ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

足車のBB、ハンドルとステムとサドルを交換。・・・これでちょっと見た目がよくなったかな・・・。

どうも。

 

あえてクソダサくして盗まれにくくしていた足車のFUJI号。

が。

どうしても、見た目が・・・気になってきたというか....。

せめてもうちょっとマシであってほしいな・・・なんて...(;・∀・)

 

...

 

と思ったんで、手持ちのボロボロな部品とか安っぽいパーツ類で...

見た目をどうにかしようと思いました・・・。

 

ちなみにこの作業は、確か先週の水曜日ぐらいの話だったかな・・・。

なので、もうこの記事が出るころにはすでに見た目がマシになって走らせてます(^_^;)

 

...

 

でも見た目の前に、まずチェーンラインからどうにかしようと。

yusagi-tourerv.hatenablog.com

yusagi-tourerv.hatenablog.comニシキ号のBBを113mmから110mmにしたことで、一個113mmのBBが余ってて...

122.5mmのBBでチェーンラインが悪かったFUJI号のBBを短くできることに...

ふと気がついたんで、やってみることに。

 

ここはサクッと113mmのBBに交換・・・。

これでかなりチェーンラインがマシになって、ちょっとあった不具合がかなりマシに。

 

...

 

次は見た目。

いろんな手持ちのステムとハンドルの組み合わせを試した末に・・・。

ママチャリの鉄ライザーバー + 激重なアルミの110mmのごついステムに...(^_^;)

このハンドルとステムの組み合わせ、どっちもかなり重いですよこれwww

 

あと、右ブレーキレバーのすぐそばについてる、プラスチックのシフターは....

前変速機のフリクションシフターで、えらい位置についてるんですが....

 

このシフターはアウターケーブルを切ったりするのがめんどうだったのと....

多分以前装着していた、プロムナードバー(セミドロップの裏返し)的に...

左手側につけていたけど、配線の向き関係とかで右シフターを使っていたんですよね。

なのでライザーバーにつけると不自然になるんで、設計通り右手側に持ってきてますw

 

見た目はえらいことになってますが、意外と使いやすいかもしれない。

後変速機のシフターはステムの真横にあるシマノA050(フリクション化済)なので...

なぜか前変速機のほうがブレーキレバーの近くにあるというw

よく考えれば意味不明なんですが、見た目も使い勝手も意外といいかなと。

 

...それに通勤路は前変速機はアウターしか使わないんで...

とりまシフトワイヤーさえ固定できてればいいというのはあったりする(ry

 

というか、ブレーキワイヤー類も面倒だったんで、長さは長いまま・・・(^_^;)

でも引きはほぼ変わらず、まったくブレーキの効きも問題なし。

見た目がちょっとあれだけど、まぁ・・・いいかなと。

 

...

 

あとサドルね。

なんじゃこのボロボロのサドル・・・って感じですが...

確かこれは昔1100円で買ったMTB(SCOTT COMP RACING '93)についていたサドル。

 

黒ばっかりでダサいので、明るい色があるサドルを探してたんですが...

手持ちだとこれぐらいしか見た目マシなやつがなくて・・・。

ちなみにサドルの革が剥がれてる部分は、接着剤で自分でくっつけました...(;・∀・)

 

あとこのサドル、実はシートレールにガタがあるんですが...

まぁ・・・座ると上から体重かかる形になるんで、このガタの出方ならいいかなと...。

それに壊れたら壊れたときで...。1100円のMTBについてやつだし別にどうなっても(ry

 

...

 

そんなわけで、見た目はこんな感じに。

 

yusagi-tourerv.hatenablog.com以前の見た目がこれなんで、これに比べればはるかに良くなったかな・・・。

 

....

 

今回の記事はここまで。

ここまで読んでくれてありがとうね~。