どうも。
昨日、2980円ママチャリ改700cピストでそこそこの距離を走ってきたんで...
その話をしようかなと思います(?)
...
写真はいきなり、山中渓駅から。
ここの駅は、雄ノ山峠(府道64号線)の麓にあるんで...
ちょうどスタート地点かなということで、撮影。
今回、大阪側から雄ノ山峠を超えるということなんですが...
実は自転車で雄ノ山峠を走るのは今回が初めて(@_@;)
車に乗ってたころは、和歌山から大阪に帰るときにちょくちょく走ってたんで...
道自体はある程度知ってるんですが、大阪→和歌山へ抜けるのは...
車でもやったことなくて、いつも和歌山→大阪だったんで....
今回が、人生初の大阪から和歌山へ超える雄ノ山峠となるというw
で、車乗ってたころの経験から...
和歌山側の勾配がかなりきつく、大阪側は勾配がゆるいのは知ってて....
大阪側から登るならピストでも登れるんちゃうんかなと・・・
そう思ったんで、今回頑張ってピストで来てみたわけですよw
...
予想通り、ダラダラと登る感じで、あんまり立ちこぎも使わない...。
なんだか適当にゆったり登ってるうちに、和歌山との県境まであっさり到着。
でも登りが終わるのはまだまだ先なので、こっからもまだ登り続ける感じ。
↑の写真だと、阪和線が右手側に見えてますが....
途中で、高架を2回ぐらい潜ると、阪和道(高速道路)が右手側になりますw
(阪和線どこいった・・・・)
てか、この高速の標識、イノシシの飛び出し注意ってことかな...
走ってるイノシシの絵が描かれた看板がある・・・w(ちょっとかわいい)
...
案の定、すげえ勾配でブレーキの効きがそんな強くないこのピストだと怖いw
リアブレーキ+ペダル逆回転でスキッドしながら、ゆっくり下って...
気持ちいい峠の下りコーナーを軽く攻めつつ・・・
雄ノ山峠の名物(?)、急勾配の2連続ヘアピンまで来ました。
大阪から和歌山へ抜けるときはここが下りなのでいいですが...
和歌山から来ると、ここが登りになるのでここを登らないといけないと思うと...
...((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
ここ、車で走ってた頃はちょくちょく登りで旋回してたんですが...
ミニカ(FF)だとアクセルを開けるとすぐホイールスピンするんで...
いいアクセルワークの練習になりましたよw
(急な登り勾配+きついヘアピンだと簡単にFF車はホイールスピンする)
...
このヘアピンを下り、数コーナーを下るとあとはほぼ直線の下り。
峠を下り切って・・・(固定ギアなので足が超回転・・・)
和歌山の県道7号線へ・・・。
...
六十谷ぐらいまで7号線をずっと走って、途中で曲がって紀の川をわたり...
和歌山市街地へ入ったところで、面白いものを見つけたので撮影。
交差点のど真ん中にそびえ立つ、謎の支柱・・・(^_^;)
なんだろう、歩道橋の残骸・・・?
...
そして和歌山市駅へ・・・
和歌山市街地、昔車で来た時も思ったんですがやっぱり結構都会ですよね。
かなりいい雰囲気なので、また今度走ってみたいなぁ~・・・。
...
和歌山市駅でおにぎり休憩して、また紀の川を渡って7号線に戻り...
加太の方面へ走ってたんですが・・・
ボトン・・・・
・・・?
ボトルが落ちた・・・?
え?
ボトルケージごと落ちてる・・・・(・o・)
...
ボトルケージがもげた・・・・。
残骸はシートレールに取り付けてる金具側に残ったままやし・・・。
もう折れちゃったもんはどうしようもないんで...
ボトルをボトルケージごとパニアバッグへ入れて走行・・・orz
...
7号線を走り続け、そのまま65号線へ突入。
登り・下りが連続する加太の海岸線を走行し...
大川トンネルまで来たので撮影。
...
あとは普通に走って帰りましたが、残り25kmぐらいが辛かった。
足が・・・もう全然パワー出んわ・・・って感じ。
岬ぐらいでまたおにぎり休憩したりしましたが...
足は最後まで回復せずっていう感じ。
...
走行距離はストラバによると127kmらしいんですが....
後でグーグルマップで調べてみたら120kmぐらいかもしれない。(?)
獲得標高は600mほどでした。疲れましたわ...。
...ピストで120km、本当に何年ぶりにやるんだというか...
ピストじゃなくても120kmなんて走るのめちゃくちゃ久々ですわw
しかも峠も超えてますしね・・・。変速機なしだし...。
でもわかったのが、雄ノ山峠は大阪から超えるなら楽勝ってことw
ギア比2.43+荷物込みで17kgぐらいあるピストでも余裕でしたし。
あと加太の海岸線も割りと余裕だった。なんじゃこりゃ。
このピスト、ほんまにびっくりするぐらい意外と登れるんで楽しい。
...
以上。
ここまで読んでくれてありがとうね~。