どうも。
yusagi-tourerv.hatenablog.comギア比を、一番最初に組んだ時のギア比(2.43)に戻したママチャリピスト。
そんなわけで、月曜日の夜にいろいろ峠を走ってきました(^_^;)
...
犬鳴山の峠(62号線)のスタート地点。
神通温泉に登る峠ですが....
yusagi-tourerv.hatenablog.com前にこの峠を登ったあ時は、ギア比が2.23のときでした。
ギア比を2.43に戻した今、登れるか・・・・実験・・・(^_^;)
....
結構きついとこもあったけど、足を付かず神通温泉まで登りきれました\(^o^)/
2.23のときはかなり余裕だったのですが、2.43だとまぁまぁきつい。
でもちょうどいいキツさですね....ゆるすぎずきつすぎずって感じ。
とりあえず、神通温泉の前で少し休憩と写真撮影・・・。
...
こっから、ダウンヒル...かと思ってたんですが....
1kmぐらい、まだゆる~く登り続けてて・・・。
座ったりダンシングしたりを交互に繰り返して、なんとか登り切って・・・
池田隧道(トンネル)に到着。
このトンネルから、ようやく下り区間に入るんですが....
この下り区間が長い長い・・・。
ヘアピンと減速帯の組み合わせ、固定ギアで足がぶん回ってるのも相まって...
コーナーや、コーナー手前の減速帯ゾーンだと不安定で車体が暴れつつ....
なんとか下り切りましたよ・・・。
下りが長すぎて、ずっと足が超回転しててすげえ疲れましたorz
最高速が52km/hらしく、32cのタイヤとこのギア比だとケイデンスは164らしいw
多分ずっと45km/hぐらい出てたはずなんですが、それでもケイデンスは140ぐらい。
そりゃしんどいわな・・・・。
....
犬鳴山の峠を下り切って、広域農道へ・・・。
そういや和歌山の広域農道って、自転車だと一回も走ったことなかったんですよw
ミニカとかマーチ12SR乗ってたときは、何回も走ったんですがね・・・・。
コーナーと、登り・下りが連続するワインディングで走ってて楽しい道でした。
自転車だと初めての広域農道が、まさかママチャリピストになるとは・・・。
犬鳴山の登りと下りで足がかなり消耗していたせいで...
広域農道の登り区間がかなり辛かったですorz
...
なんとか真っ暗な広域農道を耐えて、根来寺前まで来てホッとして・・・。
ここで、63号線(風吹峠)へ合流。
風吹峠を登る前に、しっかり休憩して息を整えて・・・・
いざ、風吹峠(和歌山側)の登りへ・・・。
...
最初のほうは行ける行ける余裕・・・と思ってましたが...
犬鳴山と広域農道に持っていかれた足では、どんどんキツくなってくる・・・。
ダンシングだけだとしんどくて、サドルに座ったりもして....
ダンシング→サドルに座る→ダンシング(以下無限ループ)で.....
なんとか、足をつかずに風吹峠も登りきった!
(このトンネル入ったら下りに突入する)
...
風吹峠の下りは、そんなきつくないので足もそこまで超回転することもなく...
楽に気持ちよく、下りきりました。
...
走行距離は65kmほどで、獲得標高は770m。
いつも走る、塔原→奥水間→秬谷→雨山の往復コースが....
50kmほどで獲得標高が760mほどなことを考えると一見マシに見えますが...
この日の犬鳴山と風吹峠を超えたほうがきつかったかもしれない。
ずっと峠を登ってる時間が長かったりするのでね・・・。
正直、このルートで走るならギア比を2.23にしたかったぐらい(^_^;)
...
でも、この2.43のギア比でも意外とあちこち走れることがわかってよかったw
これでギア比2.43で上った峠(和歌山)は....
・雄ノ山峠(大阪側)→超余裕。ただし和歌山側は勾配キツいので登れるか不明。
・犬鳴山(大阪側)→大阪側が登れたので、多分和歌山側も登れる。
・風吹峠(和歌山側)→和歌山側のほうがキツイけど登れたので、大阪側は多分余裕。
・加太の7号線(加太~岬の多奈川までの区間。どっちの方面でも大丈夫)
かな・・・。
これだけあちこち登れれば、和歌山市街地とかにふらっといっても...
ほぼどこからでも帰れることになりますね・・・。
あとは、橋本とかのほうをカバーするのに...
国道371号線(紀見峠)が登れれば・・・・。
自転車だと行ったことないんですが、紀見峠を超えられるなら....
マジでどこでも行けるんじゃね感が(ry
....
あれですね...。
近々に挑みたい峠は、紀見峠(371号線)とか....
国道309号線の奈良側とか、竹ノ内街道(166号線、Bruno号では走破済み)かな...。
奈良の方面にもピストで進出するには、そのへんを超えられないとって感じなんで...。
...
以上。
ここまで読んでくれてありがとうね~。