どうも。
ずっと思ってたけど、面倒で放置してたやつがあったんですが....
それが、ニシキ号とママチャリピストのリアキャリア、逆じゃね?っていう。
ニシキ号(MTB)には、サイクルベースあさひのアルミ製リアキャリアが...
ママチャリピストには、ミノウラのMT800という鉄製のクソ丈夫なリアキャリアが....
それぞれ装着されてるんですが、用途的に逆だろうと・・・。
どう考えても、クソ丈夫で天板に荷物積んで振り回してもびくともしない....
ミノウラのMT800の荷台を、丈夫なフレームのニシキ号に装着して...
固定ギアなのに峠とかあちこち走り回る、ママチャリピストには...
なるべく軽量な、サイクルベースあさひのアルミ製リアキャリアにすべきだろうとw
....
なので、入れ替えてみました。
まずはニシキ号から。
ニシキ号には、フロントキャリア+カゴもついてるし、センタースタンドもついてる。
変速機もちゃんとついてて、荷物積んでも登坂はバッチリ。
しかもフレームもメインのパイプは極太クロモリと、しっかりしてるんですよ。
なので、この全部ステー含めて鉄製の、総重量1.2kgある(!?)...
ミノウラ MT-800Nがピッタリじゃないかなということで...
ママチャリにつけてたMT800を、このニシキ号に移植。
...これで多分、今のニシキ号は車重が14.5kgぐらいになりましたね・・・(^o^;)
ま、まぁ...変速機あるし、大丈夫じゃないかな・・・。
そもそもあんまり速度出る車体じゃないから、重くなっても(ry
....
次は、ママチャリピスト。
ママチャリピストには...
ニシキ号につけていた、サイクルベースあさひのアルミ製の荷台を装着。
こっちのあさひのアルミのリアキャリアは、調べてみると575gと...
ミノウラ MT800に比べて約半分という・・・(^o^;)
ピストだし、そんな用途的に荷物積むようなこともしないので....
パニアバッグさえ使えればOKという感じなので...
多少剛性が劣るアルミキャリアでもいいじゃない?っていう。
それにピストだから多少でも軽くなれば登坂が楽になるかなと。
(用途的には、かなりスポーティに乗るのでね...このママチャリピストは...)
ちょっとリアキャリアの高さが高いかな?と思ったりもしたんですが...
パニアバッグをつけたら、全然気にならないので別にいいかなと。
(まぁそもそもこの荷台、これ以上下げたくても下がらなかったorz)
荷台をアルミ製に変えたんで、ママチャリピストの車重は...
計算上は多分12kgピッタリぐらいになった・・・はず?
(確かミノウラのMT800つけてるときが12.7kgとかだったはず?)
まぁ700g、荷台の重さが違うのでその分軽くなったかなと。対して変わらんけどw
....
これで、用途的にいい感じになったんじゃないのかな?と思います。
ただただ荷台を、2台の間で入れ替えただけですが・・・(;´∀`)
...
以上。
ここまで読んでくれてありがとうね~。