ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

ついに東方妖々夢のノーマルを抱え落ちしまくりつつノーコンクリアした....!....妖々夢はイージーモードの経験がある程度ノーマルでも活かせて楽しかった(;´Д`)

どうも皆様、ゆ~さぎです。

 

yusagi-tourerv.hatenablog.com数日前に、弘川寺に行って聖地巡礼をしてきて・・・。

実はこの段階で、もしかしたらクリアできるかもしれない・・・?

という感じになっていたんですが...。

この数日後、本当にノーマルをノーコンティニューで...

クリアできてしまったという....(^_^;)

 

聖地巡礼パワー、恐るべし!(違)

 

....

 

以前、10時間ぐらいかけてイージークリアをして...

yusagi-tourerv.hatenablog.comそれからというものの、いろいろ原作やって・・・。

神霊廟のノーマルクリア後に、風神録もやってたんですが...

これが5時間半ぐらいやっても一向にうまくいかないので...

 

先に妖々夢ノーマルのほうがいけそうな気がしたので...

やってたんですが、これがまた長かったw

f:id:Yusagi_TourerV:20220406002620j:plain

イージークリアから、さらに11時間ぐらいかかった(^_^;)

 

f:id:Yusagi_TourerV:20220406002617j:plain

ラクティスやったり、普通に1面から通してやったり・・・。

かなり大変だったんですが、イージーモードでかなり苦戦して...

そこで結構練習してたのが、妖々夢では活きてきたんですよね。

 

というのも、結構基本的にノーマルの弾幕は...

イージーのを難しくしたやつで、見覚えある感が(^_^;)

結構共通点あったりなかったりで、行けそう感が強かった。

 

まぁ結局そこから11時間かかってるので...

どこが行けそうやねんって感じですが・・・(´;ω;`)

 

....

 

まぁ時間かかったという話はこれぐらいにして・・・。

ガバガバプレイをスクショと共に振り返っていきますw

 

4面突入時。

f:id:Yusagi_TourerV:20220406002652j:plain

いきなりボム使ったりで、ボムなし・・・。

自機はエクステンドして増えてるんですがね・・・。

ちなみにこの画像でもうわかる人はわかるんですが...

詰みパターンです、このあと・・・

 

f:id:Yusagi_TourerV:20220406002649j:plain

まぁ普通に被弾するわな(^_^;)....

でもまぁ問題なし、ボム切れてよくここまで耐えてました。

 

....

 

んで、リリーホワイト戦。

f:id:Yusagi_TourerV:20220406002707j:plain

f:id:Yusagi_TourerV:20220406002704j:plain

なんと時間切れで倒しきれず・・・・(゚∀゚)ワロス

ボム使わず、珍しく全部耐えきった!と思ったんですが...

なんとプラクティスやってたときでも一回もなかった...

被弾せずボムなしで耐えきってしかも時間切れというパターンwwww

 

これ、何が駄目かってリリーホワイトは倒すとボム落とすんですが...

倒しきれなかったことでボムが補充されないというwww

 

でも、一概にも悪いともいえず...

リリーホワイトを倒し終わった直後の道中が...

結構危なくて被弾しやすいのですが....

時間切れする(または時間切れギリギリで倒す)と...

そこをスキップできるというのがあるので....

これはこれでアリだったのかもしれません(偶然ですが)

 

f:id:Yusagi_TourerV:20220406002756j:plain

この道中の自機に向かって高速で大量にばらまく...

イージーのときに最高に苦労した弾幕ですが・・・。

 

そもそもイージーのときの弾幕のかわし方が間違ってた(^_^;)

高速移動でスラロームしてかわすという、運任せな...

やり方をやってたんですが、ノーマルだと通用せずorz

ラクティスやる中でわかったのが...

ただただ横に少しずつ移動していけば被弾しない・・・(;´Д`)

それさえわかればちょ~簡単というorz

 

ちなみに青い玉のは簡単ですが...

赤い玉のは油断してるとゆっくり移動してるとピチューンするので...

ある程度うまく移動しないとピチューンしますw

(今回はピチューンせずに済んだ)

 

....

 

問題の、プリズムリバー三姉妹の前の妖精戦。

f:id:Yusagi_TourerV:20220406002749j:plain

この画像、被弾する1秒前ですね(もう1秒もないぐらいかw)

 

f:id:Yusagi_TourerV:20220406002759j:plain

はい、見事にボムが間に合わず抱え落ちですね(;_;)

しかもボム全部残して抱え落ち、すげ~もったいないw

 

まじやらかした~こりゃクリアだめかもなぁ~と...。

思いつつ、プリズムリバー戦へ・・・。

 

...

 

f:id:Yusagi_TourerV:20220406002811j:plain

f:id:Yusagi_TourerV:20220406002814j:plain

自機が霊夢だと、最初の相手はルナサ。

(というか3人でまとめて来るとき以外はずっとルナサ単品)

 

この最初の弾幕がかなり厄介・・・。

2ボム使ってなんとか撃破・・・。

 

これ、自分がルナサ相手でずっとやってたのもあるんですが...

クリアするにはいい、と言われてる咲夜さんが自機だと....

相手がメルランになるんですがこれがまた難しいのなんの・・・。

イージーの時点でも相当難しいし、ノーマルだと絶対だめなので...

自分はずっと霊夢のままで来てたりします。

 

...

 

さっきの撃破時に結界がうまく発動してて・・・。

cherryの上の+なんちゃらが、+50000になると発動できるんですが...

うまくタイミングが合ったみたいですね・・・。

f:id:Yusagi_TourerV:20220406002835j:plain

ファントムディニング、この自機めがけて飛んでくる...

赤いやつと、動きを制限するような、丸い玉。

スタートが真ん中、左に動きつつかわすと画面端へいくのですが...

ちょうどその時にすこしだけ自機めがけて飛んでくるのが緩むので....

その間に右方向へ切り替えして、画像のようにいくと....

画面右端ぐらいで大体倒せるんですよね・・・。

でもミスっちゃうと普通に動きを制限する玉にあたったり...

自機めがけて飛んでくるのに普通にやられるので難しいw

今回はめっちゃきれいにかわせてボムなしで倒せました。

 

んで、このファントムディニングなんですが...

一番攻撃をあてたキャラクターが次の相手になるんですが...

ミスってメルランとかリリカに多く攻撃を当てるとえらいことにw

何回かプラクティス中とかやったんですが、激ムズというw

メルランは特に難しいし...

リリカも簡単に詰んじゃう系弾幕だった記憶だし。

なので、しっかり自分はルナサに相手にするのに....

真ん中スタートでルナサに攻撃をあてて...ってやってましたね・・・。

 

...

 

このスペカの次は通常攻撃(?)・・・。

f:id:Yusagi_TourerV:20220406002854j:plain

が、この弾幕の密度であるw

うまくかわしていけばノーボムも極稀にいけるんですが...

 

f:id:Yusagi_TourerV:20220406002857j:plain

今回は駄目でしたね...喰らいボムでギリギリ回避w

...

次はスペカにまた戻って・・・。

f:id:Yusagi_TourerV:20220406002927j:plain

この、グァルネリ・デル・ジェスとかいうスペカ・・・。

これがまた本当に難しいというか、自分はめっちゃ苦手・・・。

どれが自機めがけて飛んできてるのかよくわからないorz

なんとなくはわかるんですが...

 

f:id:Yusagi_TourerV:20220406002924j:plain

こんな感じで多方向から飛んでくるのでもうわけわかめ

 

f:id:Yusagi_TourerV:20220406002920j:plain

 

f:id:Yusagi_TourerV:20220406002934j:plain

でも、今回多分初めて(プラクティスでもできたことなかった)

ノーボムでギリギリですがピチューンせずに避け切れたんですよね。

なんと運のいいことか・・・。

スペカ始まって一番最初に結界発動して玉消せたおかげで...

2~3秒稼げたおかげって感じ、もし結界出てなかったら....

多分耐えきれてなかったと思います(;´Д`)

 

....

 

さらに次のスペカ・・・。

エクステンドして自機が増えてますねw

f:id:Yusagi_TourerV:20220406002943j:plain

プリズムコンチェルトを気合で避けきるというw

これまためっちゃ珍しくて、ほぼ運なんですが....

今回はなんと避けきることができました(;´Д`)

 

ラクティスしまくってて、気が付いたのが...

スペカ攻撃始まって数秒は真ん中・・・。

んで、2人がレーザー?で真ん中を塞ぎ始めたら...

だいたい画像の霊夢の位置に張り付くと...

めっちゃたまにうまく気合避けしやすいという・・・。

これが正攻法なのかは全然わかりません(^_^;)

(多分間違ってるwww)

 

このスペカが終われば次がラスト。

f:id:Yusagi_TourerV:20220406002956j:plain

これも被弾しやすい、最悪なスペカですが....

たまにこれもノーボムでかわしきれるんですよね・・・。

それがやっぱり画面左端の霊夢がいるぐらい、もうちょい左とか...

そのぐらいをうろちょろして弾幕の間にうまく潜り込んで避けて...

ってやると、たまにかわしきれますw

今回はそれに成功、最後のラスト3つのスペカを...

ボムがない状態にも関わらず被弾せず制覇w

 

もはや奇跡、というかこの日めっちゃ調子良かったw

調子良かったのは5面でも結構発揮されてた気がします。

 

.....

 

ということで、ボムないまま5面突入。

f:id:Yusagi_TourerV:20220406003021j:plain

道中は妖夢以外で危ないのといえば....

 

青い玉を交差する形でぶわ~っと飛ばしてくるやつと...

f:id:Yusagi_TourerV:20220406003018j:plain

f:id:Yusagi_TourerV:20220406003025j:plain

この、なんか変な動きしながら拡散する玉を発射してくる...

妖精みたいなやつ(?)ですかね・・・。

 

発射してくる前に倒せばこんなことにはならないんですが....

今回、1回倒しそこねてめっちゃやばかったw

(なんとかかわしきれたけど)

 

この危ない妖精みたいなの、あと1回出てくるときがあるんですが...

それは張り付いて発射前に倒したので問題なし。

 

....

 

ということで、道中5面ボス戦の妖夢

f:id:Yusagi_TourerV:20220406003138j:plain

実は途中で全体的に攻略サイト読んでたりして...

あんまり他の場面はよくわからなかったんですが...

(使ってるのが霊夢だからかな?)

ここの場面に関してはかなり攻略サイトの情報がうまく役立ったので....。

 

この会話後、弾幕が発射されるんですが、自機を...

スクショの位置においておくと....

自機のおるほうに濃い弾幕が発射、なので...

画面左端で真下に移動→真下についたら次は画面下端で...

画面右側に向けて移動、とすると...

f:id:Yusagi_TourerV:20220406003134j:plain

こんな感じでスカスカになって簡単に避けられるというw

でも、これ攻略読んでも最初いみわからなかったんですが...

かなり回数やってるうちにようやくわかりましたもん。

 

でもこれで簡単にかわせるのはこの最初だけで...

f:id:Yusagi_TourerV:20220406003131j:plain

次は色の違う交差弾が飛んでくるので...

うまく気合で避けていかないといけないというw

 

f:id:Yusagi_TourerV:20220406003128j:plain

次のこれとか、若干動きすぎて赤い玉に被弾しかけてるしw

 

f:id:Yusagi_TourerV:20220406003125j:plain

で、また会話後の弾幕と同じ感じのが来るという。

(次は隙間を作る戦法が使えないので気合で避けるしかないw)

 

f:id:Yusagi_TourerV:20220406003122j:plain

んで、これも気合で被弾せず避けきって・・・。

(ここまできれいにずっとボムなしで避けきったのは珍しい)

 

f:id:Yusagi_TourerV:20220406003119j:plain

問題のこの、揺動餓鬼の断食というスペカ・・・。

どうやってボムなしで乗り切るのか・・・・。

こればっかりは本当に全然ボムなしで避けれた記憶がないorz

(ときどき避けられるけど、スペカのウェーブ全部は無理)

 

と思ってたんですが、結界の発動ポイントまであと7000・・・。

高速移動で発射しつづければ結界が間に合うかも・・・。

 

数ウェーブをなんとか被弾せず避けることができて....

(最初の2ウェーブぐらいまではまだマシ)

f:id:Yusagi_TourerV:20220406003112j:plain

ここでようやく結界発動!

発射後まで少し待ってから発動して玉を全部消すと...

 

f:id:Yusagi_TourerV:20220406003109j:plain

(↑こんな感じで)

 

しばらく攻撃してこなくて、ずっと妖夢のHPを削り続けて...

f:id:Yusagi_TourerV:20220406003106j:plain

ようやく攻撃が来たっ!ギリギリで避けろっ!やばい当たるっ!

ぐらいで、なんとかめっちゃギリギリなタイミングで倒し切るというw

今回、本当に調子いいというか奇跡が起こりすぎてるんですが(^_^;)

 

...

 

道中戦を抜けて、ちょっとだけ妖精とかの通常道中を抜けると....

f:id:Yusagi_TourerV:20220406003103j:plain

いよいよ5面の道中でなく、普通のボス戦へ。

この5面ボス戦の最初も、道中のときと同じように...

画面左端から発進すると最初のウェーブだけ余裕になるので...

ちょっとだけ楽になりますw

 

f:id:Yusagi_TourerV:20220406003059j:plain

うまく避けて避けて・・・・。

 

が。

f:id:Yusagi_TourerV:20220406003056j:plain

ここまでノーボムでよく粘ってましたが...

ついに避けきれず被弾(^_^;)

でも、逆によくここまでノーボムで来れたもんですね・・・。

 

...

 

次のスペカへ。

f:id:Yusagi_TourerV:20220406003156j:plain

この、二百由旬の一閃も最初の数ウェーブだけ...

簡単で、3か4ウェーブ目で一気に球数が増えて難しくなりますw

 

f:id:Yusagi_TourerV:20220406003153j:plain

うまく結界が溜まって、結界発動して玉消して・・・。

玉をボムなり結界で消すと、消した後の次のウェーブだけは...

簡単というか玉が少ないので、それで少し粘りますが...

 

f:id:Yusagi_TourerV:20220406003206j:plain

まぁ結局やっぱり画面が大変なことになるぐらい...

玉が発射されてどうしようもなくなるのでここでボムw

 

...

 

次の通常攻撃ですが...

個人的にこれは苦手orz

練習しはじめのときは結構簡単にかわしきってたんですが...

どんどんできなくなってきたタイプのやつorz

 

f:id:Yusagi_TourerV:20220406003232j:plain

ですが、さっき一回ピチューンした関係で、パワーが....

二百由旬の一閃の倒したあとに出たんですよね。

 

んで、妖々夢ってパワーがMAXになると...

全部玉が消えてくれるという、謎の親切システムがあるんですよw

 

これを生かして玉を消して...。

ナイフの発射時に、自機がおるところの座標に向かって...

ナイフは飛んでくるという性質を生かして....

発射時ぐらいにあえて横にずれるか上or下におもっきり移動して...

もとに戻るという戦法でずらして...。

f:id:Yusagi_TourerV:20220406003238j:plain

↑こんな感じ、ずらしてる最中だったかな・・・?

 

f:id:Yusagi_TourerV:20220406003235j:plain

でも結局、耐えられず普通にボムw

何気に1ボムで耐えられてるので、うまく行ってるほうですけどね。

(これ2ボム使うとかよくあったので....)

 

...

f:id:Yusagi_TourerV:20220406003300j:plain

 

f:id:Yusagi_TourerV:20220406003256j:plain

次のスペカ、無為無策の冥罰。

これのかわし方はあんまりよくわからないんですが...

自分なりに見つけたのが....

妖夢が一気に弾幕発射してくるまでは妖夢下で攻撃を当て続けて....

玉飛んできてもしばらく妖夢の下。

スロー始まったら、高速移動とか使ってど真ん中へ向けて移動。

すると、なんやかんやで三分の一ぐらいの確率で避けられるんですが....

まぁこれはほぼ運みたいなもんだと思ってますw

(多分ちゃんとした攻略法はあるはずだけど)

 

今回はボム1つと、うまく結界が溜まってくれたので...

結界も使えたので、自機を一回も落とさずクリア。

 

しかし今回、本当に結界のタイミングに恵まれてるなぁ....。

 

...

 

f:id:Yusagi_TourerV:20220406003310j:plain

次のスペカ、悟入幻想は赤い玉が自機にいた座標に飛んでくるので...

自機に飛んできて結構近くなってきたら横に移動、ぐらいで....

適当に誘導していけば下から上がってくる小さい青い玉さえ...

気をつければ端っこから画面真ん中まで移動したぐらいで...

パワーMAXなら倒しきれる....はず。(霊夢誘導装備なら)

 

....

 

f:id:Yusagi_TourerV:20220406003433j:plain

次、ラストのスペカは、天人の五衰。

正直これはボムなしでは無理orz

 

耐えるも、耐えきれずさすがに自機落として・・・。

ボム補充されるも...。

f:id:Yusagi_TourerV:20220406003429j:plain

f:id:Yusagi_TourerV:20220406003458j:plain

さらに2ボム使っての撃破(^_^;)

さすがにこれは俺の実力ではどうしようもなかったorz

 

....

 

次はいよいよ最終面、6面へ。

f:id:Yusagi_TourerV:20220406003506j:plain

抱え落ちが響いてますが、残機は結構残ってますね・・・。

あとボムが1個残ってるのもかなりいいし....

結界の点数もそこそこ溜まってるので...

6面道中にまた妖夢ちゃんが出てくるんですが....

結構バッチリな体勢だったのが見返してるとわかりますね・・・。

 

f:id:Yusagi_TourerV:20220406003524j:plain

ということで、6面道中ボスで妖夢ちゃん再登場。

最初の弾幕が、さっきも紹介していた左上でスタートすると...

最初のウェーブがかわせるタイプと同じなんですが...

6面に関しては普通に自機ぐらいの位置で待機してたほうが避けられるかな?

(6面ではあのスタートの仕方すると詰みやすかったので...)

 

で、残念ながらこの妖夢登場と同時に結界が...

50000溜まってしまって結界が無駄になってしまいました...。

 

f:id:Yusagi_TourerV:20220406003520j:plain

が、気合でここは避けきる・・・!

練習が効いてるのと、この日の調子のよさで...

ノーボムでこの最初の弾幕を無事勝利して・・・。

 

6面道中の次のスペカは、道中ラストのスペカ攻撃で...

f:id:Yusagi_TourerV:20220406003530j:plain

一念無量劫というスペカなんですが...

これは自分は確実に最初の2ウェーブが簡単なので...

それを真ん中で避けきって、3ウェーブ目の発射時点で...

ほぼ絶対避けられないのでボム使いますが....

 

f:id:Yusagi_TourerV:20220406003535j:plain

ここで撃破すると確定でボムを妖夢ちゃんが落とすので...

使った分はちゃんと帰ってくるというw

 

....

 

これを終えると、6面ボス(幽々子様)戦。

f:id:Yusagi_TourerV:20220406003553j:plain

最初の攻撃が結構厄介で...

うまく避けられるときとそうでないときの差が激しいorz

なんとなく最初のほうの攻撃が避けにくくて...

途中ぐらいは避けやすいみたいなイメージ。

 

が。

f:id:Yusagi_TourerV:20220406003550j:plain

集中力がもう切れてしまったのか、抱え落ちw(2回目)

f:id:Yusagi_TourerV:20220406003607j:plain

そしてボム使いつつ避けられると思ったんですが...

普通にまた被弾して抱え落ち(^_^;) (3回目)

 

マジでやばい、これは終わった・・・と思いましたね...。

 

...

 

次のスペカは結構な確率で避けられますが....

f:id:Yusagi_TourerV:20220406003633j:plain

f:id:Yusagi_TourerV:20220406003643j:plain

ここは1ボム使って撃破。

 

と同時に結界発動。

次の通常攻撃に続いていきますが...

f:id:Yusagi_TourerV:20220406003655j:plain

結界発動で玉消すのを結界消えるギリギリまで粘って...。

ある程度弾幕が発射された段階で玉消して・・・。

f:id:Yusagi_TourerV:20220406003658j:plain

f:id:Yusagi_TourerV:20220406003704j:plain

結構ボム使わず耐えてる・・・!

f:id:Yusagi_TourerV:20220406003713j:plain

でもさすがにここで耐えきれずボム発動。

1ボムで倒しきれたので、ここも結構ラッキー。

 

...

 

次のスペカは結構厄介・・・。

f:id:Yusagi_TourerV:20220406003724j:plain

f:id:Yusagi_TourerV:20220406003832j:plain

f:id:Yusagi_TourerV:20220406003829j:plain

f:id:Yusagi_TourerV:20220406003825j:plain

こんな感じで、どんどん追い詰められていくんですよね・・・。

 

f:id:Yusagi_TourerV:20220406003822j:plain

f:id:Yusagi_TourerV:20220406003819j:plain

が、なんとここで珍しく右方向に切り返すことに成功w

これ、本当に滅多に出来ないし、できるようになったのも最近で...

でも、ごくたまにしかできないから本番で出来たのはデカい・・・・。

 

 

f:id:Yusagi_TourerV:20220406003816j:plain

が、さすがにここで耐えれず被弾w

ここまでボムなしで耐えれたのが不思議ですorz

...

 

次の通常攻撃は、これは結構運要素というか...

最初の数十秒が鬼門な気がしますw

f:id:Yusagi_TourerV:20220406003812j:plain

f:id:Yusagi_TourerV:20220406003809j:plain

まずは被弾してパワー減ってたので...

撃破後にパワー落としてくれるのでそれを拾って玉消しw

 

f:id:Yusagi_TourerV:20220406003805j:plain

f:id:Yusagi_TourerV:20220406003802j:plain

んで少し後にすぐに結界発動したのでそれで玉消しw

 

f:id:Yusagi_TourerV:20220406003759j:plain

基本、この弾幕は開始数十秒を耐えると...

この画像の自機のあたりにいて前後したりしてれば...

やられにくい気がするんですが、最初だけが難しい。

あと普通にナイフの当たり判定がめっちゃでかくて...

柄の部分にも普通に当たり判定あるので結構気をつけないと...

えぇ????って感じで被弾するというのもorz

 

...

 

これをノーボムで耐えて....。

次のスペカは...。

f:id:Yusagi_TourerV:20220406003900j:plain

スワロウテイルバタフライ。

これ、自分は本当に嫌いorz

 

f:id:Yusagi_TourerV:20220406003856j:plain

f:id:Yusagi_TourerV:20220406003853j:plain

f:id:Yusagi_TourerV:20220406003850j:plain

説明するより早そうな画像がこれ。

青い玉をすり抜けつつ、追いかけてきて炸裂する...

白い謎のやつから逃げ続けないといけないw

大抵画面端に来るとうまく切りかえせずピチューンorz

今回は2ボムと結界発動でなんとか撃破・・・。

(この弾幕発射中の幽々子様、硬いからボムがあんまり効かないorz)

 

....

 

f:id:Yusagi_TourerV:20220406003908j:plain

次の通常攻撃は普通に青い玉だけ自機狙いで...

ほかは自機を外してくるので少しだけ動いて避ければ...

問題ないんですが、イージーのときと違って...

緑の小さい玉が追加されててこれが地味に邪魔w

これのせいで大きく避けると、画像みたいに...

パターンから外れて一気に危ない場面になってしまうという・・・。

しかしここはうまく耐えてノーボムでクリア。

 

...

 

次のリポジトリ・オブ・ヒロカワ

f:id:Yusagi_TourerV:20220406003920j:plain

この弾幕のどこに弘川寺の感じがあるのか自分にはわかりませんが...

この交差して高速で青い玉+黄色い玉で飛んでくるやつは...

結構飛んできたら思い切ってまっすぐ飛び込む形で入ると...

案外交差して空いてる隙間に入れたりしますw

 

f:id:Yusagi_TourerV:20220406003940j:plain

これもボム1個と、結界一回発動でクリア。

抱え落ちしてから、結構順調・・・。

 

....

 

そして、反魂蝶前のラストのスペルカード。

f:id:Yusagi_TourerV:20220406003955j:plain

完全なる墨染の桜ですが、これやたらと幽々子様が硬いw

ボムも効きにくいし、ボムもよく見たらもうないしw

自機もあと2つしかない・・・。

反魂蝶を考えたらかなりやばいな~・・・と...。

 

f:id:Yusagi_TourerV:20220406003952j:plain

とりあえず始まってすぐに結界発動してるので...

少し弾幕が発射されはじめた段階で結界を割って玉消し。

 

f:id:Yusagi_TourerV:20220406004039j:plain

珍しくずっと被弾せず避け続け・・・。

画面左端から避け始めて、右端にいって被弾するかも!

と思ってたらなんとか切り返して、次は左端に戻ってきたんですが...

時間経つごとに弾幕が濃くなって避けにくくなってくるので...。

この画像の直後、見事に被弾w(見てもわかる詰み具合ですねorz)

 

f:id:Yusagi_TourerV:20220406004048j:plain

とはいいつつ、ボムなしであそこまで耐えて...

1被弾、ボムなしでクリアしてるので...

めっちゃ調子良かったんだと思いますw

 

....

 

んで、ラストは耐久スペルの反魂蝶。

f:id:Yusagi_TourerV:20220406004103j:plain

f:id:Yusagi_TourerV:20220406004100j:plain

始まるときの演出がいい・・・。

この反魂蝶、HP削り切るとかじゃなくて...

60秒ちょいの攻撃をずっとひたすら耐えるだけの...

耐久スペルなんですが、なかなかきつい・・・。

 

f:id:Yusagi_TourerV:20220406004106j:plain

この赤い玉のウェーブが非常に難しい。

なんかよくわからないけど避けれるときもあるんですが...

感覚で避ける以外のやり方がわからないw

ある程度なれてくると時々避けれるようになります(^_^;)

 

ここまで来ると温存するボムもなにもないので....

被弾しそうになったら容赦なくボム。

幸い自機1つとボム3つ残ってるので...

これぐらい残ってれば、時々避け切れるので...

なんとかなるな~とこの時点で勝利を確信w

 

 

f:id:Yusagi_TourerV:20220406004135j:plain

f:id:Yusagi_TourerV:20220406004131j:plain

これとか当たり判定すり抜けてますよね・・・?(^_^;)

たまにどう見ても被弾してるのに被弾判定にならないときが...

あって当たり判定すり抜けてるだろっていうw

 

ボムもかなり使いつつ・・・。

f:id:Yusagi_TourerV:20220406004153j:plain

f:id:Yusagi_TourerV:20220406002504j:plain

ついに自機1つ残した状態で、妖々夢ノーマルを....

ノーコンティニューでクリアすることができました!

 

...

 

好きなキャラや曲が多い妖々夢をノーマルでクリアできたのは...

本当に嬉しかったですね....長年の夢でしたしw

 

中学生とか高校生のころは絶対無理だと思ってたし...

原作をイージーから始めたつい最近まで無理だと思ってたんですが...

STG苦手な自分がこうして妖々夢クリアできたのが最高に嬉しい・・・。

 

あと妖々夢のノーマルクリアしたし....

これでようやく胸を張ってゆゆ様は俺の嫁って言い張れる・・・(^_^;)

 

yusagi-tourerv.hatenablog.com抱え落ちの仕方がこの神霊廟のときと似てますが....

それでも全体的に運のよさや、弾幕を避けきれた調子のいい日という...

いろんな要素が相まってクリアできた感じですね・・・。

....もちろん、かなりプラクティスをやったのも大きいと思いますがw

 

....

余談ですが、クリアできたのが4月5日の日付変わるぐらい...。

4月6日になるほぼ数分前だったんですが....

4月6日といえば語呂合わせで妖夢の日とか...

今年に限っては令和4年の4月6日なので妖々夢の日とか...

pixiv見てて知ったんですが、なかなか偶然が重なってますよねw

 

....

 

今回の記事はここまでです。

ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。