ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

紺珠伝(完全無欠モード)のノーマルを、霊夢でノーボムクリアしてきたが....もはや苦行でしたorz

どうも~。

 

あまりに天空璋をひどいゴリ押しでクリアした中の人。

yusagi-tourerv.hatenablog.com天空璋クリアしてから数日後、いよいよ難しいことで有名な紺珠伝に挑戦することに。

(ちなみに紺珠伝をクリアしたのは、本当につい4日前ぐらい)

 

レガシーモードをうどんげでちょっとだけ触って、こりゃだめだ・・・と思って...

普通に完全無欠モードで、誘導装備がある霊夢でやることに。

 

...

 

完全無欠モードだと、リプレイがないんでスクショをそのたびに撮っていかないと...

って感じなんですが、そのことに気がついたのは3面ぐらいからなので...

 

今回は残念ながら1面(清蘭)、2面(鈴瑚)のスクショはなしというorz

(まぁそんなめっちゃ難しいわけでもなかったしね・・・)

 

....

 

ああ、そういや完全無欠モードの説明してなかったな....。

 

東方の普通の作品って、1面から6面から通しでやっていくので...

自機を減らさない(被弾しない)、ボムの節約などしていかないといけないんですが...

 

完全無欠モードは、自機という概念がなくて何回被弾してもOK。

ただし、被弾せずにそのスペカorチャプターをクリアできないと先に進めない。

という、攻略する部分の難易度が上がれば上がるほど大変になる仕様。

でも、逆にいえば回数を何回もやって運任せでクリアできる可能性もあるというw

まぁそんな感じのゲームモード。

 

なので、普段やるような被弾して復活してボム補充というやり方ができないんで...

ボムはどうしてもどうしてもクリアできないとこ以外、極力使わないようにしないと...

ボムが足りなくて後々詰む可能性がでるんですよね。

(紺珠伝の完全無欠モードはボムの回復もあんまり多くないし...)

 

...

 

ということで説明終わり。

スクショは1面と2面がないので、3面から・・・。

ボスはドレミー・スイート。ドレミーさん。

そういえば、しまむらからドレミーさんの枕カバー出てましたねw

(ちなみに自分は買ってない模様・・・・orz)

 

3面から結構難しいな~となるんですが、特にきついのは 月符「紺色の狂夢」かな?

いろんな方向から弾が飛んでくるんで、簡単に被弾しちゃうというw

ちなみに70回目近くで、ようやくクリアできました。

 

でもこの難易度は序の口だったんですね・・・・。

後々、もっとえらい目に合います・・・(´;ω;`)

 

...

 

4面。

ボスは稀神サグメ。サグメ様ぁ~~~・・・。

 

霊夢で4面まで来ると...

サグメ様ぁ~が登場するまでにこんな発言してるんですが...

霊夢さんは儚月抄(書籍シリーズ)で一回月に来てますからね・・・。

(あの儚月抄のときは綿月依姫霊夢より高度な神降ろしを使われて負けてたけど...)

 

で、サグメ様ぁ~の登場。

肝心の4面ボス戦ですが、そこまで苦労した記憶はないような・・・。

通常攻撃のほうがスペカより難しかったような気もしなくもない(わすれた)

 

...

 

そんなわけで、そこまで苦労せず撃破。

能力が若干、鬼人正邪に近いことで有名(?)なサグメ様ぁ~。

(元ネタは実は正邪と同じとか。だけど正邪より、もっともっと強力である。

 

正直サグメ様ぁ~の能力(口に出すと事態を逆転させる程度の能力)は...

能力のタイトル以上に、結構複雑でややこしいので長くなっちゃうし...

紺珠伝のファイル内のおまけtxtとか、他の解説とか読むことをオススメしまs(ry

 

...

 

次、5面。

メスガキ クラウンピース。

 

この子のメスガキっぷりは...

この有様である。マジでメスガキである。俺は下の棒をわからせられたい。

 

と、わからせられたいというクソマゾ願望があったのはここまで。

ここからの弾幕で、わからせたいどころか、文字通り殺意で溢れることに...(#^ω^)

 

この、獄符「ヘルエクリプス」。

ほんまにあかん。難しすぎるというか、運ゲーすぎる・・・。

 

月が通ると、一旦月が通った部分の赤い弾幕が途切れるので....

それをうまく使って、回ってくる赤い弾幕の流れに乗りつつ...

時々来る月で、方向転換(左から右向きへ移動する向きを変える)

とか、そんな感じなんですが、星は邪魔やわ月のタイミングは邪魔やわ。

この画像で、月があの位置にある状態で、月と画面右端の線のとこに入って...

ってやるとうまくいけそうなんはわかったんですが、何回月にすり潰されたことかw

 

運ゲーすぎて、運よくクリアできたものの....

クリア後に記録みたら、1/325・・・。

つまり325回かかってようやくクリアしたという(ry

 

...

 

そのあとも鬱陶しい弾幕が続くんですが...

あまりに回数を重ねすぎた&運ゲーすぎてスクショ撮ってないスペカが2つあって。

獄符「フラッシュアンドストライプ」 ほんまに地獄。

 

左右からレーザーが、微妙に斜め上に向かっていくんですが....

これがまた簡単に被弾するという・・・。

 

なんとか必死で無理やり運任せでゴリ押しクリアしようとしてたので...

夢中になるあまりスクショに撮り忘れてたので気になる人は画像検索してもらえると...

よくわかるんと思うんですが、レーザーに星型の弾幕が追加されてて...

それを素早く上に抜けないと、下から展開されるレーザーに一瞬でやられるという。

 

結局、いろいろ試して、クラピの下を左右するとか思いついたんですが...

数え切れないぐらい被弾してから、我慢できずに他の人のプレイ動画を見ましたorz

 

クラピの下を左右するやり方は、正解だけど、左右する高さが悪かったみたい。

目印の黄色い線のとこにいればレーザーに被弾しないことを動画で知ってから...

実際に実践したら、20回ぐらいの失敗のあとようやくクリア。

 

なお、耐久する形になってクラピを倒しきれなかったため、スペカ取得にはならず。

(ノーボムでこのスペカをクリアすることはできたけど)

 

ちなみにクリア後に回数見たら1/521という。500回も同じスペカで遊んだのかorz

耐久でやると簡単ですが、スペカ取得しようとすると多分あと1000回でも足りない感。

 

...

 

その下の、獄炎「グレイズインフェルノ」ですが、グレイズすると...

そのグレイズした部分の弾幕だけ減速してくれるというもの。(スクショ忘れたorz)

パワーが4.00あったら多分、ゆっくり下がり続けるだけで倒せるんですが...

2.5ぐらいしかなかったんで、どえらい苦労を強いられましたorz

 

これも偶然というか、回数やるうちにどうやればいいかわかったんで...

それであとは回数重ねて神頼みでクリアを願うという(^_^;)

その結果が1/537なんで、ああ...537回やったんだあれ・・・っていう・・・。

もう本当に地獄でしたね・・・このあたりは・・・。

 

...

 

最後の地獄「ストライプドアビス」。これも回数重ねて、研究して...

どうすればいいかで気合でなんとか135回でクリア。

 

...

 

中の人までピチューンしそうになりつつ、なんとか5面クリア・・・。

 

マジで5面やってるときは、クラピをリョナってやる....クソクソ...っていう...

もはやわからせを通り越した殺意しかなかったですね...マジで・・・。

5面にかかった時間わからないんですが、回数が500回超えてるスペカは...

ここだけで2時間ぐらい使ってると思いますorz

 

...

 

クラウンピース、スペカだけでなく通常攻撃も非常に回数を重ねることが多いので...

みんなのトラウマって言われるだけあるんですよね・・・。

 

5面の話の最後に。

全身ピチピチタイツをビリビリに破いてからあんなことやこんなことしたい。

そして途中で逆転されて、わからせられたい。出なくなるまで搾り取られたい。

(きたない発言が続いたため、5面クリア画面で一旦浄化しておきますね...)

...

 

6面。

道中のチャプターが4つあるんですが、3つ目が非常にしんどい。

気合避けが多く、つらい。かなりそこで回数持っていかれましたね・・・。

(そのほかの3つはそんなにきつくないけど)

 

で。

6面ボス登場。

夫に息子を殺されたことで壊れてしまった人...いやもう人じゃねえや...神霊。

そう、それが純狐ママなのである。未亡人枠といえばそうなるかも。

(もっとその夫を純狐は始末しているとのことなんで...うーん...)

 

似たような元人妻枠には霍青娥、もといせいがにゃんにゃんがいるが...

青娥は普通に離婚というっか、疎遠になったというか...普通に捨てただけとも(ry

なので、逆といえば逆か?w(何が逆なんだろうか・・・w)

どっちも中国が元ネタだったり、元人妻だったりするのは面白い。

 

純狐が月の民(というか月ごと)襲撃する理由は月に居る...というか幽閉されてる...

嫦娥を倒したいから。なんで嫦娥を倒したいかって?

うーーん....それはねぇ...嫦娥の夫が...純狐の夫でもあったという(ry

まぁそんなわけで、嫦娥にも怨みが...っていう感じという(適当)

(ちなみに中の人はこのあたりはあんまりよくわかってないという)

 

ここらは優曇華でクリアできると詳しく知ることができるらしいので...

またいつかうどんげで紺珠伝をプレイしたら(ry

 

...

 

そんな純狐ママですが。

気合避けが多い!クラピの初見殺し&運要素強め!とはまた別の運要素が必要(ry

 

殺意の百合なんかは..

3回レーザー発射→最後のレーザーから弾幕が少し出る→画面ほぼ全体にレーザー。

 

だったと思うんですが、1回目を画面横の線に向けさせると...

レーザーも横向きに発射されるんで、2回目は画面下に向けさせて、真上に向けさせ...

3回目は真ん中よりちょっと片方に寄ったままで、また上向きになるように。

という感じでやって、端っこに最後によれば画面全体レーザーも避けられる。

 

みたいな感じでやればいけるのを自力で見つけられたんで、それで結構簡単にクリア。

 

...

 

原始の神霊界は、スペカ取得が目的じゃなかったら簡単かな。

画面の霊夢がおるあたりは、弾幕がほぼ展開されないので楽々に制覇。

 

ちなみに、霊夢の高速移動ホーミング弾だと威力不足で倒しきれませんorz

耐久する形になるんで、スペカ取得したい人は・・・・うーん・・・頑張って...。

(俺は取得できる気がしなかったんで、見つけた安置で耐久しました)

 

....

 

この通常攻撃はめっちゃだるい。どうやっていいか未だにわからん。

下の方にいたほうが回避しやすいらしいってことで、実際やったけど...

なんで被弾しなかったのかわかないレベル。運でクリア(^_^;)

 

...

 

震え凍える星。

これぞ気合避け。攻略法もなにもない・・・と言いたいですが...

自分で避けるリズムみたいなのは作ったほうが楽かな。

ずっと左右にスラロームするより、ある程度は斜めに抜け感じのほうが簡単かも。

 

....

 

純粋なる狂気。アホみたいなレーザー展開。

レーザーのS字になってるとこのカーブ部分にいると被弾しにくい印象。

自分が避けやすいかつわかりやすい場所を覚えて、そこでクリアできるまで神頼みw

 

...

 

溢れ出る瑕疵。これむずい。

うまくスパッとぬけられないと、簡単に詰むorz

これは結構大変だった。130回ぐらいでクリアしたっぽいけどきつかった。

 

....

 

そして大問題のラストのスペルカードである、ピュアリーバレットヘル。

1段階目は赤い弾が適当に流れてくる。ほぼ動かなくてもいいw

 

2段階目は、紫の弾が追加される。

赤い玉は、下に降りてくるけど、紫のたまは低速で右から左(または左から右)へ...

流れていくような感じなんで、めっちゃ邪魔。

でも、これならまだ避けるのはきつくない。

 

問題は3段階目。

青い、左右で丸が広がっていくやつが追加。

これがともかく避けられない。簡単に詰む。

 

青い弾だけなら大したことないが...

そこにさっきの赤&紫の弾もいることで途端に難易度が上がる。

かなり赤と紫の弾がランダムなんで、普通に隙間がなくなったりして詰む。

移動の精度と、詰まないルートを即座に発見する能力がかなり求められるorz

 

さらに4段階目もあって・・・

純狐の真正面にいれば被弾しない、青い細長い弾が追加。

これにより、移動範囲がさらに狭まって超絶大変。

 

...

 

4段階目まで、15回ぐらいいけたんだけど...

その他は圧倒的に、3段階目で耐えきれず被弾することが多数。

↑の画像は、クリア時なんですが、これはほぼ奇跡。

クリアしたときは、ようやくだ・・・この苦痛から開放される...でしたorz

 

さて、このピュアリーバレットヘルをクリアするのにどれぐらいかかったかというと。

ピュアリーバレットヘルだけで600回オーバー・・・!

 

確か、ピュアリーバレットヘルに突入時でプレイ時間が10時間程度だったんで...

このピュアリーバレットヘルを取得するのに6時間程度かかってる計算orz

 

1つのスペカで6時間はマジで苦行でしたね・・・。

 

あとずっとピュアヒューリーズ(6面ボスBGM)を聞く羽目になってしまったんで...

しばらくピュアヒューリーズは聞きたくないよぉってなりましたもん(´;ω;`)

(5面の星条旗のピエロもトラウマすぎてしばらく聞きたくないorz)

 

....そういや関係ないけど、純狐ママって一回息子を産んでるんだよね・・・。

ってことは出るんだよね?母乳ってうわなにをするやめろそれ飲みたi(ピチューン

 

...

 

いつもボムゲーしてたんで、その戒めとして...

紺珠伝(完全無欠)のノーボム縛りをやったんですが....

STGの腕が上達した気がしないという・・・運任せすぎたかもしれないorz

まぁでもおかげで、こうやって絶対無理だと思ってた紺珠伝を...

しかもノーボムでクリアできたから良かったですけどね・・・。

 

俺みたいなSTG苦手な人でも、なんとか運と気合でどうにかすることができました。

 

・・・最後に。

紺珠伝、早苗やうどんげとかの別キャラでまたプレイすることがあったら...

二度とノーボム縛りはしない・・・きつすぎるよぉ...(^ω^;)

 

...

 

この紺珠伝もクリアによって、すでに買ってる原作でまだクリアしてないのは...

とりあえず紅魔郷だけになったのかな・・・。これもまた大変そうだなぁ・・・。

ちょっと紺珠伝で疲れちゃったんでしばらくはSTG休憩したいんで、また今度でorz

 

多分今年中の紅魔郷クリアは無理だと思いますが....

そもそも紺珠伝がもともと今年中にクリアできたらいいかぐらいだったんでね...。

 

あと手持ちの小数点作品は、ダブルスポイラー(移動速度早すぎて無理)と...

妖精大戦争(キーボード勢にはつらいキー配置できつい)でトラウマなんで...

まだ小数点作品はやる予定なし・・・(^_^;)

(新たに小数点作品を買ってやるつもりも今のところはなし・・・・orz)

 

まだまだ先だけど紅魔郷クリア後は...どうしようかな。

地霊殿ノーマル挑戦の続きもいいけど...

黄昏作品の緋想天とか非想天則がまだちょっと触ったぐらいなんでそっちもしたい。

(格ゲー全然やったことなくてやったらめっちゃむずかったorz)

 

それもそうだし、あとはまだ買ってない鬼形獣。

これを先買っちゃうかもしれない、買っちゃったら鬼形獣が先になりそう。

 

...

 

今回の記事はここまで。

ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。