ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

虹龍洞を早苗さんでノーマル1ccしてきました。イージーとノーマルの難易度の差がすごい・・・(^_^;)

どうも皆様、ゆ~さぎです。

 

実はノーマルクリアした日は...

yusagi-tourerv.hatenablog.comこの、ゆかれいむで永夜抄クリアした日と同じ日なんですよね・・・。

(確か6面Bクリアした後に暇だったからやったらクリアした感じ)

 

正直その日がすごい調子良かったのもあったと思いますが...

永夜抄やった後だと、虹がめっちゃ難しいとならなかったのが不思議・・・。

それまでめっちゃ難しくてノーマルクリアできんわ感だったんですがね。

 

....

 

ということでイージーから。

確かイージークリアはかなり早い段階で...

ほぼ速攻でクリアしちゃったんですよね・・・。

 

めっちゃ簡単で、逆にノーマルとの共通点を探すのが...

大変だった感じも・・・。

...妖々夢とか永夜抄みたいにイージーで遊ぶことが...

ノーマルクリアの役に立つ感じがあんまりなかったという感じ。

 

で、初期だと一番最初に装備できるアビリティーカードが...

2枚だけで不便なのですが、3枚に増やす方法があるらしく...

 

6面突入前に、この空白のカードを買って6面へ行って...

ノーコンティニューでクリアすることで(難易度は何でもいいっぽい)

 

別エンディングと、初期装備できるカードが3枚になるというもの。

(ちなみにwiki読んで知りましたorz)

 

これでノーマル攻略の準備が整ったって感じかな・・・。

 

...

 

数時間ぐらいプレイして、途中で見つけた自分に一番良かった...

初期装備のカードの組み合わせがこれ。

 

まず1枚目。

頼りになる弟子狸。

虹龍洞って、一回ピチューンするとすごいパワーが減って...

しかもPを回収しても全然パワーが増えないんですよね・・・。

 

なんで、連続してぴちゅったりするとパワー不足で...

ボス戦とかだとかなり苦労するという感じなんですよ。

 

で、自分の場合は5面とか6面とか来ると基本残機とボムで...

ゴリ押しすることが多いんで、その対策にこのカードを選択。

ミスってもパワーが3以下にならないというのがマジ便利w

 

....

 

2枚目。

やんごとなき威光。

使用カードということで、Cキー(だったかな)を押すことで...

発動して、周りの玉を体感半分ぐらい減らしてくれるという....

すごい便利なカード。(クールタイムはありますが・・・)

 

自分はこれがないと絶対クリアできんって感じ(^_^;)

ボム節約にすごい便利なカード。

 

...

 

3枚目。

鬱陶しいUFO。

 

↑リプレイがバグってるんで残機数がえらいことになってるw

UFOが一つ映ってると思いますが、実際は2つ飛んでますw

自機の周りを微妙に変な軌道で2つのUFOがくるくる回ってて...

UFOがあたった弾幕の玉が消えるというもの。

 

他にも自機の横とか前に配置されて玉が消える系の...

装備カードってあるんですが、自分はこのUFOが一番お気に入り。

他も試したけど、これが一番玉がよく消えるというか...

弾幕が避けやすい配置になってくれやすい気がしましたね・・・。

 

ちなみに↑のみすまるさんの聖地巡礼(?)は...

yusagi-tourerv.hatenablog.com↑の前回の記事から飛べますので(ry

(かなり強引な誘導www)

 

....

 

あとは運と永夜抄クリア後の調子の良さだけでノーマルクリアw

なんで、プレイ時間がノーマルクリア後なのに5時間ぐらいw

でもかなり難しかったかな・・・。

全体的に避けにくいというか・・・・。

 

3面の山如さんの通常攻撃とかね・・・。

4面のみすまるさんは・・・普通にゲキムズだよぉ~って感じ。

5面は、虹彩陸離の舞とか光風霽月(こうふうせいげつって読むらしい)。

この2つがかなりやばい感じ。通常攻撃も弾の散らばり方が怖いし。

 

4面は道中も難しいしね・・・。

5面道中は最後のほうだけしんどいかな・・・。

 

6面?ここまで来たらボム連打なんで・・・(^_^;)

(ただし6面道中は結構簡単だと思う)

 

...

 

おまけ。

5面のボス戦から・・・・。

 

飯綱丸 龍(めぐむ)。(青いほう)

文ちゃんの上司に設定上なる...はず。

 

そして龍の部下兼ペット、菅牧 典(くだまき つかさ)。 通称メスガキ狐

セリフからしてメスガキ感強め、そのせいか二次創作も(ry

 

そもそも原作のこの感じ、この2人、デキてるよね?????

 

6面に入って

飯綱丸龍の裏切りにあった、天弓 千亦(てんきゅう ちまた)。 

Thanks you Chimataではない

 

そんな千亦さんにも...

こんな言われ方をするメスガキ狐・・・・。

やっぱり龍と典、デキてるじゃないか!(錯乱)

 

というか耳元で囁く狐とかもうそもそも設定からえr・・・

うわなにをするやm・・・

(ここで中の人はピチューンさせられました)

 

....

 

以上・・・(^_^;)

 

....

 

今回の記事はここまでです。

ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。