ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

Bruno Tour 700c で加太へ行ってきました。

どうも。

 

仕事がクソなのはとりあえず置いておいて、土曜日に走りに行ってきましたよ。

いつ体壊れるかわかんないんでね....走れるうちに走っとこうというあれです(^_^;)

 

....

 

行きが超向かい風で辛かったんですが.....

(平地でも風強くて進まんからアウターじゃなくてミドルギアの32Tに入れてたw)

 

道中・・・。

yusagi-tourerv.hatenablog.com

だいぶ昔・・・いや2年前か...に花見に行った公園に寄ってみました。

もうだいぶ散ってしまって、葉桜って感じですがこれはこれでいい感じ。

 

...

 

そして、なんか通ったことない道を適当に走ってると...

田舎な道のど真ん中にいきなり出現するハンプと、道幅を狭く見せるポール。

 

ハンプもこの道幅を狭く見せるポールも、どっちも役目としては...

速度を物理的・精神的に抑制する狙いがあるんですが....(交通静穏化ともいうかな...)

自転車レーン(というほどでもないが)のペンキがえらい向きに・・・(^_^;)

これ、ポールの間をすり抜けろということなんでしょうけど...

なんかこう・・・ひでえ扱いだなぁ...どうにかならんかったんかっていうw

 

ヨーロッパとかだと、車の速度を落とさせるのに結構採用される手法で...

意外なところに日本でも存在しててびっくりしたんですが....。

 

大阪にあるだけあって(これ泉佐野だっけ?忘れた...)、あんまり意味をなしてないorz

普通にWRCみたいにみんな速度あんま落とさず軽くジャンプしながら通過してますw

 

こういうのあちこちに増やばなぁ...歩きやすさや自転車やすさ(?)も...

より良くなって生活コストが抑えられる住みやすい国になると思うのですが...

まぁ...。 日本は車の大企業が多い国だけあって企業の力が強くて....

車社会から抜け出せていない...そんな感じがあるんで期待するだけ無駄でしょうね...。

 

...

 

とまぁ、こんな面白いものも見つけつつ・・・。

岬町まで向かい風でペースがあまり上がらないなか進み...。

久々に、この岬のセルフのガソリンスタンドで撮影。

 

yusagi-tourerv.hatenablog.comそう、このときと同じガソリンスタンドで撮影してるんですよw

ちょうどだいぶ仕様もあのときから変わったことですし、同じ場所で撮影したら...

面白いかな~なんて・・・。

 

しかし、ガソリンの値段もだいぶ落ち着いてきたのかな...前よりマシですね。

俺がマーチ12SR乗ってた2年前は今では考えられないぐらい安かったですが....

(ガソリン安い和歌山で入れても1Lで110円前後とかやったと思う)

 

あのときでも、結構お財布の負担になってたしなぁ...。

ハイオクとはいえリッター10~15は走ってたけど...。(峠走ってるとリッター10程度)

それでも、やっぱり走るのを躊躇するぐらいにガソリン使っちゃうんだよなぁ...。

 

懐かしいなぁ・・・あの感覚・・・。

...今はその感覚は、自転車で走ってて腹減って全然だめだ...ってなったときに...

スーパーとかで弁当とか買ったりするときに味わいますけどねw

距離あたりこの値段なら...車の燃費と変わんないのでは?とかね・・・(^_^;)

(維持費考えたら絶対車よりは安いのですが、それでもねw)

 

...

 

いよいよ岬からさらに進んで多奈川ぐらいで65号線に入り...

あの山・海岸線の登り・下りが続く峠区間に突入しまして...。

 

前回、加太行ったときに撮影しそこねたものがあったので今回撮影してみました。

そう、ここ有名な走り屋スポットがあったらしく、それが大川峠。

この写真は、大阪側のほうの入り口の封鎖されてる部分だったりします。

(和歌山側は、また後々紹介しますね・・・)

 

今は大川峠は大川トンネルでまっすぐと抜けられるようになってますが....

ここには旧道の超狭くて勾配もそこそこあってヘアピンだらけの峠があるんですw

 

あまりに走り屋が多かったのか事故が多かったのか、今は封鎖されてて...

自転車と徒歩でしか行けなくなってしまってますがねw

(割りと最近、大川峠は舗装とかが再整備されたらしい、自転車とかのために。)

 

...

 

自分はしんどいので、普通にトンネルを超えてさらに加太ほうへ進んでいって...。

ようやく加太の淡嶋神社ところらへんに到着。


ここでクラッカー食べたり水分多めに取ったりで補給してから....

ちょっとだけ休憩して、再出発・・・(この時点で18時半だったしorz)

 

帰り際、さっきの大川トンネルを今度は和歌山側から入るんで...

ついでで撮影。こっち側の旧大川峠の入り口も当然封鎖されてます。

 

...

 

こっからペース上げて多奈川までの峠区間をどんどん駆け抜けていったんですが...

それが若干失敗で、体力というかカロリーを無駄に消費することに。

 

風向きもなぜか追い風のはずが横から気味であんまり進まない...。

おまけに夜になって寒くなってきてしかも上着も持ってきてない・・・。

 

そんな中で1L分ぐらいしかお茶を持ってきてなかったのもあって...

水分は尽きるわ、腹減りすぎてもう力とか集中力はないわで・・・。

 

それでもなんとか泉南まで戻ってきて・・・。

飯が安く買えるラ・ムーまでなんとか持ちこたえて、200円を切る値段のとりめしと...

50円ぐらいのよくわかんないスポーツドリンクを買ってその場でとりめしは食って...。

(ここで使ったのはちょうど250円だけでした。安かった・・・)

 

だいぶ回復してきたんで、あとは寒さに耐えられるように逆にちょっと...

気合入れてまぁまぁのペースというか踏み方で走って体を温めて・・・。

(かなり寒くて、あったまってきたのは10kmぐらい走ってからだと思うorz)

 

あとは家まで気合で走って、帰宅。

最後までスポーツドリンクは足りてくれて助かりました・・・。

(もう一本買わずに済んだw)

 

...

 

走行距離は90kmちょいぐらい。久々によく走ったかな・・・。

この距離で250円の飯・飲み物代なら...うーん...ガソリン2L分ぐらいか...。

スーパーカブの燃費(リッター40ぐらい)とあんまり変わらないですかね・・・・?

 

和歌山方面になんとなく走ろうと思ってただけなんですが...

途中から加太行って帰ろう・・・ってなって、頑張って走ることにしたんですよね...。

 

さすがに帰りの道は、和歌山へ抜けて風吹峠とか雄ノ山峠とかから帰る時間がなく...

普通に来た道(65号線)を戻って・・・っていう感じにはなっちゃいましたけどねw

 

また今度、機会があったら雄ノ山峠とか行ってみたいかな・・・。

(ミニカに乗ってるときに数回、和歌山側から走ったことありますが楽しかった)

自転車で雄ノ山峠は超えたことないんでね...一回ぐらい超えてみたい。

 

....

 

今回の記事はここまで。

ここまで読んでいただきありがとうございました。