どうも。
通勤車として使ってたFUJI号。
休職中の今、なんか手を加えてだいぶマシにしたくなってきて....
そこから、フロントキャリアを装着&カゴをつけたいという欲が(@_@;)
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で、そうなったらコーナンで部品調達ということで・・・
足車のFUJI号...ではなく、別の足車のママチャリピストで(ry
お買い物へ・・・(ママチャリの正しい使い方である)
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そして買ったものがこちら。
M5のナット、キャップボルト(25mm)、ワッシャー類。
そして、今回の主役に近い、M5の長いスペーサー。
あとM5×40mmぐらいの長いM5のボルト。
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で、自宅に転がってた部品たちと合体する前に、転がってた部品たちの紹介。
ママチャリ純正のカゴのステー、木の板、あとL字の金具(後々これは変わります)
え?
yusagi-tourerv.hatenablog.comこんときの部品たちの再利用じゃねえかって?
アハハ・・・(^_^;)
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とりあえず、まずはカゴのステーの穴が大きすぎるので....
それを変換するために、千切れて使い道がなくなった金具を切って...
変換ワッシャーとする作業からしましたよ。
↑カゴのステーの大きい穴を、金具の穴のサイズに変換。
金鋸で金具を切って、ワッシャーが完成。
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これで、フロントキャリアの足側はほぼ出来たも同然。
さっきのワッシャーやらスペーサ類をボルトと一緒に合体することで...
こんな感じで、フォークとの干渉を防いで、足を綺麗に取り付けできました。
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次は、荷台の上側。
前に使った金具の再利用しようとして...
穴の位置を少し下に開け直したかったんですが...
やっちまったぜ・・・(;´Д`)
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が、大丈夫。
代わりはいくらでもいますよ????ということで・・・
昔、切ったヘッドスペーサーに挟み込むカゴステーの残骸。
これがちょうどいいL字型で穴も開いてたんで、これをそのまま利用することに。
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このL字のステーを、フォーク中央の穴にボルト・ナットで固定。
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あとは、木の板に少し穴をあけて、ボルト類をとりつければ...
フロントキャリアの基礎は完成!
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フロントブレーキのワイヤーとの干渉はギリギリなし。
もし荷物を積んだ場合、金具は下方向へたわむので、ブレーキワイヤーから...
さらに離れてくれるので、荷物を積みすぎても安心。
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次は、カゴを取り付けますが...
使うカゴが100均の400円ぐらいのカゴなんで、あんまり強くない・・・。
不安定だしどうしたものかと思ったんですが...
結局あの手を使うしかない・・・
あ~あ・・・カゴ載せる用に、プラットフォームを木ネジで固定(;・∀・)
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そしてついでで...
余ってた長いボルトを使って、ゴム紐を引っ掛けられるフック部分も追加w
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カゴはフロントキャリアにタイラップで固定(キャリアの天板に穴開けたw)したら...
ほい、カゴも装着できました~。
え?カゴがグシャグシャ?職場の駐輪場でやられたままなんでこの姿orz
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ちなみに、今回の記事はここまでなんですが....
リアのキャリアと、あとスタンドも交換予定なのでお楽しみに・・・。
...てか、まだ試走してへんな...このフロントキャリアつけてから...。
このFUJIのフレーム、極太アルミフレームやし、しなることないから....
フレームごとグニャグニャ動いてシミー現象...なんてことは起こんないはず....w
(もしなったらフロントキャリアは諦めるか、別の方法を考えますわ)
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以上。
ここまで読んでくれてありがとうね~。