ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

早苗さんでも神霊廟ノーマルをクリアできたぞ~・・・!

どうも~。

 

yusagi-tourerv.hatenablog.com

最後に原作クリアしてから、もう2ヶ月ぐらいだったんですかね。

 

あれからというものの、いろんなゲームやったりしてたんですが...

地霊殿ノーマルに挑戦してて、合計8時間半ぐらいやってて6面途中で自機たりね~!

ってずっとなってて進展がそこからあまりないんで萎えてたんですよ。

 

...

 

で、気分転換に神霊廟霊夢以外でクリアしようと思い...。

なんとなく早苗さんを選択・・・・。

 

現代(といっても結構前らしいが)から来た早苗さんが、神子を見てどうなるか...

セリフとエンディングが見たかったのが早苗さんを選んだ理由として大きいです(^_^;)

 

ということで、6面スタート地点からスクショと共に振り返ろうかな・・・。

6面突入時点で、自機はのこり4つ。ボムはなし。トランスはMAX。

 

6面道中でトランス使って乗り切って、ボムのかけらが回収できたんで...

1ボムになった状態で、6面ボス戦に入ることができました。

早苗さんと神子様の会話がこれなんですが...

早苗さん、旧一万円札知ってるって・・・(;´Д`)

 

俺も実物見たことなくて、調べてみたら旧一万円札(聖徳太子)って...

発行は1980年代前半が最後だったんですね。(そこから諭吉さんに変わったらしい)

 

ちなみに早苗さんは確かスマホでないガラケーかなんかの時代(だっけ?)の...

携帯電話の存在は知ってたような気がするんで幻想入りはそこまで前ではない...はず?

 

...

 

そんなわけで、ボス戦の様子はここから・・・。

一番最初の通常攻撃、神子のこのつぶつぶが飛んでくるやつの中で...

何気に一番避けにくいような気がしますorz

 

迷わずボムw

 

次は...

十二階の色彩。

これ、結構ランダムに飛んでくる印象なんで、避けにくい・・・。

ボムないんで、どうしようもないかな・・・・と思いつつ最初の波は乗り越えて...。

 

次の発射時に、さっきばらまかれた弾幕は一旦消えるんで、それが救いかな・・・。

 

なんとボムなしでクリア。霊夢さんでやったときですらほぼ出来なかったんだけど...

火力が弱くてボスを倒すのに時間がかかる早苗さんでノーボムクリアできた・・・。

 

やっぱり地霊殿ノーマルをしばらくやってたせいか、ちょっとうまくなってるかも。

神霊廟って簡単って言われる類らしいんですが、地霊殿やってからやると...

確かに今まで難しいと思ってたのが、割りとすんなりと避けられちゃうんですよね...。

 

...

 

次の通常攻撃。2番目のつぶつぶがたくさん展開されるやつ。

個人的に、2番目の通常攻撃は結構ボムなしでも避けられた経験が多いんですよね。

 

これを気合で避けきって、まだ自機を減らさずにクリア。

 

次の、日出ずる処の道士も危なかっしいながらクリア・・・。

ここまで最初にボム使ってから、ノーボムという今までだとありえない展開w

 

...

 

次はきつい通常攻撃3つめ。最後のつぶつぶが展開されるやつ。

ご覧の通り、鬼のような密度・・・(^_^;)

 

さすがにこれはだめかも....って思ったんですがなんとノーボムで倒しきった(;´Д`)

早苗さんの能力(奇跡を起こす程度の能力)がここで出てきたか・・・w

 

...

 

これが終われば豪族乱舞。

蘇我屠自古と、物部布都が戻ってきた!(;´Д`) というスペカ。

これもほぼボムなしでクリアできた記憶はないorz

 

が。

かなり運良くうまく立ち回ることができて、一回もピチュらずに制覇!

早苗さんの火力の低さで、残り4秒までになったけど運良く自機を減らさずクリアw

 

...

 

次の通常攻撃は、ナイフが大量に飛んでくるやつ。

これは早苗さんでやってたら結構避けられてたんで今回もうまくいくかなと...

粘ってたら、ミスって・・・。

 

ここで神子戦の初被弾orz

トランス溜まりきってたんで、潔くトランスを使って乗り切るべきでした(;_;)

(トランスがあったんで、微妙な抱え落ちになりますね・・・)

 

...

 

次の、斑鳩寺の天球儀。

さっきの被弾で集中力がさようならしてしまったのか...

うまく避けられず、ボムを使うことに・・・w

...

 

次は、救世観音の光後光。

これは避けられるかな・・・と思ってたんですが...


や ら か し た w

 

ボム1個あったのに使わずに被弾して抱え落ちという(ry

これはよく避けれたんで大丈夫だと思ってたら、だめでした。

さっきの被弾で本当に集中力が(ry

 

...

 

さて、いよいよ終わりが見えてきました。

次は十七条のレーザー。

難しいんでボムで・・・。(これはさすがにノーボムではきつい)

でも1ボムで粘りきれてるんで、うまくいけてるほうですね・・・。

 

...

 

ここまで来て、自機が2つ残ってるってことはほぼクリアは確定。

ラストのスペルカード、星降る神霊廟

 

ボムなしで、結構長く粘ったけど耐えきれずピチュってしまったw

でもおかげで、ボム補給。

あとはこの補給された2つボムを連打して...

 

自機を1つ残した状態で、無事にノーコンティニュークリアできました!

 

...

火力の低い早苗さんで、無事にクリアできて良かった。

あと久し振りの神霊廟、楽しかったしw

 

...でもボス戦は結構苦行だったなぁ・・・。

火力低いから、ボスのHPを削り切るのが時間かかるんで...

気合避けしてる時間が長くて疲れてくるし集中力も持っていかれるというorz

まぁでも3時間半でクリアできてるんで、結構早いほうかな・・・?

 

...

 

余談。

yusagi-tourerv.hatenablog.com実は上の記事の山行った日は、この早苗さんでのクリアを目指している途中でした。

実際にクリアしたのは、この山行った数日後でしたけどね・・・(^_^;)

(ついでにいうと、また新しく別の東方原作を買いに行く前日にクリアできた)

 

このときに、帰りに神子の元ネタの聖徳太子のお墓である叡福寺に寄ったので...

その効果が出たのかな・・・なんて・・・(;´Д`)

 

...

 

今回の記事はここまで。

ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。