ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

天空璋EXを無事に霊夢でクリアしてきた。

どうも。

 

これが投稿される日は多分火曜日なんで、仕事始めて2日目かな?

どんな気持ちでしょうか?多分中の人は辞めたいと思ってるでしょう・・・。

...やめたくてもやめられないんですがね、2年前と違ってorz

 

...まあこの記事書いたの、土曜日なんでわからないんですけどね...(;・∀・)

 

...

 

さてそんなことはおいておいて。

yusagi-tourerv.hatenablog.comえっ天空璋ノーマルクリアってこんな前だっけ?って感じなんですが....

 

天空璋ってストーリー的に、ノーマル6面まで全部クリアしても...

エンディングとかがいまいちスッキリ終わらないんですよね・・・。

 

で。

先延ばしにしてたEX(エクストラ)なんですが、ようやくやる気が出たんでね...。

頑張って、EXをクリアしてきましたよ・・・!

・・・といっても、クリアした日は水曜日(3月29日)なんですがね...(^_^;)

(他のやつを先に投稿したりしてたんで、ちょっと遅れてしまったというw)

 

.....

 

EX開始時点で、こんな感じ。

他の作品のEXより(といっても他作品のEXはほぼ触ってないからあれだが)

エクステンドしやすいというか、ボス戦開始時点で自機がほぼMAXなので....

すごい難易度は下がってるというか、ノーマルと同じゴリ押しプレイできます(^_^;)

 

...

 

EX中ボスは、里乃&舞。

 

この二人に後ろで踊ってもらいたいなぁ....でもそれだとこの二人が見えないか...

でもぐへへへ....どんな衣装着せちゃおうかな~やっぱりチア服かn....

 

...というか能力的にチア服とか来て踊ってもらったら俺の○○○はずっとビンビンじゃ...

...うわなにをするやめろ(ここで中の人は隠岐奈の扉にしまわれました)

 

....

 

え~・・・。

 

ああそうそう、EXでしたね。

この二人のEXは正直言って、ノーマル5面より楽勝・・・だと思う。

鼓舞「パワフルチアーズ」も、狂舞「クレイジーバックダンス」も...

舞か里乃のどっちかにしばらく張り付いて、霊夢の場合はホーミングがあるんで...

数秒だけ真正面、あとは舞か里乃の真上でショット打ち続けつつ...。

ある程度体力削ったら、季節開放で一気に大ダメージでたいてい倒せるはず。

(ただし季節開放の数値は2以上ないとちょっと避ける時間が増えちゃうけど)

 

あと最後のやつ。

弾舞「二つ目の台風」。これはもう1ボム+1季節開放でいいと思う。

 

舞&里乃戦をこうやってボム節約する方法を覚えると、だいぶクリアに近づくかな。

 

...

 

あとここから先の道中はボム2つ使ってもいいと思います。

自分的には、隠岐奈にたどり着くまでに3ボム使いますが、これが一番最小でした。

(これ以上減らすのは、舞&里乃後の道中があるんで無理だったorz)

うまくエクステンドできて、ボムも3つで抑えると...

隠岐奈戦前で、こんな感じになるはず。これでかなりクリアまで近づきますw

 

...

 

で。

あとはクリアのためにしないといけないのは、どこで季節開放を使うと効果的か。

それを自分なりに見つけて、ボムを節約していくこと・・・かな...。

 

というのも、摩多羅隠岐奈のスペカは全部ボム&季節でのダメージ通りません(多分)

スペカ名なしの通常攻撃が、スペカとスペカの間に挟まってたりしますが...

そっちの通常攻撃のほうはボムでのダメージ通るんで安心してくださいw

 

で、そのスペカのときは、ボム&季節開放中にはショットダメージが入らない...

すなわち自機が無敵のときは、隠岐奈も無敵ということ。

なので、ボムゴリ押しといっても、ゴリ押しの方法が撃破ではなく...

いかにうまく粘るか、の方向になるんですよね。

 

...ボムゴリ押しで弾幕消して、弾幕が展開されきるまでの...

まだ避けやすい時間の間に、なるべくダメージを与えていく、を繰り返す...みたいなw

 

...

 

季節開放が有効なのは、例えば秘儀「リバースインヴォーカー」。

徐々に自機の周りに弾幕が集まって身動きできなくなるんで....

 

ある程度、弾幕が集まって動けなくなったら季節開放で弾幕消してからの...

自分はこの右斜め上3つの部分を抜けて時間稼ぎする・・・。

すり抜ける前から、同じ角度で動けるように「↑→」キーを同時押しして...

すりぬける弾幕部分の角度と自機の移動角度を揃えてから安全に移動していたり。

(それができれば、季節開放さえ足りていればボムなしで撃破可能)

 

....

 

秘儀「弾幕の玉繭(たままゆ、と読むらしいですね)」とか。

これは完全に季節開放前提のスペカなんで、タイミングよく季節開放と移動。

(まぁ自分はよくこれミスってタイミングずれちゃって謎被弾したりするんですがw)

 

...

 

秘儀「無縁の芸能者」は、霊夢の位置でずっと待機。

隠岐奈がある程度移動すると、固まってる弾幕が展開されはじめるんで...

そのタイミングを狙って、後退&季節開放で弾幕の根源ごとある程度消してしまう。

あとちょくちょく避けたりするだけ。

このスペカはやり方を見つけられないと苦労しますが、一回やり方に気がつくと簡単。

 

....

 

他にも、季節開放使うと簡単になってボム節約できるやつはいっぱいありますが省略。

 

....

 

あとこっからはなんとなく、あんま関係ない話。

紺珠伝で見たようなやつが天空璋でもあったですが...

秘儀「七星の剣」。

 

これなんか純狐の弾幕でみたような・・・いやクラピだっけ?

なんかこんなのあったような気がするんですよね・・・気のせい?w

 

...

 

あと摩多羅隠岐奈のラストスペル。

アナーキーバレットヘル」。

 

あれ?なんか名前が・・・。どっかで見たようn...うっトラウマが・・・。

yusagi-tourerv.hatenablog.com・・・純狐のピュアリーバレットヘルだ・・・・。

 

まぁピュアリーバレットヘルよりは全然鬼畜じゃないんですけどね....。

あれに比べたらどれだけこのアナーキーバレットヘルはマシか・・・。

(...でも紺珠伝みたいにボム縛りしたら多分こっちも無理な自信がある)

 

アナーキーバレットヘルは、もう...うん...1・2段階目はそんな難しくないけど...

3・4段階目は....自機とボムを残しておく価値があると思いますw

ずっとボムで時間切れを狙ってもいいかなと思います(?)

(自分は結局だいぶ自機とボムを消費して、残り6秒で倒しきったというw)

 

....

 

クリアすると...

隠岐奈が幻想的を作った賢者の1人であることとか...

同じく幻想的を作った賢者の八雲紫を意識してるような発言が見れたりしま(ry

 

隠岐奈と紫との絡みって、智霊奇伝でも若干出てきてたし...

茨歌仙でも...いやどうだっけ?あれは天空璋の異変の話を振り返ってたんだっけ...。

 

そういや茨歌仙を全部1~10巻読んだときは、まだ全然原作クリアしてない...

そんな状態だったんで、鬼形獣(買ってない)と、地霊殿星蓮船以外...

ノーマルクリアした今、もっかい読み直したらよりいいかもしれない・・・。

(結構天空璋の話とかキャラも出てたんでね...茨歌仙...。)

 

...

 

そんなわけで、霊夢で天空璋EXをクリアしたって話でした。

かかった時間は、ノーマルクリア時点で確か1時間半ぐらいだったんで...

おそらくEXは3時間半ぐらいかかってますね・・・。

 

てか逆にEXが3時間半...。

やっぱり東方では珍しいストーリー的にEXをクリアしないと話がしっかり完結しない...

そんな作品なんで、EXの難易度がかなり低いんだと思います(?)

 

...

 

最後に。

 

俺はね・・・。

 

紫ママと隠岐奈ママに挟まれたいでs....(スキマ送りにされました)

(あと舞&里乃に某MMDサイトでよく見るような○ッ○○ダンスとかもして欲し...ピチューン)

 

....

 

今回の記事はここまで。

ここまで読んでいただきありがとうございました。