ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

2980円ママチャリ改700cピストのギア比を2.53にして、いつもの塔原~雨山まで峠を走ってみた。

どうも。

 

ヤフオクデュラエースの15Tのリアコグを1000円しないぐらいで手に入れてて...

いつギア比を変えるか考えてたんですが、そう考えてるうちに...

どんどんギア比を変えたくなってきたんで....

リアコグを17Tから15Tに換装。

これで、ギア比は前38Tの後15Tで2.53になりました。

 

チェーンリングが38Tのままなんで、ギア比が上がったように見えないのが欠点orz

 

...

 

ギア比を引き上げて、テストとしてどこ走るか考えた結果....

い つ も の 塔 原 に 来 て た (^_^;)

 

....

 

いつもの阪和道下からスタートして、塔原の集落の手前まで登って...

奥水間方面へ曲がって、残りわずかの登りを登ってたら...

 

ボトッ・・・

 

え?またボトル落ちた?

 

ボトルケージを取り付けてた金具がもげてる(@_@;)

 

ダンシングしてて、左右にずっと振られてたせいで...

金具に負荷がかかりすぎて、もげちゃったみたいですね・・・。

 

...

 

とりあえずボトルは無事だったので、パニアバッグに入れて続行。

 

奥水間から途中で秬谷方向へ曲がって、登って下ってを繰り返して....

下り切ったら阪和道横を走って、永楽ダムの周りを回って....

いつもの永楽ダムの下のとこへ来ました。

 

...

 

こっから、来た道を登り返して....

 

さっき下ってきた秬谷の下りも登りますが...

途中にはこんな7%の勾配の看板や...

 

この7%を超えて一旦下ったら、また登りで次は10%の看板があったり...。

 

この10%の看板がある場所をこのギア比2.53で登れるか、試したくて...

このルートを選んだのもあったんですが、結果は普通に登れましたよ。

(しんどかったけどねw)

 

....

 

最後の撮影場所は、蕎原のそこそこきつい登りヘアピンのある集落を抜けた先の...

登りきった場所。

 

街頭があって、いい雰囲気だったので撮影したけどブレてる・・・(^_^;)

(時間は21時30分ぐらいだったので、マジで夜の峠って感じの雰囲気でした)

 

....

 

走行距離は55kmほどで、獲得標高は760mぐらい。

 

ギア比2.23でも同じルートで走ってますが、2.53だとやっぱり重いですね...。

ダンシングの時間も増えてるし、ゆるい登りでも座ってトルク掛けて走る感じだし。

 

でも、意外とこのルートが普通に走れることがわかったので...

当面はこのギア比で行きます、多分このルートが走れるなら犬鳴山とか行けるし。

いつか試したいのは竹ノ内街道の登りとかも...。このギア比で行けるんかな?w

 

今度は平地でテストしたいな~...ギア比引き上げた理由が...

平地を少し飛ばして走りたいので、それも確かめてみたい。

(といっても30km/hぴったりで走れるぐらいでいいんだけど)

 

....

 

以上。

ここまで読んでくれてありがとうね~。