ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

2980円ママチャリ改700cピストのギア比を変更しました。

どうも。

 

yusagi-tourerv.hatenablog.com昨日の記事で言ってたリアコグですが、今日届いたので取り付けましたよ。

 

...

 

チェーンリングも手持ちの38T(鉄製)に交換したのですが...

普通のチェーンリングをシングルとして使ってるので....

チェーンリングボルトが長すぎるままになるんで...

M10のバネワッシャーを噛ませてます。

 

今までは、チェーンリングの表側にワッシャーを取り付けてたんですが...

固定ギアなので、インナーに変速することもないことから....

ワッシャーをチェーンリング裏側に取り付けて、スッキリした見た目にしました。

(もしインナーに変速するなら、ワッシャーが裏側にあると変速の邪魔になるので...)

 

....

 

チェーンリングが黒になったのが、一番見た目で変わった点かな?

39Tから38Tなので、見た目にそこまで大きい差はないけどね・・・。

 

これでギア比は、前39T-後16T(2.437)から、前38T-後17T(2.235)に。

ギア比2.23というとママチャリ純正よりわずかに軽いぐらいになってしまってますが...

登りたい場所とか峠とか林道とかがあるんで、ギア比を下げたんですよ。

あとは山超えての長距離とかも、このほうが楽・・・かな・・・とね。

 

平地だと少し足が回りすぎる予感がするんですが、どうだろう・・・。

またしばらく乗って考えようかな・・・?

もしあまりにギア比が軽すぎるようなら、チェーンリングだけ39Tに戻して....

前39Tの後17Tで、ギア比2.29とかにしてもいいですしね。

 

....

 

...しかしシングルスピード、固定ギア....。

変速機がなくてギアが1つしか選べないので、ギア比はなかなか悩みますね...。

 

最後に。

やる気があれば、明日は林道へ行きます。

ギア比下げたけど、あの林道行くまでのしんどい登り、登れるんかな・・・(^_^;)

 

...

 

以上。

ここまで読んでくれてありがとうね~。