ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

2980円ママチャリ改700cピストのフロントブレーキを105(BR-5800)に交換しました。

どうも。

 

ママチャリピストのフロントブレーキ・・・。

今までは、手持ちで昔から持ってたテクトロのR350をつけてたんですが....

(シューはシマノのR55のC3かC4...どっちか忘れた)

このキャリパー、あんまり効きがよくない・・・orz

 

...

 

林道の下りとかだと手が疲れるし、街乗りとかでも長時間乗ってると握力が...。

あと、効きがよくないから長い時間、ブレーキを作動させることになって...

リムとシューが当たる時間が長くなって、リムの減りが早くなるんちゃうんかなと...。

 

いろいろ思うところがあったんで・・・

中古ですが、105グレード(BR-5800)のキャリパーブレーキを買ってしまった(^_^;)

 

新しめのキャリパーブレーキなので効きがよさそうなこと...

アーチが51mmのちょっと長めのやつであること、28cが履けること・・・。

この条件で探してて、値段も送料込み3200円で良かったんで購入しました。

 

...

 

で、ママチャリに取り付けるんですが...

ママチャリのフォークって、後ろがこんな感じで波打つ形になってて...

ここに沈頭ナットを直接装着してた(6mmから8mmに穴は拡張してます)んですが...

 

...

 

今回、キャリパーを交換するにあたってちょうどいい機会なんで....

こういう、ママチャリの純正のキャリパーブレーキについてるような...

さっきの波打つ形に沿うような形に片側がなってる分厚いワッシャーを持ってきて....

(片面は波打つ形に沿うような形、もう片面は真っ直ぐの面になってる)

 

分厚いワッシャーの穴を8mmに拡張して...

沈頭ナットが、波打ってる面ではなく、まっすぐの面にちゃんと当てれるように...

このワッシャーを挟むことで、できるようにしてみました。

 

↑こんな感じ。

 

...

 

実はアウターケーブルの長さがわずかに足りなくて....

バーテープ外して、アウターもインナーも違うものに変えたりして...

時間かかったりしてたんですが、無事105のキャリパーがママチャリにつきました。

(シューは105純正のシューから、今まで使ってたR55C3かC4に交換してあります)

 

...

 

↑ちなみにこの新しめの105のキャリパーを引くのは、古いダイアコンペのレバー(^_^;)

 

 

...

 

肝心の効きですが...

 

ブラケットポジションからだと、かなりブレーキの効き、良くなったかな?って感じ。

下ハンドルからフロントブレーキをかけると、ものすごい効くようになった感じ。

 

3200円とブレーキ本体が結構高かったですが、交換してよかった。

(明らかに俺のママチャリの中で一番新しい部品なだけあって、浮いてますがw)

 

...

 

以上。

ここまで読んでくれてありがとうね~。