ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

おママチャリでちょっとしたお買い物と、お散歩。あと親が新車買ったという話とか....。

どうも。

 

先週はステムを買いにBruno号で走って、ちょいお疲れモード。

(ステム買う前の週がそもそも奈良行って100km走って疲れてたんでね...)

あと今週は土日とも天気が悪いっていう予報(ウェザーニュースですが)だったんで...

 

金曜日にちょっとした買い物ついでで走ることに・・・。

といっても、脚のトレーニング...というより火曜日~木曜日に分けて筋トレしてて...

すでに全身疲れちゃってたんで、ママチャリでゆったりすることに。

 

ちなみに。

Bruno号は実はすでにステム交換終わってて、その記事を先に出す予定だったんですが...

ママチャリの記事を先に出すことにしました

(この記事のほうが、つい昨日の話で”とても新鮮”なんでね。)

 

...

 

相変わらず雰囲気だけはいい(?)ママチャリ号。

 

フロントキャリア(いやあれはかごに近かったけど)を取っ払っうと...

カーゴバイクというより、ただの実用車ですよねこれ・・・(^_^;)

(フロントトリプルの実用車ってなんだよ...というツッコミは無しでorz)

 

....

 

 

全然関係ないですが、ステムにつけてるベルを交換しておきました。

(FUJI号純正のベルから、a.n designのロードについてた真鍮(?)のベルにしました)

こっちのほうがよりクラシカルで、車体の雰囲気に合ってていいですね....。

 

あとダイナモライトも、フィルムでBruno号でやったのと同じことをしてありますが...

この車体で、ハロゲンのライトというか旧車のヘッドランプの色味になるので...

めちゃくちゃ乗ってて雰囲気いいですよ、車体と同じレトロ感強めでw

(昔の豆電球ダイナモの色を少しだけ黄色くしたみたいで、ちょうどいい色だし)

(LEDなので、豆電球とは比較にならないほど明るくペダルも軽く実用的ですが...)

 

...

 

で、このお散歩でホームセンターに寄って、当初M5のキャップボルトとか...

今はまだいらないけど、いずれいりそうなやつを買っておこうと思ったんですが...

 

ま~いるときでええか、今買っても要らなかったら勿体ないと思ったんで....

M10のバネワッシャーを5枚だけ購入・・・(^_^;)

これしか買ってないんで、55円だけwww

 

例えばトリプルのクランクを、インナーとミドルだけのダブルにするのに...

アウター・ミドルギアがついているであろうPCD104とか110のアーム側だけを...

”ミドル側1枚だけ”にするのに使えるんですよ、バネワッシャー。

 

あと百均とかも寄ったんですが、荷締めベルトがそこの百均になかったんで...

面倒になったし家に帰って紅茶飲みたかったんで、そのまま帰宅したり。

反射板つきタスキとかもほしかったんですが、家にあったような気がして買わず。

でも結局家にあったやつがひでえ状態だったんで今度また買いに行かないとですねorz

(家に一番近いとこの百均には多分どっちも売ってると思う)

 

...55円の金具を買うためだけに、車を出さなくて全然いいという場所に住んでるって...

よく考えたらかなりいいですよね...。大都会の真ん中でもないんですがねw

(ただの大阪の中の某地方都市ですよ、しかもその中のクソ田舎部分ではないです)

55円だけで、燃料代もなにも必要ないですから。55円ポッキリw

 

....

 

親は食料品とかの買い出しに、未だに車使ってて(たまに自転車も使うが)

なんだろう・・・・ってなるんですがね。

(スーパーとかも近くにたくさんあって、下手すりゃ歩きでもいけるぐらいです)

 

いやそれはいいんですよ、別に。

でもね、それぐらいにしか車使わんのに新車買ったorz

 

なんだか許せないというか、なんだそりゃ....っていうかw

(もうすでに買って1年ぐらい経つと思う、忘れたけど....)

それこそ俺の昔乗ってた、中古のミニカバンみたいな車でええやろっていう(^_^;)

 

ま、まぁ俺の金じゃないから....今まで(親父が)働いてきた分だから....

別に好きに使うべきだと思うし、言うべきじゃないとはわかってるんですけどね。

ただ、それぐらいか、たまにの通院ぐらいにしか使わんのにも関わらず。

オプション込みで、350~400万ぐらいする新車を買うなんて・・・ね...。

 

さすがに見栄のためというか、外面気にし過ぎというかorz

母親がそういうのをやたら気にするんで、そのために新車は勿体なさすぎるのでは...。

大半買い物とか通院にしか使わんのやったら、中古で15万ぐらいのムーブでも(ry

 

...昔あんま仲良くなかった隣人を(今はもう特になんもない)を...

貧乏人と見下していた(今でも見下してる)母親なんでね...。

隣人に負けたくない、勝ちたい、というかバカにされたくないと思って新車...

(しかも普通車ですよ!普通車!)にしたんだろうなぁ....と思います。

 

ま、まぁ見た目とか運転しやすさとかも基準にはちゃんと入れて選んでたんで...

まだ”完全に見栄のためだけじゃない”だけ救いがあると思いますがね。

 

...

 

いやほら、昔の俺みたいに峠とかサーキット走りたいとかでさ....

車を趣味というか、好きで持ついうのはいいと思う。めっちゃお金かかるけど。

 

でも、見栄のためってなんだか...本当にバカみたいでマジやめろとしか...。

(いや”走るため”だけに車持ってたのも馬鹿だろって言われたらそれまでだがorz)

もし”生活に必要と感じる”なら、見栄とか関係なしに安いものにすべきなんすよね。

だって道具なんですから、使えればOK、動けばOK、壊れなきゃOKでしょう・・・。

なら、軽の4ナンバー貨物とかいう維持費原付みたいなので必要十分すぎるかと...。

 

ま、まぁでも安いのつっつても持病の多い車とかはやめたほうがいいと思いますがw

(修理とかで余計お金かかっちゃうんでね、安くて壊れにくい車が一番いい。)

 

企業の社長とか要人みたいに、見栄を張ることで特する、または必要な人間なら...

見栄のために高くていいクルマを買う、それは自分は理解できるんですよ。

でも、親みたいにめっちゃしょうもない見栄でしかも買い物ぐらいしか使わんと来た。

こりゃ....なんというか、間違っているような気がするんですよね...。

 

別に俺が損したというわけではない....

(俺に入ってくるただでさえ少ない遺産がさらに減るという意味では損だが)

俺が運転するわけでもないんだし...それなら買った人の価値観は尊重すべきだと...

そうは理解してますが、それでもなんというか....同じ家族の人間がこうだと...ね。

これをどうにかできそうで、自分の価値観でつい言いたくなってしまうんですよね。

良くないとはわかってるんですが、ついやっぱり心の中では少しモヤッとしますw

 

どうしても中古は不安で新車がいいっていうのもあるみたいですが...

それならHA36Vのアルトバンとか新車でも確か80万ぐらい?(もうちょい高いかも)

なんで、別にそれでええやんって俺は言ってたんですが、母親が嫌がってたというw

(親父は別になんかもうどうでもよさそうであったが・・・・)

 

他人からどう見られるか~とかじゃなく、自分の中の価値観でね...。

その車をどう感じるか、例えばかっこよさや走りとかの自分の中の評価基準”のみ”で...

しっかり決めるべきで、見栄とかはあまり含めるべきじゃないと思うんですよね。

(特に、たいした距離も乗らない買い物クルマにするならなおさらw)

 

....

 

...かのいう自分は、MT車で車重が1100kg以内(できれば900kg以下がいい)。

馬力は...うーん...まぁ...50馬力以上あれば....。レブまで回して踏めばなんでも走るし。

...というか、逆にこの条件だからMT車じゃないとだめなんですがね。

だってATだと重いし、100馬力前後のクルマだとAT車だとロス大きくて...

ただでさえ馬力なくて遅いのが、ATに馬力吸われることでさらに遅くなるしw

形は別に問わないですし。(この条件ってたいていFF車のハッチバックになっちゃう)

だって車高下げてホイール変えるなりすりゃ、たいていの車はかっこよくなるんでね。

まぁ...それぐらいの条件でしか選んでなかったですね。

軽い車はブレーキもよく効くし旋回もいい。低馬力なら車重の軽さはとても重要だし。

軽くてぶん回せてコーナーで振り回せる車=レーシングカーですからねw(意味不明)

 

そして車高調とかの社外パーツが結構ある、または流用できるか、も大事でした。

ああ、あと一番大事なのはとにかく安いこと。全部込みで30万以下で買えること。

いつガードレールとかに刺さっても後悔ないように出来るだけ安いほうがいいw

(そしてその答えが、25万で買ったマーチ12SRだったりする...orz)

...これはこれで多分極端すぎる価値観なんで、俺が人にどうこう言えないような...(ry

 

...もしまたなんかでどうしてもどうしてもまた走りたくて車買うってなったとしたら...

多分そのときは3ドアのFFのL275V(最終型のミラバン)かな...。

NAでも58馬力あって5速MTで、車重は710kg。

今のところは25万程度で買えて安く、維持費も4ナンバーだからすげえ安いし。

社外パーツも豊富で、”走りを求める”方面の改造には困らなさそうですし。

あとタイヤが13か14インチで、Sタイヤとかもとても安くて経済的。

燃費もすげえいいしね、軽くてMT車だから。走って燃料代が~の心配はあまりなし。

 

だいぶ昔乗ってたH42Vミニカバンが、50馬力しかなくて680kgあったことを考えりゃ....

かなりそれに比べりゃ加速とかはマシじゃないかと。あれはさすがにやばかったw

...とはいえ、ドンガラにして930kg程度で110馬力もあった12SRを最後乗ってたんで...

いくら何年かぶりにミラバン乗ったとしても速いとは感じられないでしょうけどorz

 

...

 

ま、まぁ今はまだ俺も実家ぐらし、母親も父親もまだ生きてるから....

車持ってるのはしゃあないかって思ってますが、どちらかがいずれ死んだときは....

もう自分と片方の親どっちかだけになるんで、そんときには車売ろうと思いますよ。

(だって自分と年取った親の、計2人なら買い出しとかも車必要なくなる量になるし)

 

だから車の維持費が無駄~!とか騒ぐのは、そのときまでの我慢・・・かな...と。

もし乗り換えようとしたら、今度こそは自分がしっかり止める予定ですが。

だってその頃には親父は免許返納してる年齢になってるか下手すりゃ死んでるから..。

だから乗り換えはもうないと...思うが、母親はまだ多分そのころには70歳前後かな...?

だから母親がまた何かしら欲しがるかもしれない...?w

困ったな、電動ママチャリをプレゼントぐらいしないとだめかもな...w

(十分高いが、新たに新車買うことに比べればおもちゃみたいなもんなんで...)

 

俺も今年の4月...というか、あと2週間足らずでようやく正社員として働くんで....

いい加減そろそろ家の中での経済部分での影響力を強めていけるかな・・・なんて。

 

ま、もう買っちゃったもんはしゃあないんで、今すぐ売れとかは絶対しないですがね。

だって、クルマってほら...買って登録した時点で中古で売っても半分以下になるし。

余計損なんでね、買ったんなら10年ぐらいはせめて乗ってもらわんとwww

維持費は勿体ないですが、この場合は買ったのが新車なんでそれに比べればマシです。

(今すぐ売ると200万ぐらい損するかもしれないので、税金のほうがマシということ)

(乗った年数で購入金額を割っていく考えの、長く乗ったほうが特というのに近い)

 

もし25万ぐらいの中古車なら、要らないと感じたら早く売ったほうが損しないですがw

(だってその値段なら売っても対してお金にならず、掛かる税金のほうが高いのでw)

 

...

 

内容はこれで終わり。

 

最後に。

俺、自転車でのお買い物からなんの話してんだ・・・(^_^;)