ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

2980円ママチャリ改700cピストと、ニシキ レボリューション EG のリアキャリアを入れ替えてみました。

どうも。

 

ずっと思ってたけど、面倒で放置してたやつがあったんですが....

それが、ニシキ号とママチャリピストのリアキャリア、逆じゃね?っていう。

 

ニシキ号(MTB)には、サイクルベースあさひのアルミ製リアキャリアが...

ママチャリピストには、ミノウラのMT800という鉄製のクソ丈夫なリアキャリアが....

それぞれ装着されてるんですが、用途的に逆だろうと・・・。

 

どう考えても、クソ丈夫で天板に荷物積んで振り回してもびくともしない....

ミノウラのMT800の荷台を、丈夫なフレームのニシキ号に装着して...

 

固定ギアなのに峠とかあちこち走り回る、ママチャリピストには...

なるべく軽量な、サイクルベースあさひのアルミ製リアキャリアにすべきだろうとw

 

....

 

なので、入れ替えてみました。

まずはニシキ号から。

 

ニシキ号には、フロントキャリア+カゴもついてるし、センタースタンドもついてる。

変速機もちゃんとついてて、荷物積んでも登坂はバッチリ。

しかもフレームもメインのパイプは極太クロモリと、しっかりしてるんですよ。

 

なので、この全部ステー含めて鉄製の、総重量1.2kgある(!?)...

ミノウラ MT-800Nがピッタリじゃないかなということで...

ママチャリにつけてたMT800を、このニシキ号に移植。

 

...これで多分、今のニシキ号は車重が14.5kgぐらいになりましたね・・・(^o^;)

ま、まぁ...変速機あるし、大丈夫じゃないかな・・・。

そもそもあんまり速度出る車体じゃないから、重くなっても(ry

 

....

 

次は、ママチャリピスト。

ママチャリピストには...

ニシキ号につけていた、サイクルベースあさひのアルミ製の荷台を装着。

 

こっちのあさひのアルミのリアキャリアは、調べてみると575gと...

ミノウラ MT800に比べて約半分という・・・(^o^;)

 

ピストだし、そんな用途的に荷物積むようなこともしないので....

パニアバッグさえ使えればOKという感じなので...

多少剛性が劣るアルミキャリアでもいいじゃない?っていう。

それにピストだから多少でも軽くなれば登坂が楽になるかなと。

(用途的には、かなりスポーティに乗るのでね...このママチャリピストは...)

 

ちょっとリアキャリアの高さが高いかな?と思ったりもしたんですが...

パニアバッグをつけたら、全然気にならないので別にいいかなと。

(まぁそもそもこの荷台、これ以上下げたくても下がらなかったorz)

 

荷台をアルミ製に変えたんで、ママチャリピストの車重は...

計算上は多分12kgピッタリぐらいになった・・・はず?

(確かミノウラのMT800つけてるときが12.7kgとかだったはず?)

まぁ700g、荷台の重さが違うのでその分軽くなったかなと。対して変わらんけどw

 

....

 

これで、用途的にいい感じになったんじゃないのかな?と思います。

ただただ荷台を、2台の間で入れ替えただけですが・・・(;´∀`)

 

...

 

以上。

ここまで読んでくれてありがとうね~。