ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

2980円ママチャリ改700cピストで雄ノ山峠を超えて和歌山へ行って、加太から帰ってきてみた。

どうも。

 

昨日、2980円ママチャリ改700cピストでそこそこの距離を走ってきたんで...

その話をしようかなと思います(?)

 

...

 

写真はいきなり、山中渓駅から。

ここの駅は、雄ノ山峠(府道64号線)の麓にあるんで...

ちょうどスタート地点かなということで、撮影。

 

今回、大阪側から雄ノ山峠を超えるということなんですが...

実は自転車で雄ノ山峠を走るのは今回が初めて(@_@;)

 

車に乗ってたころは、和歌山から大阪に帰るときにちょくちょく走ってたんで...

道自体はある程度知ってるんですが、大阪→和歌山へ抜けるのは...

車でもやったことなくて、いつも和歌山→大阪だったんで....

今回が、人生初の大阪から和歌山へ超える雄ノ山峠となるというw

 

で、車乗ってたころの経験から...

和歌山側の勾配がかなりきつく、大阪側は勾配がゆるいのは知ってて....

大阪側から登るならピストでも登れるんちゃうんかなと・・・

そう思ったんで、今回頑張ってピストで来てみたわけですよw

 

...

 

予想通り、ダラダラと登る感じで、あんまり立ちこぎも使わない...。

なんだか適当にゆったり登ってるうちに、和歌山との県境まであっさり到着。

でも登りが終わるのはまだまだ先なので、こっからもまだ登り続ける感じ。

 

↑の写真だと、阪和線が右手側に見えてますが....

途中で、高架を2回ぐらい潜ると、阪和道(高速道路)が右手側になりますw

阪和線どこいった・・・・)

 

てか、この高速の標識、イノシシの飛び出し注意ってことかな...

走ってるイノシシの絵が描かれた看板がある・・・w(ちょっとかわいい)

 

...

 

ゆるく登り続けて、あっという間にダウンヒル区間へ突入。

案の定、すげえ勾配でブレーキの効きがそんな強くないこのピストだと怖いw

リアブレーキ+ペダル逆回転でスキッドしながら、ゆっくり下って...

気持ちいい峠の下りコーナーを軽く攻めつつ・・・

 

雄ノ山峠の名物(?)、急勾配の2連続ヘアピンまで来ました。

 

大阪から和歌山へ抜けるときはここが下りなのでいいですが...

和歌山から来ると、ここが登りになるのでここを登らないといけないと思うと...

...((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

ここ、車で走ってた頃はちょくちょく登りで旋回してたんですが...

ミニカ(FF)だとアクセルを開けるとすぐホイールスピンするんで...

いいアクセルワークの練習になりましたよw

(急な登り勾配+きついヘアピンだと簡単にFF車はホイールスピンする)

 

...

 

このヘアピンを下り、数コーナーを下るとあとはほぼ直線の下り。

峠を下り切って・・・(固定ギアなので足が超回転・・・)

 

和歌山の県道7号線へ・・・。

 

...

 

六十谷ぐらいまで7号線をずっと走って、途中で曲がって紀の川をわたり...

和歌山市街地へ入ったところで、面白いものを見つけたので撮影。

交差点のど真ん中にそびえ立つ、謎の支柱・・・(^_^;)

なんだろう、歩道橋の残骸・・・?

 

...

 

そして和歌山市駅へ・・・

和歌山市街地、昔車で来た時も思ったんですがやっぱり結構都会ですよね。

かなりいい雰囲気なので、また今度走ってみたいなぁ~・・・。

 

...

 

和歌山市駅でおにぎり休憩して、また紀の川を渡って7号線に戻り...

加太の方面へ走ってたんですが・・・

 

ボトン・・・・

 

・・・?

 

ボトルが落ちた・・・?

 

え?

ボトルケージごと落ちてる・・・・(・o・)

 

...

 

ボトルケージがもげた・・・・。

残骸はシートレールに取り付けてる金具側に残ったままやし・・・。

 

もう折れちゃったもんはどうしようもないんで...

ボトルをボトルケージごとパニアバッグへ入れて走行・・・orz

 

...

 

7号線を走り続け、そのまま65号線へ突入。

登り・下りが連続する加太の海岸線を走行し...

大川トンネルまで来たので撮影。

 

...

 

あとは普通に走って帰りましたが、残り25kmぐらいが辛かった。

足が・・・もう全然パワー出んわ・・・って感じ。

 

岬ぐらいでまたおにぎり休憩したりしましたが...

足は最後まで回復せずっていう感じ。

 

...

 

走行距離はストラバによると127kmらしいんですが....

後でグーグルマップで調べてみたら120kmぐらいかもしれない。(?)

獲得標高は600mほどでした。疲れましたわ...。

 

...ピストで120km、本当に何年ぶりにやるんだというか...

ピストじゃなくても120kmなんて走るのめちゃくちゃ久々ですわw

 

しかも峠も超えてますしね・・・。変速機なしだし...。

 

でもわかったのが、雄ノ山峠は大阪から超えるなら楽勝ってことw

ギア比2.43+荷物込みで17kgぐらいあるピストでも余裕でしたし。

あと加太の海岸線も割りと余裕だった。なんじゃこりゃ。

このピスト、ほんまにびっくりするぐらい意外と登れるんで楽しい。

 

...

 

以上。

ここまで読んでくれてありがとうね~。