ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

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ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

2980円ママチャリ改700cピストと、Bruno Tour 700cでクランクを入れ替えたら、全部入れ替えになってめちゃくちゃ時間かかった件。

どうも。

 

ずっとママチャリピストには、スギノ XD2のトリプル仕様のクランクを...

ミドルギアの位置にだけチェーンリングをつけて使ってたんですが....

(BBはUN300の軸長110mmで、チェーンラインをなるべく良くしてた)

インナーギア(PCD74)のネジ山があるのに、ピストに使ってるの...

もったいなくね・・・?(;´∀`)

 

...

 

それに、いろいろ計画しててPCD74の26Tのチェーンリングとか...

ヤフオクで予備を手に入れたこともあって、いよいよ作業しないとなぁと。

 

それがママチャリピストとBruno号のクランク入れ替え。

 

...

 

Bruno号には、Bruno号純正のDrivelineのクランクを装着してて...

BBはなんとUN51(超いいグレードw)の軸長107mmを使ってたんですよw

 

で。

このDrivelineのクランクと、スギノのクランクを入れ替えたいんですが....

BBが107mmのままスギノのクランクを装着すると...

インナー×ローギアのときに、フロントディレイラーが絶対チェーンに当たるんです。

 

なので、BBも入れ替えないといけないというorz

 

...

 

ここでしないといけない作業内容をまとめると....

 

・ペダルを2台の間で交換する。

・チェーンリングも2台の間で交換する。

・BBも2台の間で交換する(これは実は若干さらに作業が増えたんですが)

・Bruno号にはフロントディレイラーとシフターを装着する。

 

ああ!めんどくさい!(^_^;)

 

...

 

書くのすらめんどくさいんですが、作業はさらに面倒でしたよw

 

つ~ことで、まずはママチャリピストから。

ママチャリピストには...

Bruno号から外したUN51(軸長107mm)のBBと、Drivelineのクランクを装着。

チェーンリングも、今までスギノのXD2で使ってた39Tをスワップ

ペダルも今まで使ってたシマノのA530をちゃんとDrivelineのクランクに装着。

 

チェーンラインどうなるかな~と思ってたんですが....

107mmのBBになったからか、チェーンリングとチェーンステーがギリギリ。

かなりクリアランスが狭く、多分44Tぐらいのチェーンリングになったら...

チェーンステーと、チェーンリングが干渉するんちゃうんかなっていうレベル。

 

今のチェーンラインなら、チェーンリングをクランクアームの...

内側にも外側にもつけられる中途半端な位置なのかもしれませんw

いずれこの今使ってる39Tのチェーンリングが摩耗して使えなくなったら...

中華のナローワイドの40Tとかにするかもですが、そのときは外側につけるかも。

チェーンライン的にも、外側にやっぱりつけ直したほうが良さそうだったんで...

チェーンリングをクランクアームの外側に取り付けておきました。

 

...

 

まぁママチャリピストはシンプルでいいんですが...

Bruno号は、フロントディレイラーをつけるので、そうも単純に行かないんですよね。

 

Bruno号にママチャリピストから外した、軸長110mmのUN300を外してつけたら....

フロントディレイラーとチェーンがインナー×ローギアのときに干渉。

薄々わかってましたが、やっぱり面倒だわこりゃ・・・。

 

なので、FUJI号につけてた軸長113mmのUN300を外して持ってこないと駄目で...

さらに手間が増えてしまったという・・・。

2台の間で部品を入れ替えてるだけじゃなく、3台目の部品にまで(ry

 

まぁそうしていろいろやって、出来上がった姿がこれ。

ママチャリピストについてた、スギノXD2が無事にBruno号に戻ってきました。

チェーンリングの構成は、アウター40Tのインナー26T。

元はママチャリピストのために手に入れていた、PCD110の40Tのチェーンリングを...

このBruno号に持ってくることにしました。

 

フロントディレイラーは、ちょうどいいのがなくて...

前にニシキ号から外したXTRのやつしかなかったんで、まさかのXTR・・・(^_^;)

 

リアディレイラーは、M510のDEOREがスプロケ34T対応のはずが...

どうチェーン長を弄っても、Bスクリューをどれだけ締め込んでも...

ディレイラーのプーリーとスプロケットで当たっちゃって駄目だったんで...

手持ちの8速アルタスにしてみたら、問題なく動いたのでアルタスに交換してます。

 

...

 

これで、クランクが40Tと26Tのダブル、スプロケは11-34Tの8速と...

普段、ママチャリピストでギア比2.43で登ったりしてる俺からしたら...

天国みたいな仕様にBruno号がなったのと...

(だって最小ギア比0.76~最大ギア比3.63ですからねぇ...)

 

Bruno号を動かすためにFUJI号のBBを外してきてFUJI号は見事使えなくなったので...

どうせならと、FUJI号につけてたミノウラのMT800Nの荷台とかも載せ替えて...

ついででダイナモライトもつけなおしたりして...

だいぶ前のBruno号の姿に限りなく近い姿に戻ってしまった・・・(^o^;)

 

あと記事にしてなかったと思いますが...

このBruno号のフロントブレーキ(4600系ティアグラ)のシューも...

クールストップのものにしてあるので、いつでも峠とかダウンヒル出来ますw

 

...

 

これで、ようやくBruno号も1年以上ぶりの完全体となり....

ママチャリピストも、クランクこそスギノからDrivelineでデチューン?になったものの...

BBはUN300からUN51にアップグレード、クランクもピストに使うのにぴったりな...

ダブル用のものにちゃんと変わったので...

これで2台とも、しっかり役割を果たせるようになったかな。

 

ピストで登れなかった峠とか林道はBruno号に任せられそうだし...

多分、Bruno号でいずれ和泉葛城山に登ることでしょう・・・w

 

...

 

以上。

ここまで読んでくれてありがとうね~。