ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

カーゴバイク仕様なママチャリを久々に動かした&ポットの蓋を割っちゃったよ・・・orz

どうも。

 

久々に、家の用事で野菜ジュースとかリンゴを祖父母の家に運ぶのに....

27インチのママチャリ改カーゴバイク仕様を走らせました(^_^;)

 

後ろのサンプル百貨店の箱に15kgぐらい積んでたのかな・・・。

まぁリアだけならまだ余裕ですね・・・・(リアに荷物載せて走るのに慣れてるし)

 

でも、このママチャリ...

フロントキャリアも自作でつけてるんですが、ここに手持ちの荷物・・・。

2kg程度?のカバンを入れたら、シミー現象でまともに発進と走行できんorz

 

試しにフロントキャリアから2kg程度の手荷物を入れたカバンを降ろして背負うと...

発進がちょい勢いが必要な以外は、普通に走れたのですよ・・・。

 

...

 

フレームが、こう....えぐいほど剛性不足でたわみまくってるんですよね。

サドルより前側から先端まで、目で見てわかるぐらいグニャグニャと・・・。

 

ただでさえないフレーム剛性、フロントに荷物を積まれることで....

リア半分を支点にグニャグニャ動く分と、フロントアクスルを支点にグニャグニャ動く分。

これがトップチューブとダウンチューブで合流して、結果として...

とんでもないシミー現象(英語だと通称death wobbleとか言われるやつですね)が...

発生してるんじゃないのかなぁ・・・・。

 

リアだけに重い荷物を積むなら、発進だけきれいにできれば普通に走れるんですがね。

というか、リアはなんにも積まずに、フロントに少しだけ荷物を入れたときでも...

ハンドリングが途端に悪くなって重ステ状態というか、そんな感じだったし・・・。

 

....やっぱりスタッガードフレームだと、フレーム剛性が足りないんかなぁ・・・。

....後ろには問題なく積めるし、もうフロントキャリアはないほうがいいのかも(^_^;)

 

....

 

で、まぁその用事を済ませてマイナンバーカードも取ってきて...

家帰ってきて、ティーポット洗ってたときに悲劇が・・・。

蓋をシンクの中で落として割っちゃったよ・・・・(´;ω;`)

手が滑ったよ・・・orz

 

蓋がガラスだったので、この高さで割れちゃうか・・・って感じでしたが...

よく考えたら、シンク内においてあった他の皿に落下中に蓋が当たったからかも。

シンクに直接落ちてたら割れてなかった可能性もなきにしもあらずか・・・?

いや薄いし弱そうだからこれはどのみち割れてるかこれは・・・。

 

幸いティーポット本体とかじゃなくて蓋だったのでまだなんとか...って感じですが...

やっちまいましたねorz

とりあえずしゃあないんで、これから紅茶蒸らすときは皿でも被せておきますorz

 

....

 

今回の記事はここまで。

ここまで読んでいただきありがとうございました。