ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

SPDのクリートのボルトがいつの間にか1本なくなっててえらい目にあったorz

どうも。

 

yusagi-tourerv.hatenablog.comBruno号にトレッキングバーを装着したんで、せっかく土曜日だし...

battlebitのテストプレイが始まる22時半まで暇だし....

 

せっかくだしちょっと堺ぐらいまでBruno号乗って走って、ついでに写真撮影しよう...

 

そう思って、Bruno号を走らせて数kmほど経ったところ....

 

・・・あれ?左のビンディング、ペダルにカチャッと固定されない・・・。

 

ん・・・?何回やってもうまくはまらん・・・。

 

グリグリ....(無理やりはめようとする)

 

おっ入った・・・・。

 

・・・?! 

 

クリートが解除されない....(・_・;)

 

...

 

おおっこりゃやべぇぞやべぇぞ、それに左の靴がえらい向き向くぞ・・・。

 

とりあえず、右足のクリートを先に解除して右足をついて。

どうするか数秒考えて、仕方ないから左の靴を脱ぐことに・・・w

 

靴脱いで、どうなってるか見てみたら...

ああ~っ!クリートのボルトが一本なくなってる・・・(ノД`)シクシク

そりゃ足首ひねっても、ビンディング解除されないはずですわ・・・。

 

...

 

どうするか考えて、クリートと靴を切り離すか?と思ったんですが...

残念ながらクリートのボルトは、このペダルのど真ん中で外せない・・・。

 

...

 

検索しても、無理やり靴を手で持って捻って外す以外にないっぽいし...

そもそも俺もそれ以外思いつかなかった・・・。

 

仕方ない・・・。

残った1本のボルトと、そのネジ山、そして靴が壊れないことを神に祈って・・・。

うぉおおお!!!

靴を150度ぐらい、手で持ってひねったらようやく靴がペダルから外れた・・・!

クリートがえらい向きになってるのはそのせいですw)

 

...

 

とりあえず靴が外れて一安心。

そんなわけで、まだ数キロしか走ってないけどここで引き返すことにorz

 

右足はとりあえず普通にビンディング使えるんで、右足はビンディングのまま。

 

問題の左足は、ペダルが片面SPDなことを利用してフラットペダルの面で踏んで走行。

(間違っても左足もビンディングの面で乗らないようにかなり気を使ったorz)

 

とりえあずその状態で、普通に帰宅できました・・・。

 

...

 

結局この日、お散歩にもならんぐらいの距離しか走れんわ、写真は撮れんわ...

1本99円もするクリートのボルトは1本飛ばして紛失するわで散々というorz

 

この後、親父がアマゾンプライム入ってるんで送料無料なのを利用して...

1本99円のクリートのボルトを3本ほど予備として買っておきました。

 

...

 

あれですね、やっぱりロックタイト塗っておくべきでした・・・。

ボルト短いし、緩みやすいんだろうな~と思ってたんですが...

結構しっかり締めてるし大丈夫かなとロックタイトなしだったんですよ。

 

で、実際にこの靴で数百km走ってて今までなんともなかったんで....

大丈夫だ、問題ない....と思ってたらこの有様という(´;ω;`)

 

yusagi-tourerv.hatenablog.com

しかしこのときも、SPDシューズ履いていったのによく帰ってこれたなぁ...。

おとついBruno号乗ったらボルト飛んでいくぐらいだったのに・・・。

 

ニシキ号のVPのSPDペダルは、固定力が強くないから大丈夫だったのかも...。

山歩いて、ダウンヒルして...っていうので緩んじゃってたのかもですね。

 

...

 

今回の記事はここまで。

ここまで読んでいただきありがとうございました。