ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

輝針城のノーマルを霊夢Aでようやくノーコンティニュークリアしました・・・。難しかった・・・(´;ω;`) (指を手ごと反転すると簡単になるゲーム、そうそれが輝針城?)

どうも皆様、ゆ~さぎです。

 

もういつだったか忘れてしまったんですが...

ヤフオクで輝針城、買ってたんですよw

いくらやったかなぁ....3作品ぐらいのセットで買ったんですが...

送料込で計算すると1枚あたり700円とかそこらだったかな...。

ちょっと割高になってますが、他の2作品がなかなか中古でも高いので...

それを考えるとまぁまぁかな・・・。

(セットの残りの作品はまたいつか紹介すると思いますw)

 

....

 

輝針城のシステムって、アイテム回収をある程度一気にすると...

こんな感じで、ボムのかけら(緑の星)とか出たり....

BONUSのところが2.0だと自機のかけら(ピンクのハート)も出たりするんですよw

 

ちなみに自機のかけらも、ボムのかけらも...

ボスを倒したりしても出てきたりするみたい。

 

あと、ボムのかけらを数回取ると、倍率とかに関係なく....

自機のかけらが落ちたりするというのもあるらしい。

 

ちなみに一気にアイテム回収するには画面上に行かないと...

(画面の1/3の上半分ぐらいのイメージ?)

回収できないので、結構ステージを進めると回収もきつくなるというorz

 

....

 

ということで・・・。

輝針城、なんとなくスクショと共に振り返っていこうかなと・・・。

 

1面から・・・。

わかさぎ姫がボス。ちなみに道中ボスはチルノ(セリフなしw)

 

難しいところなんて特になし・・・と言いたいですが...

これだけはちょっとむずかしいというか、怖いw

でもここはあんまり問題にならない・・・と思う(慣れたら)

 

1面はボム使わずにクリア。

 

....

 

次、2面。

道中でのボムのかけらの回収が重要かな・・・?

ガンガン回収できるので、積極的に回収しやすいやり方を...

自分なりに見つけると、ボムも自機も増やしやすいw

 

2面ボスは...

赤蛮奇。ばんきっき。 ちなみに道中ボスも赤蛮奇だったり。

ろくろ首なのに頭を飛ばしてくる。どっちなんだ・・・。

 

慣れるまでは結構しんどいのが、ボス戦。

(道中のボス戦は簡単なので省略)

 

どれもこれも、だいたい正面で最初張り付いて....

ある程度最初のうちに赤蛮奇のHPを減らしておくと楽かな・・・。

飛頭「マルチプリケイティブヘッド」は4つの頭から...

レーザーが飛んでくるんですが・・・。

青い弾に気をつけてすり抜けつつ、レーザーを横にずっと移動して...

交わしていく必要があるので結構大変。

でも、一回発射すると、次発射までは余裕が少しだけあるので...

まだ切り返ししやすいのかも・・・・。(ミスったらボムになるけど)

 

次の...

飛頭デュラハンナイト」のほうがもっと難しいんですがね・・・(^_^;)

すり抜けるのに、赤蛮奇本体から出てる棒みたいな弾幕が邪魔なのと...

頭から発射されるレーザー、この頭が自機に近いので余裕がないし...

発射間隔も結構短かったような。

 

でも、上下したら避けれたり、左右でも避けれたりするので...

レーザー単品が...というよりは邪魔な棒みたいな弾幕が一番邪魔というw

これはボム使ったほうがいいかもって感じで、かなり詰みやすい気がしますorz

 

今回は、このデュラハンナイトを運良くボム使わずクリア。

この2面クリア時点で、結構スペカ(ボム)も貯めてるし...

自機も貯まってきてるので、かなりいい感じですね・・・。

赤蛮奇戦はボム節約したほうが、3面ボスが難しいのでいい...と思います。

(1ボムするぐらいなら別に問題ないと思うけど)

 

....

 

次は3面へ。

この3面道中のBGM、満月の竹林なんですが・・・

舞台というか背景が、迷いの竹林なんですよw

 

....ここで思い出すは、永夜抄の4面道中。

これも舞台と背景は、迷いの竹林となってるんですよね。

そしてBGMは、永夜の報い。

 

永夜抄のほうが古く、輝針城のほうが新しいんですが...

迷いの竹林つながりか...

満月の竹林の一部に、永夜の報いの一部が入ってるんですよw

 

最初聞いたとき、うわぁ!?永夜の報いが入ってる!?って...

正直びっくりしましたもんw

 

ちなみに個人的には永夜の報いのほうが好き、弾幕や背景含めて。

あの速度感と背景、出てくる敵とその弾幕がすごいピッタリ。

かっこいいんですよねぇ、竹林が開けて満月が大きく見えるシーン・・・。

永夜抄はめちゃくちゃおすすめされてるぐらいの作品なんですが....

BGM、弾幕いろいろ含めてめちゃくちゃいい・・・・。

 

話が若干それちゃったんですが...

曲だけでなく、弾幕も雰囲気だけですが若干似てるんですよねw

これが輝針城。

 

こっちが永夜抄。(わざわざリプレイからスクショ撮ってきたw)

 

永夜抄のスクショのタイミングが微妙でわかりにくんですが...

このスクショみたいに弾幕の展開される感じとか...

 

輝針城は霊夢Aだと低速移動じゃ慣れてない...

最初のうちしか体験できないんですが...

永夜抄道中みたいに右、左、へと弾幕を流して振られる感じとか・・・・。

(輝針城は慣れちゃったら振られることなく静かに避けれるw)

 

同じ迷いの竹林の道中戦だからか、弾幕もなんとなく雰囲気似てるんですよね...。

 

...

 

えらい3面道中で長くなっちゃったんで...

輝針城へ戻って、ボス戦へ・・・。

3面ボスは、今泉影狼。狼女ということらしい。

ちなみに、ニホンオオカミでもあったりするらしい・・・・。

 

で、影狼ちゃん・・・。

スペカ以外の通常攻撃がめっちゃ危ない・・・。

かなりバラバラに散らばってきて、普通にあたったりするorz

 

3面道中ボス戦も影狼なんですが...

その中の、スペカじゃない2番目の通常攻撃が何気に危ない。

普通にミスって被弾するような感じ(でもボス戦よりはまだマシ)

 

ちなみに3面ボス戦だと、最後の通常攻撃(3つ目?)が一番簡単な気。

他は...もう素直にちょっとだけ粘ってボムで・・・・。

 

あとスペカも難しかったり、ちょっとしたことで詰んだりが多い感じ。

なんで、かなりボム推奨(ほぼすべてで1ボムずつ使う感じ)。

これが2面でボムを稼いで、しかも余り使わないほうがいい理由なんですよね...。

2面でせっかく稼いだボムが無駄になるので、ボム使ってでも...

3面は1つも自機落とさないようにしたほうがいいと思います・・・。

(抱え落ちが一番痛いので・・・)

 

この3面ボス撃破前と後のボムの数を見ると...

どれだけボム連打したかよくわかると思いますorz

 

...

 

ちなみに。

こんな霊夢からの発言とか...

 

こんな毛深くなるとかいう影狼ちゃんの発言・・・。

毛深くなるの気にしてるのすごいかわいい。脱がしたいし見たi....

つか...下の毛も濃くなるのかな!?!?...興奮してきたな....

 

これは...

薄い本が...分厚く...なりますね...グヘヘ...

(ここで中の人は盛大にピチューンしました)



....

 

次、4面。

4面道中は、自機のかけら・ボムのかけらの稼ぎどころ。

レーザーを打ってくる陰陽玉を横向きにショットを打って駆け抜けつつ...

すぐ画面上へ行ってアイテム回収、出てくる弾をばらまく妖精を...

なるべく早く倒して、ばらまかれた弾をちょいすり抜けたり...

陰陽玉のほぼ真下を横方向をショットを打ちつつ全開で駆け抜けたり...。

 

これを繰り返していくのと...

ちょっと鬱陶しい...

上のスクショにもある妖精の大群が弾を打ってくるやつ。

これは、陰陽玉がでかい弾を打ってくるまでは....

粘りやすいですが、でかい弾が来たら素直にボムかな・・・。

 

あの駆け抜けて回収&倒してるときと...

4面道中のBGM、マジカルストーム・・・。

これがめっちゃ相性いいし、気持ちいい・・・。

おかげでマジカルストームがめっちゃ好きになった。


...

 

4面道中ボスは...

九十九八橋(つくも やつはし)。

最初の攻撃は簡単。動き続けてれば問題なし。(止まったら死ぬw)

 

そしてこれが難しい、2番目の通常攻撃。

ボムが切れてる状態で、ほぼいつもボムなしだと乗り切れず...

って感じだったんですが、このときは運よくボムなしで撃破。

 

後々の4面ボス戦もそうなんですが、音符の当たり判定が...

なんか変というか、よくわからないんでめっちゃ危ない。

当たらんと思ったら当たるし、当たると思ったら当たらんこともあるw

でも大抵あかんと思ったらあたってるという(^_^;)

 

....

 

八橋戦は2つの通常攻撃で終わり。

あとはこの稼ぎどころ、Uの字に動いていくと回収が簡単(?)

 

そして

最後のほうの猛ラッシュ。

ボムを使うとBONUS 2.0になって自機のかけらが貰えやすいイメージ。

 

...

 

問題はこの4面ボス戦。

九十九弁々。琵琶の付喪神

さっき道中で出てきた八橋は、妹なんですよねw

確かに髪型のせいか、弁々のほうがお姉ちゃん感がある(^_^;)

ちなみに八橋のほうは琴の付喪神らしい。

 

二人とも楽器の付喪神だけあってか、音符が弾幕にあるというw

...あれ?そういやポルターガイストプリズムリバー三姉妹も...

弾幕のどれかに音符が入ってたような...。(妖々夢4面ボス戦)

....妖々夢もノーマル4面ボス戦、難しかったなぁ・・・。

 

...

 

この4面ボス戦突入時点で、自機が画像ぐらいあると...

だいぶクリアの確率が上がる...はず...。

 

このスタート地点でボムがなくなってるんで...

ボム連打を強いられる4面ボス戦が終わると、自機が2つぐらい...

減ってしまうのが難点ですね・・・。

 

正直4面ボス戦はどれもこれも、スペカも通常攻撃も...

何もかも難しいor避けにくいのばっかりなんで...

ボム温存して抱え落ちより、ボム連打のほうがマシという。

ある程度粘って、最後の邪悪な五線譜とかの硬いやつ(2ボムいるやつ)以外....

1ボムで抑えて撃破する練習(若干粘ってHPを少し削る)...

という感じでいいと思います...ってこれは俺どんな作品でも同じか...。

....だってSTG、下手なんだもん・・・・(´;ω;`)

 

....

 

まぁそんなわけで、4面を最小限のダメージでクリア。

次は5面・・・。

いよいよ、輝針城(建物)へ突入していくって感じのところですね。

5面道中戦は、かけらを稼ぐどころじゃないところが結構あるorz

 

言い忘れてましたが、3面道中戦もそんな感じ。

道中戦のほうの影狼を倒した後からじゃないと回収が難しかったorz

 

もはや道中戦は省略。ボムするとこはボムするとこ...

粘れる、避けやすいのは避ける・・・。以上(適当)

 

5面道中ボス戦、鬼人正邪が出てきますが...

2個目の、欺符「逆針擊」がもうボム推奨。

下から弾幕が迫ってくる、超絶避けにくいやつ。

下から来る弾幕が自機にくるまでは、正邪の真正面でショット打ち込んで...

弾幕が来たら、速攻でボムで終わりw

逆にボム使わなかったら....めっちゃ難しい模様・・・。

 

....

 

5面ボス戦も、同じく鬼人正邪

あまのじゃく。(天邪鬼)

種族は別に鬼でもなんでもな(ry

 

とまぁ、こんな感じの理由で異変を起こした(黒幕)という。

天邪鬼すぎたんだね・・・・(意味不明)

 

...

 

通常攻撃は一部を除いて、慣れたらそんなに難しくないか...

1ボムで終わるようなのばっかりなんで省略。

 

で、この記事のタイトルにもある...

指を反転すると簡単になるというのがこれ。

逆符「鏡の国の弾幕」。

 

画像だけじゃ意味わからないと思いますが...

なんと、キーボードの左右が反転しますorz

 

つまり、→で左へ自機が動き、←で右へ自機が(ry

超絶困った、天邪鬼すぎるよ・・・。

そんなわけで、思いついた作戦がこれ。

普通にプレイするときは、こんなふうに...

よくある感じで指を配置しますよねw

 

違うんですよ。

操作反転してるということは...

自分の指も反転したらいけるんちゃうか!?w

...実際、この作戦は結構うまくいきましたw

指を手ごと反転することで、多少脳の混乱を減らして...

逆方向へ移動して自分から弾幕へ突っ込むリスクを減らせるというw

どうしても困ってる人はお試しあれ・・・・。(うまくいく保証はなしですが)

 

...

 

さっき通常攻撃は省略するといったんですが...

これだけ紹介しようかな・・・。

 

ただ密度が高いだけで、キーボードを軽くタップして...

移動しすぎないように細かく避け続ける、息の詰まりそうな弾幕

 

ふと思い出したのがまた永夜抄なんですが...

永夜抄5面ボス、うどんげ弾幕

これも、息が詰まりそうな細かい操作をしないといけないやつ。

同じような感じで、ちょっとでもキーボードを押しすぎると...

自分から突っ込んで自爆するという、精神的にしんどい弾幕(;´Д`)

 

これと割りと感じは似てましたね...。

よく考えたら同じ5面ボス同士やしなぁ・・・。

 

....

 

輝針城に戻って、逆弓「天壌夢弓」。

これも道中ボス戦にあったような、下から来るタイプですが...

これはなかなか正邪が硬くて、張り付いてショットしても...

HPの削れが遅いし、ボムも効きにくい。(1ボムじゃ倒せない)

ので、本当にギリギリまで粘って打ち続けないと...

霊夢Aだと1ボムで倒せないという・・・。(今回はうまく1ボムでいけた)

 

....

 

5面ラストスペル、リバースヒエラルキー

弾幕展開中に、画面が上下反転するという難しいやつ。

 

これのコツは、画面が上下反転するまでに押し続けてる...

上矢印と、左右どっちかの矢印キーは...

画面反転しても押し続けることでそのまま被弾しない確率が上がるかな・・・。



まぁいつもうまくいかず、今回も例に漏れずうまくいかなかったんで...

素直に1ボム使って撃破。

全部ボムで終わらせようとすると多分2ボムいるはずですが...

さっきの押し続ける方法で多少粘ると、1ボムでもなんとかいけますw

 

というか、スクショ取り忘れてますが...

実はもう一個、紹介してない上下反転するスペカがあるんですが....

あれはもうボムで飛ばしておしまいでいいと思いまs(ry

 

...

 

最後、6面。

道中は....気合でなんとかする系が多い(ry

 

で、6面道中ボス戦。

ここでまた鬼人正邪が出てくるんですが、こっちは激ムズw

これとか、いつもうまく避けれませんw

開いてた弾幕が、ぎゅっと閉じる感じになるんですよね。

 

ボムなしで粘りまくってて、珍しくボムなしで撃破できるかと思ったら...

正邪のHPを削り切る寸前で惜しくも被弾。

でもかなり粘ってボム使わずにいけました。

 

そして次の通常攻撃。

こっちはさらに難しい。

左右にずれて弾幕が来るので...

なんかうまく避けれない・・・。(語彙力0)

気合でうまい人は避けきれると思いますが...

俺の腕だと下手なうえに集中力も切れてきた6面で、もはや避けきれる気はなく...

しかもHPが高いというか、ボム耐性があるのかやたら硬いので...

2ボムで撃破せざるを得ないという・・・。

 

どうでもいいんですが、6面道中のBGM、針小棒大天守閣も...

なかなかいい。というか6面ボス戦の輝く針の小人族もかなりいい。

結構いいBGMが多い作品だとプレイしてて気が付きましたね・・・。

EXは少ししか触ってないですが、道中もボスもめっちゃよかったし。

 

...

 

ボムでゴリ押しして、6面ボス戦へ。

6面ボスは、少名針妙丸。一寸法師のかわいい子。

間違ってもオ○ホなんかにしてはいけません。可愛そうなのは抜けない(ry

 

打ち出の小槌を扱えることをいいことに、でも肝心の...

打ち出の小槌のことを知らんかったせいで、正邪にいろいろ吹き込まれて...

正邪の幻想郷をひっくり返すという願望に利用されてしまった模様。

普通にかわいそうである。

ちなみに、この輝針城の異変が解決した後、針妙丸は大変なことになりますw

これは5面ボス戦後のセリフなんですが....

この多少の代償、いろんなものが打ち出の小槌の魔力で暴走するだけじゃなくて...

もしかして、針妙丸がえらいことになるというのも知ってたんじゃ・・・。

って思わなくもない・・・。(多少の代償どころじゃないがw)

 

....で、そのえらいことになった後の針妙丸は....

鈴奈庵でもその様子が見られますが、めっちゃかわいいですw

 

実はその様子はEDでも見れますが、鈴奈庵をだいぶ前に読んだ状態で...

ED見たので鈴奈庵のあれと繋がってるとは思わずびっくりしましたね・・・。

スターサファイアが若干ママみが出てるのも...

その鈴奈庵のシーンだったりしますが(ry

え?俺もスターちゃんにママになってもらいたi・・・うわなにをするやめ

 

...

なんか話がえらい散らかったんでボス戦へ戻りますw

 

が。

もうここまで来ると自機があるのに抱え落ちはやばいので...

やっぱりいつものボム連打(ry

 

途中ボムが尽きてしまったのですが...

このレーザーが画面端で跳ね返って飛び回る通常攻撃を...

ボムなしでピチュらずクリアしたのは後々結構大きかったかも。

 

厄介なのは...

小槌「お前が大きくなあれ」。

打ち出の小槌の力で、霊夢の当たり判定がアホみたいにデカくなってしまった!?

というものなんですが、これの厄介なのは耐久スペルなところ。

つまり時間切れまで避け続けるか、ボムでどうにかするか。

HPを削って倒せず、時間いっぱいずっと避けないといけないというやつ。

 

このナイフだけならいいんですが、小さいクナイがあって...

このクナイがすごい厄介・・・・。

大きいナイフは横に一定に動けば当たりませんが...

クナイが出てきたら簡単に被弾しますorz

 

最後の20秒ぐらいからずっとボムってましたね・・・。

 

....

 

この耐久スペルを抜けると、進撃の小人というスペルカードへ。

スクショはないんですが、ある一定時間で自機に向かって降りてくる...

赤い大きい弾を画面外へ誘導してやると結構粘れますw

その戦法で1ボムのみで撃破したかな・・・。

 

そしてラストのスペルカード!

「ホップオマイサムセブン」。

HPのバーに区切りがあって、しかも最後のスペルカードなんで...

察しのいい人はわかっちゃうと思いますが...

区切りを超えた状態になると...

 

攻撃がさらに激しくなるというw(スクショは被弾した瞬間www)

(その代わり、ボムとショットでHPは削りやすくなる感じはする)

 

最後ここまで来たら...

ボム連打したら簡単に削れることがプラクティスで知ってたので...

 

最後のボムを残り1つになるまでボム連打で、ボム・自機をすべて使い切って...

ノーコンティニューでクリアすることができました!

 

...

 

正直、輝針城はめっちゃ難しく感じましたね・・・・。

多分ですが、アイテム回収でボムや自機の補充が簡単なんで...

それに合わせて難易度を調整してるせいなんですよね・・・。

 

ボムとか自機が補充できれば、ゴリ押しできますが...

そうでなければかなり難易度は高いと思います。

かなり1~4面のアイテム回収が鍵となってるような感じかな・・・。

プレイ時間は合計で11時間41分だった模様。

やっぱり結構時間かかってるな・・・・。

 

ちなみに一回、イージーもノーマルで7時間ぐらいプレイした段階で...

どうしよ~クリアできんしノーマルのヒントになるかなと思って...

イージーで試しにやったらあっさり1発でクリアできちゃって...

しかも全然ヒントにならなかった記憶が・・・。

(ノーマルから始めてやってたのであんまり意味なかったという)

 

...

 

ということで、ここまでなんと7800文字!

yusagi-tourerv.hatenablog.com確かこれより多いはず・・・と思って文字数見たら...

妖々夢のほうは8900文字でした・・・ナンテコッタイ・・・。

 

でも自分の最近の東方原作クリアしたという記事は...

結構スクショも少なく適当気味だったんで...

久々に長々と書いたかなと・・・。

かなり苦労したのもあって、久々に長く書いてみましたw

ちなみにこの記事を書くのに多分合計3時間位かかってると(ry

 

...

 

ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。

(ちなみにここまでで8000文字をちょうど超えたぐらいですw)

 

補足:もしかして購読リストに表示されてなかったかも。

ということで、もう一度予約投稿してみます。(表示されてたらすいませんorz)

というのも、ふと見てみたらトップ画面に表示されず...

ブログ内のカテゴリのところを開いて初めて出てきたので・・・。

(多分バグったんだと思う)