ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

2980円ママチャリに700cホイールをスワップ&変速付きに戻す!~後編~

どうも皆様、ゆ~さぎです。

 

前回の記事はこちらから。

yusagi-tourerv.hatenablog.com確か駆動系を取り付けたぐらいだったかなと思います。

 

今回は主にブレーキ関係とかシフターとか。

完成まで一気に行きます(^_^;)

 

...

 

まずはリアブレーキから。

最初、テクトロの800Aというママチャリ用のロングアーチの...

デュアルピポッドのキャリパーをリアも...

鉄板でフレームを挟む感じで台座作ってつけてたんすが....

効きが弱い・・・。

 

んで、フロントの泥除けが共締めできず....

リアもハブシャフトの長さが足りず泥除けが入らずw

なんで、いっそリアブレーキは....

f:id:Yusagi_TourerV:20220226024855j:plain

以前、700cママチャリを作るときに使った...

ティアグラのキャリパーを使おうと思ったんですが...

このキャリパーブレーキのアウター受けの部分。

これが荷台に当たっちゃって、どうしてもつかない・・・。

 

2時間ぐらい、ホイールの位置を前後したりして...

試行錯誤したんですが、どうしても無理で・・・・。

(キャリパーの裏表ひっくり返してもだめだった)

 

....

 

f:id:Yusagi_TourerV:20220226024842j:plain

仕方なく、ブレーキはテクトロの800Aに戻して...

ブレーキシューだけ、ティアグラのやつに換装。

これでちょっと試走したんですが...

シマノのS65TというVブレーキ用のシューをつけてたときよりは...

だいぶマシな効きになってました。

ここもフロントと同じようにR55C3(だっけ?)の...

アルテグラグレードのシューを買って交換してもいいかもですねw

 

....

 

で、写真がなぜか撮ったのになくなってるんですが...

シフターは...

f:id:Yusagi_TourerV:20220226024803j:plain

おなじみ?のシマノのA050を装着。

 

yusagi-tourerv.hatenablog.comこれの前後シフターをセットでヤフオクで買ったときに...

フロントだけ使って、リア側のシフターが余ってたので...

そのあまりを今回、このママチャリに使いました。

 

最初、インデックス(カチカチいうやつね)で動かそうと...

調整したりいろいろしてたんですが、どうにもうまくいかないw

ディレイラーのみ2300の8速、スプロケとシフターは7速・・・。

8速と7速って一緒じゃなかったの?って感じなんですが...

なんかうまく行かないし、めんどくさくなってきたんで...

これもフリクション化しちゃいました(^_^;)

 

なんていったって、このママチャリは足車だし...

なるべくノーメンテで乗りたいので...

調整が狂ってくるインデックスよりも...

ワイヤーが多少伸びようが問題のないフリクションは...

都合がいいんですよねぇ・・・。

 

...

 

で、インデックスのときに乗ってたときに...

チェーンの調子がめっちゃ悪かったんですよね。

家に余ってたチェーンに適当にまた余ってた...

シマノのHGチェーンを数コマ混ぜたせいなのか・・・w

 

んで、新しく6速~8速用チェーン買うしかないかな~と...

部品箱を探してると謎のチェーンを発見w

メーカーもよくわからんやつですが、確かにこのチェーン幅は...

8速とかそこらへんのやつだ・・・。

長さは若干短いし、若干表面錆びてるが大丈夫かな・・・。

 

装着してみました。

f:id:Yusagi_TourerV:20220302182856j:plain

f:id:Yusagi_TourerV:20220302182848j:plain

1速に入れたときにディレイラーがだいぶ伸びてますが...

これでもまだディレイラーの可動域に余裕があって....

まだチェーン短くても可動域的に大丈夫な感じなので....

これならまぁなんとかいいかな・・・。

フロントシングルなので、チェーン長は適当・・・(^_^;)

動けばおkですね・・・w

 

それよりチェーンラインが苦しそうで...

1速入れると結構音が出ちゃうんですよねぇ。

f:id:Yusagi_TourerV:20220302182841j:plain

これはひどい(;´∀`)

 

yusagi-tourerv.hatenablog.comこれが原因なのはよくわかってるんですがね・・・。

純正カップアンドコーンと同じ長さにしたのに...

クランクがカップアンドコーンのときより外に出ちゃって...

微妙にチェーンラインが悪くなってるので・・・。

 

まぁ1速で走ってもチェーンが落ちたりとかはないので...

とりあえずこのままで・・・。

また気が向いたらBB交換するか、カップアンドコーンに戻すか...。

いつかやろうと思います(;´∀`)

(多分やるとしたらカップアンドコーンに戻すと思いますがw)

 

....

 

んでこれで完成。

いい忘れてましたが....

f:id:Yusagi_TourerV:20220226024809j:plain

ハンドルの高さを前より少し下げたのと...

サドルがこの仕様に変えてから似合ってなかったので...

手持ちの違うサドルに交換したのと...

サイドバッグつけて走るのでドリンクホルダーを外しちゃいましたw

荷台に大きいものを乗せるときに、サドル後ろにドリンクホルダーあると...

邪魔だったんですよねぇ・・・。

 

....

 

今回の記事はここまでです。

ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。