ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

霊夢Aで紅魔郷ノーマル1ccクリアしてきた。自機の操作感が若干独特な気がした・・・(^_^;)

どうも。

 

紅魔郷、買ってからだいぶ経つような・・・。

yusagi-tourerv.hatenablog.comと思ってみたら、去年の11月だったという・・・w

(ちなみに当てたパッチとかは上の記事ですでに書いてたりします)

 

というより、紺珠伝の完全無欠のノーマルをノーボムクリアするという....

yusagi-tourerv.hatenablog.com恐ろしい苦行をしてからというものの、あまり東方を触ってなかったんですよ。

 

...

 

というのも他ゲーにハマってたのもあったんですが....

紅魔郷、ちょこちょこ触ってはいたものの難しくて・・・ですね。

 

それが主に操作感。

なんかこう...キー入力から若干遅れてくる....というかもっさりしてる...(^_^;)

 

地霊殿霊夢でちょくちょくやったり合間にしたりしてたんですけど....

紅魔郷霊夢は明らかに遅いし、おまけにちょっとラグがあって...

細かく左右に弾幕を避けたりする場面で、遅れてしまったりするというorz

 

まぁそんな操作感にもなんとか慣れて、無事にクリアしたわけですが....

結構ギリギリというか、自機もボムも残り0個の状態でのクリアでしたorz

まぁそんないつも通りのひどいゴリ押しプレイだったんですが...

これもまたいつものように、スクショと共に振り返り・・・していこうかな・・・。

 

....

 

あっそうそう、紅魔郷はスクショの撮影機能が入ってないんですよ。

なのでバンディカムでリプレイをスクショしてるんで、イマイチなスクショもありま(ry

 

まず1面から。

紅魔郷はパワーがMAXにならないと、画面上部に行ったときのアイテム全回収が...

使えないという、若干面倒な仕様になってるんで、序盤はパワー集めがしんどいorz

それ以外は1面道中は特に言う事なし。

 

そして1面ボス戦。

ルーミアちゃん。るみゃぁ・・・。

 

自分で作った宵闇で前が見えなくて、木とかに激突したりするらしい。かわいい。

文花帖のの書籍版だったか忘れたけど、なんかの書籍版で...

ルーミアがインタビューされて自分でそのことを言っていたような気がする...。

普通にそのインタビューの会話も結構かわいいなぁ~と思った記憶がある。

 

かわいい。

 

...

 

多分、東方をよく知らない人でも一回は聞いたり使ったことがありそうなセリフ。

そーなのかー。

 

このセリフのせいで⑨みたいな扱いをされていた気がする(だいぶ昔)

けど、会話の流れとか見てると、このそーなのかーは別にそういうアホなわけでは(ry

インタビューの記事も会話、成り立ってたしね・・・。

(あれそうだっけ?忘れた・・・)

(まぁでも自分の能力で、自分まで暗闇で前が見えなくなるのはやっぱり少し...(ry

 

...

 

で、肝心のボス戦ですが。

1面から予告ありのレーザー・・・(;´∀`)

 

1面からノーマルでレーザーって・・・いたっけ?ってプレイ時は思ってましたが...

そういや妖々夢のレティも使ってたような・・・。

(しかもあっちのほうが弾幕そこそこ濃い中でレーザー撃ってくるんでしんどい)

 

...

 

まぁ他は特に言う事もなし。クリア。

 

...

 

次、2面。

道中のパワー回収が相変わらず、いちいち自分で拾いに行かないといけないんで(ry

 

...

 

2面中ボスは、大妖精。

特にセリフとかがあるわけでもなく、ドット絵のみ。

別に難しくもなんともないけど、弾幕発射したらスッと消えたりするんで...

微妙に撃破に時間がかかって若干めんどくさい。

 

...

 

そして2面ボス戦へ。

バンディカムで撮ったのと、セリフのとこがここらへんは早く再生されてしまって...

(多分プレイ時に、さっさと練習だと思ってたんでセリフ飛ばし気味だった)

あんまりうまく撮れてませんがお気にせず・・・。

 

ということで、チルノちゃん。

この台詞の中身、道に迷うのは、妖精のせいっていうのは香霖堂にもありましたね...。

(あれは森近霖之助が言ってたんだけどね・・・)

 

紅魔郷チルノの立ち絵ってこう見ると可愛いですよね。

なんというか、髪型というか...こう...ツンとしてる感じというか・・・。

グヘヘ...お持ち帰りして大人のおままごとをしたi...(中の人は瞬間冷凍されました)

 

で、このチルノなんですが2面にしてはやたらと強いorz

他作品にも1面とかあたりでチルノってよく出てくるんですが...

この紅魔郷チルノはその中で一番難しいんちゃうんかな・・・。

2面ノーマルの中でも、かなり難しい予感・・・。

(え?星蓮船のノーマルの2面?あれは作品自体ゲキムズなんでノーカウントで...)

 

最初?(だっけ?)の通常攻撃がまずむずい。

2面をノーボムor1ボムで終わらせれるかどうかで、クリアが結構左右されるかも。

 

これをノーボムで(避け方は自分でやって探ってみたらなんとなくわかるかも)

いきなりドキドキしながらクリア・・・。

 

次は、氷符「アイシクルフォール」。

これ、普通にムズいですよ・・・慣れるまでは・・・orz

 

操作感がもっさりしてるのと、低速移動にしても自機の当たり判定が表示されない...

そんな仕様の紅魔郷だと、これを避けるのがまず最初の難関と化しますorz

 

ある程度、自分で避けやすい場所(自分は真ん中よりちょい右寄りのとこ)を...

見つけて、上下移動も駆使しないと・・・って感じ。

 

これをノーボムで制覇すると、次は、凍符「パーフェクトフリーズ」。

IOSYS電波ソングでも、叫んでましたよね確かw

(チルノのパーフェクトさんすう教室だっけ?w)

これ、このカラフルな弾幕が高速で結構ばらまくように発射されたら....

 

しばらくしたら固まって・・・。(白くなってるんで、冷凍されてると思うw)

次はある程度まとまった、青い玉が結構固まった状態で発射される。

 

そしたら、この冷凍されてた玉がまたカラフルないろに戻って落ちていく...

(以下、最初に戻ってループする)

 

こんな感じなんですが、弾速が早いんでこれが怖い怖い。

 

...

 

最後の...

雪符「ダイアモンドブリザード」は...

比較的まだランダムに降ってくる中では避けやすいかな。

 

...

 

こんな感じで2面クリア。

クリアと同時に1000万点を超えてエクステンドしてますね・・・。

 

ここまでノーボムですが、なるべくノーボムか、1回ボムぐらいで終わらせたほうが...

後々、難易度が上がってボムゲーになる(主に3面と4面のせいだが)んで...

ここらへんは自機・ボム共にめっちゃ温存したほうがいい・・・はず。

 

...

 

次、3面。

道中ボス戦までは特にそんなに・・・と言いたいですが、練習必須かも。

あれ、普通に道中戦でも変な動き方というか避け方すると詰んでボム使う羽目に...。

なので、なるべくボム使わなくてもいいように自分の動き方を練習したほうが(ry

(この先からボムゲー気味になるのでボム温存しといたほうが楽だと思いま...)

 

...

 

3面道中ボス戦。

 

紅美鈴。めーりんが出てきますが...

 

避けきれずいきなりボム(^_^;)

 

これのばらまかれた弾幕、高密度な部分に入っちゃうと詰んじゃいますorz

 

...

 

これを1ボムで終わらせて、次は...

この紅魔郷の操作感では避けるのがかなりしんどい、精密な避けが必要な弾幕

 

これをなんとか全部気合で避けきったんですが、リプレイ見てて...

よくこれ、被弾してないというか当たり判定ェ・・・(;´∀`)

 

この道中ボス戦をクリアすると、1個自機がもらえます。ありがてぇ~・・・。

 

...

 

ここからボス戦まではちょっと難しいですが...

だいたいこのあたりにいるとまぁまぁ楽かな・・・?

 

...

 

そして3面ボス戦。

紅魔館の門番、紅美鈴の登場。

たいてい二次創作だと爆乳かムチムチか筋肉娘にされてる印象(ry

 

最初の弾幕は弾速はええ~。避けるの、半分運~・・。

 

次。

なんで被弾してないのか不思議なスクショpart2。

これ、紅魔館の操作感と自機判定が見えないので難しい・・・。

 

地霊殿の5面ノーマルの道中戦でもこんなの出てきますが...

(猫状態のお燐の青い弾幕ね)

あれのほうがまだ自機が表示されてるのと、操作がラグがない分やりやすい。

(それにあっちのほうが、ちゃんと避ける道としてわかりやすいし・・・)

 

こっちのほうが変に避けにくいというか、普通に事故りやすい印象・・・。

 

...

 

これも、うまく青い玉が固まってないとこに予め入っとかないと避けにくい。

 

...

 

最後のスペカ2つ、彩雨と、極彩なんちゃら(ryはどっちもボムが楽。

彩雨のほうが、まだ気合避けできるときはしやすい印象。詰みやすいけど。

 

極彩なんちゃら(ryは、普通に難しい。ほぼノーボムでいけた試しがないorz

今回は、彩雨も気合避けしきれずボムしたんで、どっちも各1個ずつボム消費。

 

そんなわけで、ボムを結構使いつつ3面を無事に自機減らさず制覇。

ついでで2000万点を超えてエクステンド。自機増えて嬉しいw

 

...

 

ここからかなり難易度が上がってきます。4面。

こっから、道中がかなりきつくなってきます。

 

永夜抄でも見たような、撃って撃破すると展開されてた弾幕が全部消えるやつとか。

 

普通に移動の仕方をミスると詰んで、ボムせざるを得なくなるとか・・・orz

 

小悪魔戦(4面道中ボス)前の、この耐久とか・・・。(かなりギリギリだった)

 

ここまでボムを1個使っただけで、なんとか耐えて・・・。

4面中ボス、小悪魔を撃破。(もはや弾幕の発射源と重なってドット絵すら見えないw

 

ちなみに、小悪魔を撃破するとボムが1つもらえますが...

道中がこんなんで、詰みやすい(画像はすでに詰んでボム使用数秒前w)

 

もらったボムをさっそく使っちゃって・・・。

 

このしんどいレーザーと微妙な配置の弾幕のやつを気合で避けて・・・。

(運要素が結構強め、弾幕の玉の配置次第に結構左右される印象)


...

 

そして4面ボス戦前の最後のところ・・・。

これ、3つ弾幕発射の源があるんですが、1個1個撃破すると...

弾幕が1つずつ消せるんですが、ミスって真ん中からスタートしたんで....

 

弾幕の波に飲まれて、ボムもなく避けきれずここで1ピチューン・・・orz

 

ラクティスのときに見つけた技と言うかやり方は.....

左から順番にずっとショット打ち続けていくと、弾幕が消えていくんで....

左→真ん中→右と順番に撃破していけばいいだけという・・・。

ただ開始位置を忘れてミスるとこうなりますorz

 

...

 

ここで1つ自機を落としつつ、4面ボス戦へ。

4面ボス、パチュリー・ノーレッジの登場。

 

...

 

紅魔郷パチュリーのかわいいポイント。ジトー・・・って感じの目つき。

引きこもり喘息持ち?ムチムチだしなんか柔らかそうだし地味そうだし最高だn...(ピチューン

(中の人は紅魔郷の中ではパチュリーが結構お気に入りの部類である)

 

ずっと紅魔郷の図書館で本読んで引きこもってて、二つ名的にも日陰の少女だし...

へへ...中の人との相性も良さそうだね...グヘヘ...僕と一緒に運動不足解消ックスし・・・・

(ここで中の人はパチュリーのレーザーに消し炭にされました)

てかそもそも普通に服の匂いとか嗅ぎたいな・・・どんな匂いがするんd....うわなにをするやめ

 

儚月抄の月にいくロケットの本体の設計というか、ある程度のところまでの制作は...

パチュリーがやってたような印象。(推進力、動力源はパチェの魔法ではないが...

面倒ごとに巻き込まれそうとか言って、作った本人が地上に残るという(ry

(まぁでも地上に誰かいないとロケットとしてはまずいしそれもあるけど....

 

実際パチュリーは行かなくて正解だった...と思いますね...実際月で面倒なことに(y

(月の民に、ロケットに乗っていた奴らはみんなえらい目に合わされてたし....)

 

...儚月抄読んだの、だいぶ昔だから記憶が怪しいんで間違ってたらスマソ・・・orz

 

...

 

本題に戻って、4面ボス戦へ。

最初のやつがいきなり厄介で、レーザー。

 

次に弾幕ばらまき。

 

そしてまた同じ軌道で動くレーザー・・・。

右左とレーザーが消えるタイミングを狙って動かないといけない難しいやつ。

 

実は避け方ミスって、ボムを1回使ってて....

もう残りは削りきれるやろ~!と思ってたら....

 

削り切る前に被弾して、なんとボム2つを無駄にする抱え落ちorz

非常にもったいない!!!!やらかした!!!ってなりましたorz

 

...

 

次の火符「アグニシャイン」は、結構避けられるところ、詰むとこがはっきりしてて...

しっかり空いてるところに自分から入っていかないとだめなんですが...

抱え落ちしたこともあり緊張でミスって詰むとこに入っちゃったんで、素直にボム。


...

 

次の弾幕は、最初のやつの強化版(?)。

最初レーザーで....

 

展開される、丸い弾幕が増えた・・・orz

 

かろうじて1ボムで倒して・・・・。(危うく2ボムしそうになったけどギリギリだった

 

...

 

土符「レイジィトリリトン上級」・・・。

 

これはまだ避けやすいというか、横方向に動く玉と、縦方向に降りてくる玉が....

混ざってて、若干避け方は地霊殿ノーマルの勇儀のやつに似てる。

(ただしあれは大胆に移動するけど、こっちは小さい動きでやる)

横方向と、縦方向の玉をそれぞれ別々に避けるというか...そういう感じ。

 

割りと詰みやすいんで、ボムってもいいですが...

今回は頑張って粘れたんでボムなしでした。

 

...

次、火&土符「ラーヴァクロムレク」。

レイジィトリリトンの黄色い玉と、アグニシャインの火の玉を合体させた弾幕

普通に避けにくい、詰みやすい。

 

なのである程度粘って1ボム。

 

...

 

最後の金&水符「マーキュリーポイズン」、これをノーボムで迎えてしまった・・・。

結構まだ避けられるほうなんですが、これも結構上下左右に弾幕が動くんで...

密度が上がってくると避けきれないことが多い。

 

が。

この画像。

どう見ても被弾してます本当にありがとうございました(ry

 

なんでこれが被弾判定にならんねん・・・・(^_^;)

 

...

 

嘘みたいな当たり判定に助けられて、4面をなんとかクリア・・・。

涙目パチェかわいい。( 涙目パチェってなんかインプレッサみたいやな...(意味不明)

 

その家の空間をいじる人は、次の5面に出てくるんですが、またあとで・・・。

 

....

 

おいおい、ここまでで5700文字以上使っちゃったぞ・・・。

 

次、5面。

道中を、なんとかボム0のままで自機を落とさず制覇・・・・。

 

そして5面中ボス戦。

咲夜さんの登場。この顔ちょっとおもしろくてすき。

 

...

 

普段ならプラクティス以外ではやらない、かなり危ない避け方というか....

普通に隙間に入るだけなんですが、ミスるとピチュります。

 

危ない危ない・・・。

 

なんとかこれを自機落とさず制覇したら次。

奇術「ミスディレクション」・・・・。

 

O O F ・・・・。

まぁ逆によくここまでノーボムで粘ったなって感じですが、ついに力尽きたw

 

復活して、速攻でボムって撃破。

 

....

 

一回、咲夜さんのあとの道中でボム使っちゃったけど....

道中戦終わるギリギリで4000万点に到達して、エクステンド

 

...

 

 

...

 

咲夜さんのいう、お嬢様とはレミリアレミリアスカーレット。

暗いとこが好きで滅多に人に会わないからとヒキニートみたいですが...

レミリアは吸血鬼ですからね。俺みたいなヒキニートとは違うんです(´;ω;`)ウッ…

(中の人は2年のヒキニート期間を経て、今年春から働きますけどね...不安しかないぞ)

 

ちなみに、咲夜さんには時が止められるという能力があるんですが....

これの応用で空間(の広さだっけな)をイジることができるというw

なんじゃそりゃって感じですが、時間と空間の関係みたいなの書籍版のなにかに...

割りと詳しく解説してあったと思う。

 

...

 

ええ、5面まできたらもうボムゲー。自機を落とさないように頑張るだけですよ。

いきなり最初の弾幕で1ボム。1ボムで済んで良かったw

 

...

 

次、

時止めがいよいよしっかり出てきますが....

 

ある程度頑張って避け続けたけど、あともうちょっとのとこで被弾。

もうあと数秒粘ってたら、先に次のスペカに進めたんですがね・・・。

 

...

 

次の通常攻撃。ちょっと粘って、あとは1ボムで終わり。

 

...

 

次。

幻像「ルナクロック」。

時が止まって、自機や弾幕が止まってる間も操作しておかないと....

時止めが解除されたときに展開された弾幕にやられるので、しっかりずっとSキーで...

押しっぱなしで後退しつづけたりしておくことをおすすめします(^_^;)

 

もちろん1ボム。

 

...

 

次。

時止めがないけど、東方原作シリーズで当たり判定が変にでかくて....

なんかよくわからないけど被弾することが多いナイフ弾だらけのやつ。

 

これ、近づくのも怖いんですよ。なんか...え?ってとこで被弾判定になるしw

 

避けきれてたけど、ビビってしまってボム使っちゃった・・・w

 

...

 

次。

 

ボムがねぇ状態での、メイド秘術「操りドール」へ・・・。

時止めナイフ。

避けるもなにもなく、ミスって普通に被弾 Ω\ζ°)チーン

 

しかもこの操りドール時の咲夜さん、結構硬くて削りきれない・・・。

仕方ないんで、1ボム・・・。

 

...

 

これでようやく5面撃破。

この口が、~~~になってる咲夜さんの顔もおもしろくてすき。あとかわいい。

 

しかしレミリア戦を前に、自機とボム数が心もとない・・・・。

この時点で結構クリアは諦めてましたorz

 

....

 

まぁともかくやってみようということで6面へ。

なんか、ホンダの3.5L VTEC 搭載してる激速ミニバンみたいなタイトルですが....

 

調べると、エリュシオン(ギリシャ神話内の楽園の名前らしい)の英語読みが...

エリシオンとのことなので、どうやら同じらしい(^_^;)

(あれはどっちかというと、ファイナルステージじゃなくてプレステージだけど....w)

 

....

 

道中は、そこまで...といいたいですが、6面だけあって濃いところは濃い。

なので、1ボム消費・・・・。

 

そして、6面道中ボスは・・・

また咲夜さん・・・・。

 

最初の弾幕をボムなしで抜けられず・・・・1ボム使って・・・。

超高速で玉が降ってくる、奇術「エターナルミーク」をボムなしでやる羽目にw

これは、神霊廟の神子戦みたいに高速移動で左右に避けまくるしかないんですが....

 

ミスった・・・・(;´∀`)

しかも残り4秒orz

 

...

 

まぁとにかくこれで6面中ボス終わり。

 

で。

ボムを1つ落としてくれるんですが....

MAXパワーじゃないと、画面上部言っても全部回収できないことを忘れて....

画面上部へ行って、回収できないことに気がついて慌てて後退するも....

 

なんとボムを取りそこねてしまった!

マジでもったいない(ノД`)シクシク

 

これが後々、えらいことになる原因になるとはまだこの時は(ry

 

...

 

ということで、6面ボス、レミリア・スカーレットの登場。

 

この名台詞である。

余談だけど、このレミリアの手首の角度、やばくね・・・・?(^_^;)

 

カリスマ性あふれる感じが、この霊夢との会話だとしてますが....

後々の作品でそのカリスマ性が....ってなって、かりちゅまだなんて呼ばれることに...。

 

あとネタバレですが、レミリア戦はそこまで難しくないです・・・。

パチェ・咲夜の2人のほうが大変ですかね・・・。

レミリアはまだ避けやすいというか、気合でどうにかなりやすい気がします。

(とはいえ、さすがにボムなしでは厳しいけど)

 

...

 

ということで6面戦へ。

最初から弾幕濃いめですが、普通に避けられないこともない。

まぁ避け方ミスって1ボムしちゃいましたが・・・・(^_^;)

 

...

 

次。

天罰「スターオブダビデ」。

これ、避けられるときと詰む時の差が結構激しい気がします。

 

今回はだめなパターンになっちゃったんで、ボム。

(画像、見事に詰んでしまってるw)

 

...

 

次。

最初は自機狙いで...

 

次が、角度ずつに撒いていく感じ。

 

なるべくボムなしで避けたい(数回ボムなしでいけたことあるし)

と思ってたんですが....

間一髪のとこで、喰らいボムしてなんとか自機を守った・・・。

 

...

 

いよいよボム切れちゃったところで、冥府「紅色の冥界」。

結構この操作性で避けにくい弾幕の中、ボムなしで粘るも....

 

惜しくも被弾・・・。

そのまま、次の場面へ。

 

...

 

次の通常攻撃は、隙間が多くてほぼ動かなくて大丈夫。休憩みたいなもんですw

 

...

 

次。

呪詛「ブラド・ツェペシュの呪い」。

 

ナイフの軌道上に弾幕が展開されていくんですが、どんどん濃くなるんで....

どんどん避けにくくなっていく(とはいえ、ある程度の濃さ以上にはならんけど)

 

厳しくなってきて、1ボム・・・・。

 

...

 

次。

このコウモリは、ただの飾りというか演出で当たり判定はなし。

 

この3つの弾幕の繰り返し。

上の小さい粒みたいな弾幕が一番被弾しやすくて、大きい丸と炎は簡単。

 

粒だけがランダムに上からパラパラ~と結構な速度で降ってきて危険。

あとの大きい丸と炎は、その弾幕にしたがって斜めに移動するだけの簡単w

 

...

 

次。紅符「スカーレットシュート」。

最初、こんな感じの角度ごとに発射。

 

次、自機狙いなのを忘れてて・・・

ぎゃああああ!あかん!ミスった!変なとこで待機してしもうた!

これはやばい!真正面から塊で来るわ!

 

はい、1ボム。

 

....

 

いよいよ自機0個、ボムも1個しかない状態でラストスペカ。

「レッドマジック」。

中の人は、まだもう一個ぐらいスペカあると思ってて...

ああこれ詰んだわ・・・これは・・・ってプレイ当時は思ってました(^_^;)

 

どんどん濃くなっていく弾幕、詰んでしまって・・・

 

ここで1ボム。

 

...

 

もうボムもなく自機もなく、あとがない!

 

が、この時の中の人は5000万点に到達すればエクステンドするって思ってて...

(実際には6000万点にならないとエクステンドしないw)

そこまで粘れれば!っていう気合だけで避けきることにしたんですよ。

 

そして、その5000点に到達、また最後のHPゲージ残りで別スペカに切り替わると...

そう思って、ここまでなんとHPゲージも見ずひたすら鬼集中で避けてると・・・

 

え!?終わった!?クリアした!?( ゚д゚)

本人が一番びっくり。エクステンドはしないわ、次のスペカはないわでw

よくあれを気合であそこまで避けきったなぁって自分でもびっくりしてましたよw

 

そして感動のグッドエンディングを見たのでした・・・。

 

...

 

以上!

この記事、長すぎじゃね・・・・(;´∀`)

 

まぁあれですね、抱え落ちしたりボム取りそこねたりと散々なプレイでしたが....

思いの外、早くクリアできたのが良かったかな・・・。

 

紅魔郷はプレイ時間の記録の機能がついてないんで正確なのはわからないんですが...

多分10時間かかってなくて、合計5~7時間ぐらいのプレイ時間だと思います。

 

操作感が遅くて独特なこと以外は、ボム使うところをしっかりボム使う。

2面ぐらいまではボムを完全に温存する。

あとは点数を稼いで、なるべくエクステンドも狙う。

 

ここらへんを出来れば、クリアはノーマルでもそこまできつくないかなと思います。

2面までの難易度がおかしいというか、チルノがやたらめった強いんで...

2面でめっちゃ練習することになると思いますorz

 

まぁそんなわけで、東方原作のwin版最初にして、一番キャラも曲も知名度がある...

そんな紅魔郷を、無事ノーマルでノーコンクリア出来て良かった。

 

...

 

ちなみに原曲は、個人的には4面道中のヴワル魔法図書館、4面ボス戦のラクトガール。

6面道中の、ツェペシュの幼き末裔がプレイしててお気に入りでした。

 

多分ヴワル魔法図書館に関しては、TOHO EURO FLASH のVol.1の...

Night'n'Night という神曲の影響がかなり大きいと思います。

めっちゃ好きなんですよね....。

あの哀愁感、聞きながら夜の道を駆け抜けたくなるユーロビート・・・。

あれの原曲が、このヴワル魔法図書館なんですよ。

かなりしっかり原曲を生かしたユーロアレンジになってていいですよ!

 

ちなみに中の人は、日本橋らしんばんで偶然にも600円ぐらいで...

激レアであるはずのTOHO EURO FLASH のVol.1を奇跡的に入手してるんですよw

多分二度とあの値段では手に入れられない・・・・(^_^;)

(ちなみにTOHO EURO FLASHはVol.2もあるんですがこっちはさらに激レアで...

欲しくてずっと探してますが、アホほど高かったりで手に入ってませんorz)

 

TOHO EURO FLASHの話はここまでにして・・・。

 

魔法図書館はずっと聞きたくなる。

背景というか、4面道中にもよく合ってて気持ちいい。

(4面ボス戦のラクトガールも同じような感じですが、よりボス戦っぽさがある)

4面は曲も好きだし、パチュリーも好きだしでかなり好き。でも難易度はやたら高いorz

 

あとツェペシュの幼き末裔ね。

6面道中の曲ですが、プレイしてみてめちゃくちゃいいんですよね。

知名度はみんな6面ボス戦の亡き王女の為のセプテットに...

全部持っていかれてる印象なんですが、個人的にはツェペシュのほうが好き。

(セプテットのほうは No life Queenという恐ろしく有名なサンホリのユーロビートアレンジがあるんで、そのせいもあると思うw)

 

もうまた、話がずれるんだけど...

SOUND HOLICのNo life Queenのほうは自分が小学校のころから知ってて...

東方ユーロビートを知って東方に興味を持つきっかけの1つでした。

 

ちなみに東方に足を踏み入れるようになったんは...

最初にチルノが好きになったのが大きかったかな?いやあれは魔理沙だったか。

(ちなみにそれは自分が小学5~6年ぐらいのときの話である、十数年前だよ....)

 

結局小学校のときはよくわからず、別ゲーハマってしばらく二次元忘れてて...

また二次元の世界へ、そして本格的に東方好きになっていったのは....

確か中学2年ぐらいのときだったかな・・・・。そのときは勇儀が好きになって...

いろいろ知っていきつつ、最終的に嫁が幽々子様になって....

今でも嫁は幽々子様のままという・・・・いろいろ経てるんですよね・・・。

 

いやどんだけNo life Queenから脱線すんねんって感じなんで...

いい加減、原曲に話戻しますね・・・。

 

あとスタッフロールの紅楼ね。スタッフロールの曲の中でも...

いちにを争うぐらい感動感のある曲だし、かなり好き。

永夜抄の幽玄の槭樹も、かなり感動感あるんで、紅楼が1番とは言い切れないかな...?

(どうやら本当は永夜抄ってwin版ラストになる予定だったらしいとかどっかで見た)

 

ああ、あとEDの、紅より儚い永遠。

これクリア後に聞いてびっくりしたんだけど、TOHO EUROBEAT VOL3で...

結構好きな部類だった、儚きは月影の如くっていう曲。

このEDの曲のアレンジだったってことに今更気が付いたよ・・・(^_^;)

 

まだEXプレイしてない(多分クリアできんし、やるとしても天空璋EXからかな)

けど、紅魔郷というか東方原曲の中でもめちゃくちゃ好きな部類に入るのが...

紅魔郷EXの道中の曲、魔法少女達の百年祭。これが最高。

 

東方のSTG原作をしっかりプレイしはじめたのがここ1~2年なんで...

それより前にようつべとかで原曲だけ聞いたりしてたけど...

忘れたりしてたんで、プレイしてみて初めてああ~!ってなるというか。

あれですね、原曲もSTGやってようやくしっかり覚えられたというか....

今までだいぶ曖昧になってたのが、またゲームプレイと共に記憶に定着したというか。

 

...

 

なんか最後、よくわからない話ばっかりずっとしちゃったんで....

この記事はここらへんで終わろうと思います。(11200文字を超えたよ・・・)

 

ちなみにこの記事、2月14日に書いてる...すなわちバレンタインの日というw

まぁうん....中の人はほら....バレンタインとかもらったことないから・・・。

(ずっと共学だったのに?なんて言わないでね・・・(ノД`)

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。