ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

謎当たり判定に助けられて風神録(ノーマル)をノーコンクリアしてみた。(;´∀`)

どうも皆様、ゆ~さぎです。

 

だいぶ前に風神録を買って...

買ったその日、多分プレイ時間は1時間ほどかな?

ぐらいでイージーを普通にクリアしてしまったのですが...

 

ノーマルクリアにはかなり時間がかかりましたorz

(といっても10時間ぐらいか....)

このクリアした日もかなり偶然というか、運よさ全開w

 

てか今までの東方の記事みたいにそこそこ...

頑張って記事書こうと思ったんですが面倒なのでかなり...

適当というか省略しますorz

(長すぎて多分見る人も読む気なくすと思うw)

 

 

...

 

1~2面はもはやスクショすらなしですw

というのも、ノーマルなのに正直他作品のイージーの1~2面より...

明らかに簡単(ボム連打できるのも相まって)なのでorz

 

3面もスクショなし、河童のポロロッカは決めボムだし...

最後のお化けキューカンバーはレーザー怖すぎワロス状態。ボム不可避。

ぐらいで、他はまぁ...簡単...だと思う(?)

 

4面からちょいちょいスクショ入れてプレイの振り返りw

だいたい3面でボム使う関係でパワーが少し弱い状態でスタート。

 

道中は...もうボム使うところを自分なりに決めて....

ここは絶対使う、とか決めておかないと4面はボム足りなくて...

射命丸文にたどり着いたときにどうしようもなくなるのでご注意orz

 

↑かの有名な、椛ちゃんの、「の」の字の弾幕

どうしようもないので2ボムしちゃったけど....

練習中は1ボムで済むこともありましたね・・・(難しいけど)

 

....

 

4面のボス、射命丸文あやややや。

 

いきなり抱え落ち(^_^;)

個人的に最後まで避け方がよくわからなかったやつ。

風神木の葉隠れ。苦手ですね・・・上みたらわかるんですが...

40回ぐらいこれに挑戦して、ボムなしで一回もクリアできてないw

時々、ボムなしでも抜けられることがあるんですが....

最後まで持たないんですよねぇこれ。

 

この射命丸文の耐久弾幕、幻想風靡は残り数秒になるぐらいまで...

端っこで耐えたらボムで飛ばす、が基本ですが...

偶然1回だけボムなしで耐えきったことがあったんですよね。

かなり運次第だと思います(自分はSTG下手なので...orz)

 

そしてパワーが全部なくなった状態で来るスペカ、山神渡御。

これ、ボムなしで最後まで避けきれたことがマジでないw

 

隙間を高速移動とかで、スッと抜けないといけないんですが...

微妙に早い弾速で普通に何回か避けれてもいずれ当たっちゃうというw

今回も例外なく被弾(^_^;)

抱え落ちじゃないだけましですが、この時点で自機3つはやばい。

自分の中で、これはもうクリアできんわ~と思ってましたorz

 

...

 

5面。

道中、画面が弾幕でめちゃくちゃになる場面が数回ありますが...

その段階でボムを使う、他は頑張って粘る・・・で...

ボム回数を節約できます(^_^;)

 

道中、早苗さんが出てきますが...

どっちの攻撃も1ボムずつ使えば楽に攻略できますw

 

そして5面ボス戦へ。

エクステンドしてるおかげで、自機が5つに戻ってますねw

点数エクステンドと、確か道中の早苗を倒すと...

自機1つ落とすので、それで多分5つに戻ってるのだと思いますw

 

この最初の通常攻撃とかは、うまく潜り込む形で....

弾幕の中に入りつつ抜けていくとたまにボム使わずに...

倒せるんですが、今回は耐えれず1ボムw

 

というか、早苗さん戦は大抵1ボム必要だと思いますorz

逆に、なるべく1つのスペカとかで2ボムしないように練習する...

という方向性のほうが楽だと思います。

1ウェーブ目発射されて、2ウェーブ目発射されて...

弾幕が散らかるまで待ってからボム、で弾幕一掃してその間に...

倒し切る...とか、3ウェーブ目展開中にギリギリで倒せるとか...

そういう感じのをプラクティスで見つけるのがいいかも。

例えばグレイソーマタージとかボムなしで耐えられるわけがないし(;_;)

 

ただ一部、この戦略だと2ボム必要なのが2つぐらいあるはず?

(あの赤い丸の弾幕が大量に出てくるときとか、早苗さんが硬いので)

 

海が割れる日とか、ある程度ボムなしで耐えられた記憶もあるんですが...

大抵どっかずれると1ボムする羽目になると思いますorz

 

残念ながら今回はパワーがたりなさすぎて、ショットが弱すぎて...

1ボムで耐えきれず粘ることになったんですが....

粘りきれず...

ここで撃沈wwwww(早苗さんの体力的にかなり惜しい)

 

早苗さんのラストのスペルカード、神の風。

まさかのまた抱え落ちである、もったいない(;_;)

 

そして自機が3つに・・・orz

これは神奈子ママ 八坂神奈子戦、絶対だめだろうなぁ...と...

まぁとりあえず練習ついででこのまま続けるかということで...

 

6面に突入。

 

...

 

道中戦はボム使うところしっかり決めてやれば...

そんなに問題にならないのでパス。

 

ということで、パワーはMAX。自機は3つ。

(俺の腕的には)絶望的な状態で6面ボス戦、ラスボス戦がスタート。

 

いきなり最初の通常攻撃、避けきれずボムw

たまにボムなしで行けることもあるんですが...

これ結構弾速が早いので避けきれない事が多いorz

 

エクスパンデット・オンバシラも攻略読んだけどよくわからず...

最初のウェーブを普通に乗り切ったら...

 

次の御柱ラッシュが来た段階でボムすることで解決orz

ここでボムすると、次の御柱で狭くなってどうしようもなくなるまえに...

倒し切ることができるので、1ボムが楽なのかな・・・。

 

次の通常攻撃ですが...

弾幕が飛んでくる前にこのぐらいの位置にいないと....

 

こんな感じで、ゆっくりとほんのすこしずつ...

低速移動で、ぽんぽんと右矢印キーを押してゆっくり移動していって...

って時間を稼いでやらないと、ボムのダメージ的に....

1ボムで終わらせられないのでご注意・・・。

 

追い詰められた段階で、ボム。これでだいたい倒せるし...

うまくめっちゃ左の限界ぐらいからスタートすると...

ボムなしでパワー次第では倒しきれる...かもしれないw

(このときも後少しでボムなしで倒せそうだった)

 

ちなみに攻略wikiに書いてる方法、試したんですが....

よくわからなかったので、こんな適当に自分で見つけた方法で...

やってますが、ボム前提ならこれもアリだと自分は思いました。

....まぁこれが有効なのは誘導装備の霊夢だけだと思いますがorz

 

....

 

次の、神の粥というスペカ。

でかい楕円の玉が、小さい玉に変化するんですが....

この小さい玉の当たり判定がやたらめったでかいw

普通の道中の弾幕の感覚で避けるとなぜか被弾します(^_^;)

(どうやらwiki見てもこれ当たり判定がでかいらしい)

 

謎当たり判定で見た目以上ににアホみたいな精密な....

避ける動作が必要なんですが、タイミングがずれると...

まったく避けられないとかよくあるので大人しくボムw

 

ちなみにこれはおそらく2ボム必要だと思いますorz

 

....

 

神の粥が終わると1ボム分ぐらいのパワーが...

出てくるのでそれを回収して、次の通常攻撃に備えますw

 

それがこれ。早苗さんも似たような弾幕を展開してましたが...

あれをさらにどうしようも避けきれない形にしたのがこれ。

どうやっても俺には避けられないので1ボム必要なんですが....

今回、運良く1ボムできる分のパワーがあるので...

ある程度粘って体力少し削ったらボム使って撃破しちゃいます。

 

...

 

御射山御狩神事(みさやまみかりしんじ、と読むらしい)ですが...

これがまた劇的に難しくて・・・。

 

弾幕発射中(だったかな)に無敵になってしまうんですよね。

つまりショットを打とうがボムを使おうが、神奈子様の体力が削れないw

 

で、3種類ぐらいの弾幕の種類を使ってきて...

1番難しいのがこれ。

これ、どうなるかというと...

 

丸い玉が落ちてきて、そのままナイフが自機狙いで降ってくるw

 

うまく避けられると、このナイフの隙間を最後通って抜ける...

 

というやつなんですが、これ本当にこの回含めて1~2回しか成功してませんw

偶然、この1ウェーブだけうまく攻略wikiのパターン通りに...

うまく抜けられたんですよね。

(正直どう避けてるか自分でもようわからんw)

 

まぁでもさすがにこの1回だけで、次のウェーブでは...

...まぁ被弾するわなって感じ。

逆にパワーなし、ボムもないままここまで耐えたのが不思議。

でも、この段階でまだ2個、自機が残っていて...

うまく抱え落ちせずボムで抜けられていたんですよね。

 

次。

お天水の奇跡。まさかのパワーなしのままスタート。

ゆっくりこれも右に右に移動していきますが....

どんどん追い詰められていく・・・。

 

?!?!?!???!

ぬっ...抜けた・・・・!?

本当だったらボム使って切り替えすところなんですが...

ボム使えないため、気合でどうにかしていったら...

偶然にもすり抜けていたという(^_^;)

 

そしてどこまで粘れるか、もう上に退避するしかないんで...

上に上に、結構粘り続ける(^_^;)

....が、さすがにもう耐えきれず...

ここで被弾。

奇跡に助けられて、ここまでボムなしでよく耐えましたorz

 

被弾しちゃったんで、パワーは補充されて....

確かこの後、1ボム使ったかなんで撃破したはずです。(?)

 

...

 

そしてラストスペル、マウンテンオブフェイス。

激むずスペカとしておなじみのやつですねw

風神録のクリア難易度を大幅に上げてるのもこれ、って言われてますね。

ボムを使っても、ほぼボムのダメージが神奈子様に入らず(少しは入る?)...

ほぼ自分のショットで倒しきらないといけないという難しさとか...

単純に避けるのが難しいとか、いろんな要素が(ry

 

今回、タイトルにあった謎当たり判定に助けられたという...。

いきなり低速移動だったせいでボムを3回使ってしまって...

これ以上低速移動では避けきれないと、動きが早くて...

弾幕に突っ込んで自爆する危険が高い高速移動で避けていたら...

案外ボムなしで粘ることができたんですが、そのときの出来事。

 

!??!?!?!?!?!?!(2回目)

 

おいおい、完全に被弾してるやろこれ!wwwww

って感じですが、なぜか被弾判定にならずw

高速移動してると、時々この当たり判定がどっかに行っちゃうのが....

起きるんですが、札の隙間を抜ける処理になってるのか....

わけわからん、どう見ても被弾してるのに被弾してない判定にw

 

...

 

そしてなぜかこのボムのない絶望的な状態で....

高速移動だけで残り31秒まで粘っているという・・・・(^_^;)

この粘ってる間、はよ終われ!はよ終われ!もう無理や!って...

なってましたもん・・・(めっちゃしんどかったorz)

 

ここで自機は0。これで被弾するとクリア目前でゲームオーバー。

なので、安全にボムを使っていきますw

 

そしてなんとこの絶望的な状態で、マウンテンオブフェイスを...

無事に乗り切って、風神録をコンティニューなしでクリアというw

 

...

 

風神録はノーマルクリアして初めてEX開放なんですが...

少し触ってわけわからんかったので、これはまた今度ということでorz

 

...

 

イージー含めた合計プレイ時間は11時間49分。(誘導霊夢のみ)

ちょっと魔理沙とか、針霊夢を試した分もあるんですが...

それを含めると、単純にノーマルクリアのために使った時間は....

やっぱり11時間ぐらいになるのかな・・・。

 

イージーがめちゃくちゃ簡単だっただけに、ここまで時間かかるのは...

予想外だったんですよね・・・。

4面道中のボム節約を覚えるまでは絶望でしたから・・・orz

あとはコンティニューありで6面進んで神奈子戦の途中を練習したりとか。

なかなか大変でしたね・・・。

コンティニューが、妖々夢システムと違うので...

6面だけプラクティスで練習するとかが出来なかったのが...

めっちゃ時間かかった原因の一つでもあったり・・・。

 

....

 

今回の記事はここまでです。

ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。