ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

2980円ママチャリ改700cピストで、林道探索とかヒルクライムとか・・・。

どうも。

 

火曜日は天気が悪くて出れなかった(起きる時間もミスってたが)んで....

昨日、ママチャリピストで林道行ったりしてきました。

yusagi-tourerv.hatenablog.com

ギア比を下げた意味はこの林道のためというか...

しばらく峠とかたくさん走ろうとおもうんで、そのためというのでね・・・。

 

...

 

いきなり道を間違えて、1駅余計に行き過ぎて戻ることになったりしつつ...。

 

林道の入り口にある、池...いやダムなのかなこれ...。

そこに登るきつい登りをなんとか足をつかずに登って・・・。

記念撮影・・・(^_^;)

 

...

 

そしたら、池を一周できるらしい林道へ入っていくんですが・・・

入り口から不穏な感じ~・・・。

 

久々のこんな感じの先がわからない林道(初見の林道)なのでドキドキ。

 

...

 

進んでいくと分岐があって・・・。

まずはこんな思っきり車の轍がある方から行ってみることに。

 

が・・・。

なんじゃこりゃ・・・。

 

こりゃ道間違えたかなと思って、さっきの分岐へ戻って・・・。

今度は轍が薄い方へ進んでみると・・・

 

道のど真ん中にキーボードだけポツンと落ちてたり・・・(;・∀・)

 

でも進んでいくとなんだか変というか....

地理院の地図のアプリで見てても、目的の池を1周できる林道ではない...。

 

...

 

なので戻って、またさっきの轍が深かった方へもう一度登ってみて...

倒木のところに自転車を置いて、自分だけちょっと歩いてみたら...

道はなんか続いてるけど、地理院地図のアプリでは目的の林道とは違う・・・。

 

...

 

こりゃ見つけられないな~と思って、時間も16時ぐらいで...

次の林道行けなくなるしやめとくか~ってことでやめたんですが....

 

あとでストラバのログ見て気がついたんですが....

最初のここの写真、こっから間違ってたみたい。

ここも林道の入り口になってるんですが、そもそもこの分岐ではなかったらしいw

マジでやっちまったなこりゃ・・・またいつか再挑戦しにきます(@_@;)

 

...

 

まぁでも、間違って入った林道も短い距離ながら楽しかったのでヨシ。

ギア比を2.23に下げただけあって、乗ったまま登ったり下ったりできたし。

シクロクロスみたいで楽しかったw

 

....

 

気を取り直して、以前も走った林道へ向かって走って・・・。

ちょっとしんどい、舗装路の登りを頑張ってゆったり乗ったまま登って・・・。

(意外と登れた、ここもギア比下げた甲斐があったw)

 

...

 

FOOO~~!超綺麗!木々が色づいてて、雰囲気も最高!

紅葉(もみじ)とはまた違う、普通の自然な感じ(?)の紅葉(こうよう)。

いいですね・・・これだけでも来た甲斐がありました。

 

....

 

砂利の林道を、固定ギアならではのスキッドをこまめにして...

ずっと足でうまく減速させて、速度はゆっくりで下って・・・。

(速度が乗りすぎるときは、強烈に効くフロントの105キャリパーを作動させて...)

 

というか、ここの林道は昔前後28cを履いたBruno号でも走ってますが....

今のママチャリ、前28cで後32cなだけあってか安定感がかなりありました。

ママチャリピストはドロップハンドルなのに、Bruno号より下りやすかった(^_^;)

(Bruno号で下った時は720mmのライザーバーだったはずなんですがね...)

 

...

 

ちょ~綺麗な林道を下り終わって、舗装路に出て・・・。

まぁまぁしんどい登りを超えて・・・。

ギア比を下げたメインの理由である、この長い登り坂に来ました・・・。

そう、ここを登りたかったからギア比を2.43から2.23に落としたんですよね...。

 

この坂、途中で一気に勾配が変わるところがあって・・・

この交差点というか分岐がある場所から、一気にきつくなるんですが...

これの100m手前ぐらいで一回足ついちゃったんですが、なんとか再始動して...

この分岐のとこまで、歩くことなく漕いで登ることができました(バテバテ)

 

ここの分岐のとこで休憩して息を整えて・・・

必死で登る!登る!うおお~~~!!!

のっ・・・登りきった・・・(死亡)

 

ギア比、下げてマジで正解でした。

下げてなかったら歩いてるわこんなん・・・(´・ω・`)

というか、歩いたほうが100倍ぐらい楽でした。頑張りすぎた・・・。

 

....

 

ヘロヘロで休憩しつつ、ランチパックを食べて・・・。

さてこっから林道登ろうかと思ったんですが、日が落ちてる・・・。

入り口はこの有様(写真はスマホのライトをつけたまま撮影した)

うーん・・・林道、グラベルやしなぁ...街灯とか当然ないしなぁ・・・。

なんかいや~な雰囲気だなぁ・・・。

 

....

 

ということで、もう一本行こうと思ってた林道は泣く泣く行かず...。(´・ω・`)

(まぁこの林道までの舗装路の登りで力尽きちゃったのもあるけど・・・)

 

ここまま、登ってきた道とはまた別の道を....

下って平坦な26号線をかっ飛ばして帰りましたとさ・・・。

(さすがにギア比が低いので足がぶん回りすぎたけど)

 

...

 

ストラバによると走行距離は55kmほどで、獲得標高が507mとのこと。

かなり登ったなぁ~って感じなんで、結構しんどかった。

あの登りはマジできつかった・・・(*_*)

距離の割にめっちゃ疲れたんですが、満足満足・・・。

 

...

 

この走った次の日(=今日)、足の筋肉痛がひでえ・・・。

あとチェーンも前回の注油から250kmぐらい経ったんで掃除&注油したんですが....

掃除したときに、すごい量の土がチェーンから出てきてビックリ(・o・)

最初に行った林道が若干泥濘んでる場所があったせいですねこれ.....。

 

...

 

以上。

ここまで読んでくれてありがとうね~。