ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

2980円ママチャリ改700cピストのリアタイヤを32cにしたので、塔原行ったり久々に林道走ったりしてみた。

どうも。

 

今までママチャリピストを組んでからというものの...

リアタイヤはずっと家に眠ってた、折り畳めるデトネーター28cを使ってて...

なんの問題もなく700km近く走ったわけですが....

 

ふとトレッド面を見たら、切れ目がたくさん・・・。

それだけなら良かったんですが、切れ目の周りが膨らんでる部分がある....(@_@;)

トレッド面に膨れ上がってる場所があるのはさすがに嫌な予感が...。

 

このままだといずれチューブが炸裂する未来が見えたんで....

リアタイヤを新品に交換することに。

 

で、リアタイヤを何にしようか迷ったんですが....

パナレーサーパセラ32c(パセラブラックスって梱包には書いてあった)に。

なんで32cかというと、リアにパニアバッグつけてるんで....

リアヘビーなので、32c履かせたほうがいいかな~と思ったんです。それだけw

 

結局値段で決めたんですがこのタイヤ、2400円ちょっとなんですよ。

ある程度耐久度がありそうで、丈夫そうだったんでこれを選んでみました。

シュワルベのマラソンとかにしてもいいかなと思ったんですが....

ラソンが4500円ぐらいするんで、こっちに・・・(@_@;)

ちなみにフロントは28cのまま。(KENDAのやつ)

えらいリアが太くなったなぁ・・・。

 

これで前輪28c、後輪32cという、後輪駆動の車みたいなタイヤ幅編成ですが....

とりあえずこれで乗っていこうかな~と思います。

 

...

 

タイヤの話はこれぐらいにして・・・。

いつもの塔原の峠...いやワインディングか...のスタート地点。

(ちなみに走ったのは日曜日)

 

上着持ってきてたけど、暑かったんで塔原つくだいぶ前に脱いでました。

シングルギアというか固定ギアは登ると暑い・・・・(;´∀`)

 

...

 

ゆったり登って、山のきれいな緑を堪能しつつ・・・

奥水間への分岐地点で一旦休憩がてら、撮影。

 

...

 

ちなみに、また今度別の記事で紹介しようと思うんですが...

GIMPでマウスで手書きした、自作低クオリティーステッカーを貼ってきてます(^_^;)

(家に余ってたA-oneのステッカー用紙に印刷したw)

 

....

 

奥水間の下りを少し走り、秬谷への分岐を曲がって秬谷へ・・・。

登ったり下ったりを繰り返し・・・

ここの曲がり角を曲がって、雨山(永楽ダム)方向へ走っていきますが...

 

途中からすげえ激坂ぁ~・・・。

途中で足ついちゃったよ・・・。

 

再発進不可能だし、足もつらいのでここからは押していくことに。

そしてこの写真だと伝わるか微妙な、超急勾配の上りヘアピン・・・。

 

ここ、昔ミニカ(H42V)に乗ってたときに一回だけ来たことあるんですが....

このヘアピンで、ヤバい!2速じゃパワーなさすぎて登れん!ってなって....

ダブルクラッチでシフトダウン(じゃないと1速にシフトダウンできなかったw)で...

急いで1速に叩き込んで、1速で登った記憶がある坂なんですよw

 

こんなもんピストで登れるかよぉ~ギア比2.43じゃよぉ~~っていう。

もちろん押して登りましたよ(押してもちょっとしんどかった)

 

...

 

この急勾配ヘアピンを超えてちょっと下ると林道への入り口があるんで...

林道へ入って・・・。

 

ダブルトラックの林道から...

一部シングルトラックになってる部分をゆっくり抜け・・・・。

 

....

 

またダブルトラックに広がるのですが....

真っ暗・・・・(^_^;)

スマホのカメラのライトつけた状態で撮影してもこの有様である)

 

LEDダイナモの明かりを頼りに、超ゆっくり下っていきましたよw

前は28c、リアも太くなったとはいえ32cなので、砂利だと頼りないんでね...。

それにブレーキかけっぱなしだったんで、握力がどんどん無くなって辛かったorz

 

....

 

林道を降りて、犬鳴峠(62号線)に降りてホッとしたんで....

ここでパンを食べて休憩・・・・(;´Д`)

 

...

 

峠を下って(一部登ったりもあったけど)...

日根野駅で撮影。

 

新品のタイヤがさっそくめっちゃ汚れちゃいましたね・・・。

 

...

 

とまぁこんな感じの日曜日でした。

走行距離は45kmほどですが、獲得標高は467mとまぁまぁかな・・・。

距離の割に疲れた走行だったけど、結構満足かな・・・。

 

そうそう、リア32cにして若干走りというか登り重くなった感もありますが....

どうだろう....気の所為なのかな・・・。

このパセラ32c、630gあるらしく、前履いてたデトネーターより1.5倍ぐらい....

おそらく重くなってるんで、多少走りが重くなってるのはしゃあないかな...。

 

でもリアの安定感は増したし、林道とか走ったら後ろタイヤは安定してる感。

まぁフロントが28cなので、結局ハンドルを砂利に取られてしまうので....

そこまで強い恩恵は感じられないけどね・・・。

 

リアヘビーなので、これでさらに後ろはパンクしずらくなったと信じたい。

ここまで太くすれば、空気圧を限界まで上げればリム打ちはほぼしない...はず。

乗り心地も、後ろタイヤから来る振動は減って多少良くなったし・・・。

 

...

 

以上。

ここまで読んでくれてありがとうね~。