ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

天空璋を霊夢と魔理沙でそれぞれノーマルノーコンティニュークリアしてきた!

どうも~。

 

実はクリアしたのは12月の頭という、だいぶ記事のほうが遅れてるんですが....

(他の内容の記事を優先的に投稿していったらこうなっちゃったorz)

天空璋ノーマルを、霊夢でも魔理沙でもノーコンティニュークリアしてきました。

 

ちなみに、どっちも夏装備ですけどね・・・(^_^;)

 

...

 

かかった時間は、霊夢での攻略を先に始めたので...

霊夢が1時間半ぐらい、魔理沙はそのあとだったんで20分程度でクリアという...。

 

多分、原作のノーマルだと一番攻略の時間が早かったんじゃないのかな・・・

イージーでも、ここまで早かったのは風神録ぐらいだったしw

 

...

 

で、弾幕自体が簡単か?と言われるとそうでもない気がするんですよ。(5面とかね)

 

でもエクステンド回数が多いのと、ボム温存からのボム連打で...

ボムゲーにしちゃうことで簡単にクリアできてしまうという(ry

 

クリア目的なら、ボム使うとこと季節開放使うとこをしっかり覚えてれば...

3面終わるまでのボム節約と、自機を絶対落とさないようにすればクリアできるかな?

 

4面入ったら道中難しいとこも割りとあるんで、そっからはどんどんボムで。

4面の途中、または終わるまでに自機は1個ぐらい落としても大丈夫感アリ。

4面ボス戦自体がそんなきつくないので(夏の季節開放なら)・・・。

 

5面? 

ボ ム ゲ ー 。

 

6面?自機が3つ程度あれば多分ゴリ押しで大丈夫でしょ。

季節開放とボム、簡単な弾幕は1ボムで粘る、でどうにかなります・・・。

(最後のスペカだけはちょっと大変だけど)

 

...

 

ここからはスクショと共に軽い振り返り。

 

1面から。

エタニティラルバ。かわいい・・・・。

できれば俺の手でマタニティラルバにしたいってうわなにをするやめ

 

てか三月精の新しいやつ(Visionary Faires in Shrine)。

そこに出てくるんですよ、このラルバちゃん。

 

ずっと三月精の新しいやつ買ってなかった理由が...

新たに三月精にラルバちゃんとクラウンピースも三妖精に加わる形で登場するらしく...

 

ラルバちゃん初登場作品の天空璋と...

クラピの初登場作品の紺珠伝も未プレイだったんで、ここの2つクリアしてから...

三月精の新しいやつを読みたかったんですよね・・・。

 

ちなみに、チルノを自機にしてプレイすると...

ラルバとチルノとの会話が見れるので、三月精読む前に見ると面白いかも。

(ちなみにチルノではまだクリアしてない模様)

 

ああ・・・。

三月精(Visionary Faires in Shrine)、早く買って揃えたいな...近いうちに買おう...。

 

...

 

次、2面。

ネムノさん。俺のママになってほしいな?(本日1回目)

 

ちなみに、霊夢魔理沙も、弾幕ごっこ前に同じようなことを言われるというw

 

ネムノさんの弾幕には一個、厄介な弾幕があるんですが頑張る意味もあんまないんで...

ボムですっ飛ばしちゃったほうが楽なやつがあります。

(自分はもちろんボムですっ飛ばしたw)

 

...

 

次、3面。

あ!

ん!

で割りと有名?な、高麗野あうん(あうんちゃん)がボスなんですよw

 

こんな発言をするだけあって、魔理沙を見ても...

魔理沙を知ってるという・・・。(その肝心なセリフのスクショ撮ってねえ...orz)

 

茨歌仙を、半年?いやもう1年かな・・・。

 

それぐらいまえに読んでて、あうんちゃんとかこの天空璋の異変自体の話とかあって...

茨歌仙読んだ時点で先に知ってたんで、特に新鮮味みたいなのがなかったんですが....

実際にプレイして、あうんちゃんとの出会ったときがどんな感じが知れて良かったw

できれば茨歌仙読む前に、天空璋プレイしてたらなおさら良かったですけどねorz

 

...

 

次、4面。

 

4面道中は、いきなり舞(5面ボスの片側)が出てくるんですが、省略w

 

4面ボスは、矢田寺成美。

霊夢との会話はそんな大事そうでもないんで省略ですが...

魔理沙と成美の会話は結構面白いので紹介。

ありゃ?この二人、なんで面識あるんだ・・・て感じですが...

 

永夜抄の3面ぐらいだったかな?

そのときに、自機をマリアリ(魔理沙&アリス)でプレイすると...

魔法の森の地蔵の話がちょろっと出てくるんですが...

その地蔵が成美ちゃんと関係あるってどっかで言われてましたね...。

(だから、初対面って感じではないっぽい)

 

まぁでもその地蔵が、成美になった地蔵とは限らないし微妙な気が個人的にしますがw

どっちも魔法の森に住んでるもの同士だから面識あるのかなぁぐらいの印象ですかね。

 

てか、魔理沙が成子って呼んでたり、上のローマ字表記のとこもNarukoになってたり。

でも、最初の名前のテロップは漢字もローマ字も成美になってるというw

 

どっちやねんって話なんですが...

結局修正しわすれのミスらしく、成美(Narumi)が正解らしいですねこれ・・・。

 

...

 

ちなみに成美に勝利後...

霊夢との会話。

魔理沙との会話。


・・・成美ちゃん...ぼっちなんて・・・。

まるで俺じゃないか・・・(´;ω;`)



...

 

まぁなんでこんな成美ちゃんでずっと話してるかっていうと...

yusagi-tourerv.hatenablog.com実際に聖地巡礼(もうこれ1年前なんだなぁ...時の流れは早いっすねぇ...)してたり。

 

ZUN絵がすげ~かわいいし、BGMも4面道中・ボス戦ともすごいいいから。

今まであんまり気にしてなかったけど、すげえかわいい~~~ってなったかr(ry

 

...

 

4面はここまで。

ここからは5面。

 

道中難しいですが、ここもボムとかいろいろ活用して自機をなるべく減らさずくれば...

だいたい自機はこれぐらい残ってくれるかな。

これぐらいあると5面も6面もゴリ押しできるんで、安心。

5面のボスはなんと2人。

なんと、舞のほうはボクっ娘という東方ではかなり珍しいんですよね。(つか初めてか

 

この2人はえらい経緯があるんですが...その話は、6面のときにしようかな・・・。



肝心の5面ボス戦なんですが、ほとんどボムと、ボムが切れたら被弾してのボム回復...

そして季節開放という超絶ボムゲー(ただのゴリ押しともいう)なので省略(ry

 

正直普通に避けようと思うとめっちゃむずい。

5面自体の難易度は、6面全体よりムズいと思う・・・。


...

 

次、6面。

6面ボスは、摩多羅隠岐奈。おっきーな。俺のママになってほs....(本日2回目)

 

幻想郷の賢者といえば、自分はゆかりんのほうがイメージ強いけど...

おっきーなもそうなんですよね。ああ、2人に挟まれたいなぁグヘヘ


で。

さっきの舞&里乃の2人。

魔理沙でプレイすると、隠岐奈から部下にならないか?という提案が・・・。

 

が。

そう、こんな会話の流れに・・・。

 

あの2人、実は大昔に隠岐奈の手によって言い方悪くすると洗脳されているという。

隠岐奈の忠実な手下になってるというか、なんというか・・・。

 

どこで魔理沙はそのことに気がついたのか...って感じですが...

雰囲気の異常さとかに気がついたのかこんな発言という・・・。

 

ま、まぁ魔理沙も断ろうとしてもこうなるんですがね・・・(^_^;)

(この後、弾幕ごっこになる)

 

...

 

で。

6面は通常攻撃は慣れたら、結構簡単。

 

なんか一部、地霊殿のさとりがやってた、波と粒の境界線(元々はゆかりんのスペカ)

あれを思いだすような弾幕も通常攻撃で出してくるんですよね。

(やっぱり幻想郷の賢者つながりなんだろうか・・・)

 

まぁでもそれ以外はそこまで難しくないかな。

最後のほうでミスりやすいやつとかあるけど。

 

あとは季節開放(特に夏)をうまく使えば簡単に乗り切れるやつもたくさん。

 

ただし・・・。

一番最後のスペカ、裏・パーフェクトサマーアイス(夏装備のときはこれ)。

これだけはかなりやばい。このためだけに、自機を残しておかないといけないレベル

 

これ、パワーは0になるわ、季節開放は使えないわ...

挙句の果てには、ボムだとダメージが通らない(星蓮船聖白蓮のラストと同じw)

 

なもんで、すごい大変。

これ、霊夢の画像は最後にエクステンドしたから自機1つ出てますが...

本当は終了時点では霊夢だと残機0個で、残りボムが2つというorz

魔理沙に至っては、残機0個で、ボムも1つしか残ってなくてめっちゃやばかったw

 

なんでこんなことになったのかというと...

霊夢でも魔理沙でも、生き残るのが精一杯で倒し切るなんて無理だったからorz

どっちも最後の最後まで、気合よけと、だめならボム、ボム切れたら気合よけ..

そして被弾してボム補充、を繰り返して耐久して耐えただけというorz

 

...

 

なりふり構わないプレイだったんですが、クリアするだけなら確かに簡単でした。

中盤までに自機を稼いで、あとは終盤でそれを全部使い切る感じ。

 

多分、まともにスペカ取得とかしようとしたらめっちゃ難しいと思う。

 

あと、エンディング見たんですが、グッドエンディングなのに...

すっきりしない感じで、エクストラステージをクリアしないとすっきり終わらない...

そんな感じのあんまり気持ちいい感じではないエンディングでした。

 

でもなぁ...エクストラなぁ...ちょっと触ったんですが、これは...どうだろう。

ゴリ押しできるんかな・・・他の作品のエクストラよりはマシなのかな...

(他作品も、エクストラ触れるのは触ってますが、難しくてすぐに諦めてる)

 

...

 

この後、紺珠伝やったんですが...

この天空璋のあまりにひどいゴリ押しプレイをした自分を戒めるために....

ノーマルの難易度をノーボム縛り(スペカ取得はどっちでもいいことにした)で...

プレイして、とんでもない苦行になったんですがそれはまた次回の記事で・・・(^_^;)

 

...

 

今回の記事はここまで。

ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。