっぱり濃く作りすぎてたんですね、あれ・・・w

 

あとティーポットで蒸らしてる時の色も、鮮やかで明るい赤色になったんで....

多分、これぐらいがちょうどいいんじゃないかな・・・?って感じでした。

 

...

 

そんなわけで、結論。

ハイビスカスティーは、紅茶の茶葉/水分の比率よりも、少し薄いほうが、美味しい!

(紅茶を作るときよりも、水を増やすまたは茶葉を減らす感じで薄い味にする)

 

...

 

今回の記事はここまで。

ここまで読んでいただきありがとうございました。