ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

2980円ママチャリ改700cピストで弘川寺行ったり、南河内グリーンロードを走ったりしてみた。

どうも。

 

昔、自分がまだ高校生の頃のピスト乗ってた時代・・・

あの時は弘川寺にピストで行くといいつつ、結局行かないままピストを売却...。

 

そして、高校生の時以来、6年ぶり(?)にピストに乗り始めて・・・

この今の39T×16Tのギア比の仕様なら、弘川寺行けるんちゃうんかなと。

 

そう思ったんで、ママチャリピストで弘川寺へ行ってみることにしました。

 

...

 

泉北エリアの登り下りが連続する区間を抜け、309号線に入って・・・

道の駅かなんでトイレ休憩がてら撮影。

 

ふとここでストラバを見たらなんか走行距離が多いことに気がつく・・・。

後から気がついたんですが、走った場所のGPSの軌道もおかしかったんで...

スマホGPSかなんかがバグってたんですかね・・・(@_@;)

 

...

 

道の駅かなんで休憩中、国道309号線から府道200号線に離脱する場所を...

すでに行き過ぎてることに気がついたんですが、かなんの道の駅から...

ちょっと住宅街を登ったり、曲がったりすればすぐに200号線に出られることに...

グーグルマップを眺めてたら気がついたので・・・

 

ちょっと登って、下ってって感じで200号線に出て・・・。

200号線も登ったり下ったりだったんですが、まぁまぁ・・・。

そんなきつくなく、そのまま弘川のほうへ向かって走って。

 

弘川の集落へ入るまでの登りの峠、やっぱりそんなきつくなくて...

昔、MTBで下ってきたときにこれならピストでもいけるのでは...

と思いつつ走ったことがあって、実際登っても結構余裕でした。

 

...

 

そんなわけで、弘川寺へ到着。

 

西行法師の終焉の地として有名な場所でもあり...

東方projectが好きな人なら、幽々子様の聖地としても有名かな・・・。

 

本来なら紅葉しててもおかしくない時期のはずなんですが...

やっぱり今年は暑すぎるのか、全然紅葉してなくて残念・・・。

まぁ・・・またニシキのMTBでそのうち再訪する気がするんで...

(林道とかシングルトラックとかこの周りにいろいろあるっぽいし)

紅葉はその時かな・・・・。

 

...

 

弘川寺で補給と休憩をして・・・

さっき登ってきた、200号線の峠を全開で下って・・・

(固定ギアで下りはしんどい...足が回りすぎるw)

 

府道704号線に入って、平石方面に登って行きますが...

ここもニシキのMTBで上ったことあったんですが...

この704号線は、最初の集落のとこの登りが結構きついんで...

登りきれるか不安だったんですが・・・

 

なんとか足をつくこともなく、案外すんなりと南河内グリーンロードとの...

分岐地点まで登ってくることができました。

 

こっから、南河内グリーンロードをひたすら走り・・・

(登り・下りの繰り返しが続くきれいなワインディングロード)

 

 

...

 

南河内グリーンロードの北側の終点の、府道27号線との合流地点まで...

結局ずっと南河内グリーンロードを走り続けて・・・

 

27号線に合流、そこから古市まで走って・・・

古市駅で撮影。

 

...

 

古市から、外環へ向かって走って、外環を少し走ったのちに...

中央環状線に出て、堺市街地へひたすらかっ飛ばして・・・

 

途中、中央環状でおにぎり休憩をはさみつつ・・・

 

堺市街地まで無事に降りてこれました。



...

 

とこんな感じで、ずっと登ったり下ったりしてたルートでした。

 

ストラバの記録が多分バグってて、記録は95kmぐらいなんですが...

多分、実際走った距離は走ってても75km~80kmぐらいのはず・・・?

 

そんな感じでGPSバグったりなので、獲得標高もあってるかわかりませんが...

とりあえずアプリの記録上は獲得標高が730mでした。(?)

 

...

 

結構登りもしんどいとこもあったんですが・・・

 

この1ヶ月ちょいぐらい、ずっとこのピストで走ってて・・・

このママチャリピスト組んでから、1ヶ月半ぐらい今経ってて...

すでに600km近く走行してることもあってか、かなりシングルスピードで...

登るのにも慣れてきてるっぽく、このルートでも結構すんなり走り切れたので...

自分でも走り切れたことに結構びっくりしてるという・・・(;・∀・)

 

しかしこのギア比で組んだせいか、なんだかずっと峠だワインディングだ...

登り下りがあるところをよく走ってる気がします・・・(@_@;)

結構いろいろ思ったより登れちゃうんで、楽しいんですよねw

 

もっとギア比落としたら、さらにいろんな峠走れるかな・・・?

前39Tから38Tにするなら、手持ちに38Tのチェーンリングあるし手軽に...

ギア比を落とせる(2.43から2.37になる)んで、アリかも?

でも平地が今度はあまりにギア比が低くなりすぎかな・・・迷うな・・・。

 

...

 

以上。

ここまで読んでくれてありがとうね~。