ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

チェーン交換した2980円ママチャリ改700cピストで、いつもの峠(ワインディング)を往復してみた。

どうも。

 

年末に、ふと組んでから3ヶ月で1200km走ったママチャリピストの...

チェーンどれぐらい伸びてるのか、ノギスで測定したらちょうど1%・・・。

KMCのチェーン、すごい組んだときからどんどん伸びるな~と思ってたら...

あっという間に1%になっちゃいました・・・(^_^;)

 

で、アマゾンでチェーン見てたら、IZUMI(和泉チエン)のチェーンが...

1100円ぐらいから、968円になってるじゃないか・・・(@_@;)

 

親父のママチャリのチェーンは1.5%から2%ぐらい伸びてたし...

母親のママチャリは部分的に1%伸びてたり伸びてなかったり・・・

俺のママチャリピストは1%ちょうど伸びてる・・・。

 

...

 

ということで、安かった和泉チエンの410というチェーンを3本購入w

 

そのうち1本で、俺のママチャリピストのチェーンを交換しました。

↑ しっかりIZUMIの刻印があります。

 

で、KMCのチェーンとの比較ですが、なんか和泉チエンのほうが分厚い?

というか、重たい・・・?えらいしっかりしてそう。(ごついし)

耐久性には期待・・・・。

 

ただ、若干チェーンの音がうるさいけど・・・(;・∀・)

(チェーンテンションはきつくないし、注油したけど音が結構する)

 

...

 

そうそう、余談ですが...

和泉チエン、名前の通りで阪南市にあるんですよねw

(旧26号線沿いに工場とか会社があるw)

大阪のどちらかというと南寄りに住んでる中の人にとっては...

結構、このチェーンを使えるのはなんだか嬉しいような気もします。

 

...

 

チェーンの話でえらい長くなってしまったんで、本題へ・・・。

 

走りに行ったのは成人の日、月曜日だったんですが...

 

今年入ってから・・・というか...

yusagi-tourerv.hatenablog.comこれ走って以来、まともに走って無くて、約10日ぶりの走行にして...

今年初ライドとなりました。

 

2024年の初走行の場所は、いつもの峠・・・・(;・∀・)

↑塔原の採石場コーナーでの撮影w

 

相変わらずの夜ですが、中の人が起きれなくて夜しか走れないから(ry

 

...

 

奥水間へ行く分岐のとこで休憩兼撮影。

 

...

 

奥水間から、途中で分岐曲がって秬谷のほうへ行って下り切って...

永楽ダムの周りを登って下って周回し、下り切って・・・

ここでどうしようかな~と考えて...

 

獲得標高、たまには稼いでみたいかな~と思ったんで...

このまま熊取とかに降りず、元来た道を引き返してみることに。

 

...

 

こっからまた登ったり下ったり・・・。

途中、阪和道の隣を通る区間があって...

阪和道の下を潜るトンネルみたいな場所があって、ここが明るくて...

ええ雰囲気やったので、撮影・・・。

 

...

 

頑張って秬谷とかずっと黙々と、真っ暗なワインディングを...

LEDダイナモで照らしつつ、時々ベルを鳴らして動物避けしながら登ったりして....

ヒイヒイいいつつ帰宅・・・(@_@;)

 

...

 

走行距離は55kmほどで、獲得標高が762m。

結構頑張ったかな・・・。久々に乗ったのでしんどかった(;´∀`)

 

というか、このルートはいつも走ってる方向より....

逆走したほうがきついことに気がついてしまった・・・。

でも不思議と走れてしまう不思議。

この2.23のギア比、マジで俺が乗る変速ありと変わらず走れてしまうな・・・。

 

...

 

以上。

ここまで読んでくれてありがとうね~。