どうも皆様、ゆ~さぎです。
yusagi-tourerv.hatenablog.com前回の記事で、エンドバーとトレッキングバーを組み合わせて....
Alt-Barを作ってみたという話でしたが・・・。
実際乗ってどうか...。
ということで、乗ってきましたw
逆光でわかりにくいですが、結構いろんな角度で見ても...
見た目は思いの外、悪くないような気もしますね・・・。
...
平地・軽い登りと、いろいろ走ってみて・・・。
エンドバー、いるかいらないか微妙・・・(;´Д`)
ちょっと遠いし、幅が狭いのでね・・・。悪くないけど・・・。
長い距離走って疲れてくると、価値が出てくるかも。
それと向かい風がめっちゃ強いときは、結構効果があるかな・・・。
普通に、ハンドルのカーブ部分にバーテープ巻くだけで良かった感?w
まぁでもエンドバーついてても特に問題ないんで....
グリップとか外すの考えたら、もうこのままでいいかなと・・・。
...
ちなみに、右手側のシフター、リアディレイラーの配線は...
走る前日に少し弄ってて、アウターを少し長くしました。
というのも、ステアを右にある程度以上切っていくと...
ごくわずかにシフトワイヤーが引っ張られるみたいで....
メンテナンススタンド上で、若干挙動が怪しかったんですよね。
(シフトアップしようとするというか、音が出る)
それで、若干アウターを伸ばしたらどうなるかって試したら...
まぁまぁマシにはなったんですが、右方向はステム基準で3~40度ぐらい...
ステア切るぐらいまではまだ大丈夫、そこから先にさらに切ると...
やっぱりインナーのシフトワイヤーが引っ張られてちょっと変速が狂う。
ちなみに、アウター自体が引っ張られるはずの左方向へ...
ステアを切っても、変速とかはなんら影響が出ていないので...
アウター受けの位置と、ケーブルの配線の形の相性が悪いんかなぁ・・・。
ケーブルが引っ張られるような感じはない感じだったんで・・・。
実際走ってて問題になるか、と言われると...
そんなステアを切ったままシフトするか、ペダリングするか...。
うーん...トレイルとかの登りの右へ切るヘアピンぐらいか・・・。
そういうときにガラガラとチェーンから音出るのは嫌だけど...
滅多にそういうのってないし、実害はあんまりないような気もしますが....
もしいろいろ問題アリだったら、思い切ってフリクションのシフターに...
交換しちゃうのも手かもしれませんね。
インデックスですが、登りで一気にギア落としたい!ってなって...
試しにオフロードのゴツゴツしたところで登りながらシフトダウンしたら...
ちょっとシフトが遅くてイライラした(舗装路ではまったく問題なかったのに)
ので、それもあってフリクション化はアリな気がしますね。
もしかしたらクランク側の22Tだとチェーンテンションが低いんで....
それもあるような気もしますし....(チェーンをちょい短くすればいい)
中華の9速11-36Tのカセット自体が原因という感もあるし。
フリクションは部品の互換性とかもほぼ無視できるし、山とかでコケても....
なんとか走り続けられる可能性もあがるし。
今のXTのシフター(多分M750)+DEORE(M510?)の組み合わせの....
9速インデックス、結構調整がシビアなんでちょっとでも...
ハンガーがちょっとでも曲がったりして狂うと、全然だめになると思います。
(めっちゃシビアなんですよね、マジで・・・)
あとフリクションでMTBでトレイルとか走るのすげえ楽しそうやし。
ちなみにフリクションにするならお金の関係で...
余ってるA050のシフターでやると思います(いつものw)
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そうそう、一応オフロード性能もめっちゃ少しだけ試しました。
写真で見るより、実際はもうちょっと勾配と段差がきついですが....
少しだけ遊んでみました。
空気圧は60PSIのまま(限界まで入れてたw)、しかもサイドバッグ付き。
グローブしてなくて汗でグリップが滑り気味だったんですが...
結構コントロール性もいいような感じ。
90mmのステムでも、バックスイープがかなりあるので...
サドルの後ろまで余裕で体を引けるというw(サドル高いままでも余裕)
おかげで下りにある大きい段差とかが怖くない・・・・。
前転への恐怖がかなり減ってますね、これ。
ただ、760mmのフラットバーよりはさすがに...
抑える安定感は少し減ってしまってるかな・・・。
660mmしかない(だいぶあるけど)のでね・・・。
逆に660mmしかなくてこの感じなので、かなり優秀なのかも。
空気圧を落として、荷物もリュックで背負ってれば...
めっちゃトレイルとかでの性能が期待できそう。
あと未舗装の林道の下りもめっちゃ飛ばしやすそうだしw
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総評。
ハンドルはめっちゃいいと思う。
ハンドルの高さもかなりちょうどよくて、程よい前傾が確保されてるし...
エンドバーで登りのときも前に重心を移せるし。
下りは安定感というか、安心感が強くてなかなかいい。
体も後ろに引きやすいし。
これと、バックスイープのある幅のあるトレッキングバーの組み合わせ。
ここの組み合わせはかなりいいと思います。
少し長めのステムと組み合わせると、平地は普通のフラットバーの前傾の感覚。
下りは...不思議な感覚で楽しめる...かなw
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今回の記事はここまでです。
ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。