ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

ついにニシキ レボリューション EG のシフターも、フリクションのシフターに交換しちゃいました・・・(;´∀`) (シマノ A050でお手軽にフリクション化)

どうも皆様、ゆ~さぎです。

 

yusagi-tourerv.hatenablog.comこの記事でも少し触れたんですが...

リアのシフターのインデックスがあまりにシビアで...

本当に些細なことで狂ったり、数百km走らんうちに調整狂ったり。

 

これじゃ山でちょっとぶつけたりするだけで、すぐ調整狂うやんと。

まぁ実際、そうなんですが・・・。

 

そんなわけで、数日悩んだ末に...

フリクションのシフターに交換することにしました・・・。

 

....実はこの作業・・・。

yusagi-tourerv.hatenablog.com輝針城のクリアした直後で、クリアして嬉しいっていう勢い...

そのままの勢いだけで作業したんですけどね(^_^;)

 

...

 

使うシフターはこれ。

みんな大好き(?)、ターニーグレードのA050。

 

左レバーはもとからフリクションですが...

 

右レバーは、元々は7速インデックスなんですが....

中身のプレートを1枚ひっくり返して組み直すだけで...

無加工で9速以下まではフリクションで引けるようになりますw

 

...

 

そして。

今までニシキ号についていたシフターは...

ブレーキレバーとシフターが一体型のラピッドファイアのやつ。

こんな感じ。

なんとグレードはXT。(だいぶ古いやつだけど)

このニシキ号はヤフオクで買ったんですが、原型がないほど...

あちこちアップグレードされててすごいんですよね・・・。

 

で、XTのやつは前3速、後9速、ブレーキレバーとシフターが一体型。

これをわざわざ外すんだから、結構もったいない気もしますね・・・。

 

で、シフトレバーを交換するなら...

ブレーキレバーも交換しないと、スペース取りすぎてしまうので...

(ブレーキレバーとシフターと一体型なので、すごい大きい)

手持ちの、メーカー不明(テクトロかPromaxかなんかだと思う)の...

2~3フィンガーのVブレーキレバーを引っ張り出してきました。

元々はFUJI PALETTEに純正でついてたやつだと思いますw

 

ちなみに元々ニシキ号についていたXTのラピッドファイアも...

2~3フィンガー仕様で、今までそんな問題なかったんで...

ブレーキレバーは4フィンガーのを買わずに手持ちのこれを使うことにしました。

 

...

 

フリクションのシフターに交換するのは超絶簡単やし...

Vブレーキの場合、ブレーキレバー交換もタイコを...

バレルアジャスターの隙間を揃えて抜いて、移植するレバーに...

ワイヤーをそのまま移植すれば終わりなんで・・・。

(ただしブレーキ側のワイヤーの貼り具合は再調整しないといけない可能性大だけど)

 

全部工程はスキップで・・・・。

いきなり完成したのがこれ。

普通に、A050のシフターとブレーキレバー交換が終わりました(;´∀`)

フリクションなんで、ちょっとリミットスクリューいじって...

ワイヤー引っ張って配線したら終わりなんで簡単。

 

ちなみに、22.2mmのクランプ径のハンドルに...

A050シフターを取り付けるのは、いつもどおりの0.8mmのアルミ板を...

2枚巻き付けてスペーサーにして、合計で3.2mm分かさ増しするやり方ですw

(ちなみに22.2→23.8mmの場合は、0.8mmなら1枚だけ巻きつけると取り付けできる)

これなら、ずれることなくシフターがしっかり固定できます。

 

ちなみにチェーン長もちょっと変えてて...

2コマ(?)減らして、チェーンテンションを少し上げました。

インナーの22Tに入れると、チェーンテンションが低かったんでね・・・。

 

これによって、アウターギアにクランク側が入ってるに....

写真のように、2速目できつきつのチェーンテンションに合わせてあります。

(自分は車の影響で、一番軽いギアが1速、重いギアは9速と呼んでいます)

 

これで、アウター36T入ってるときに、リアも36Tは使えなくなりました。

(チェーン長の関係で・・・・。まぁギリギリ動くっちゃ動くんですが負担はやばい)

どのみちアウター×ローギアの、たすき掛けで駆動系に負担がかかる...

組み合わせなんで、使えなくてもいいじゃんと・・・。

(ギア比1.0ならインナーの22Tに落とせばすぐ実現できるし)

 

....

 

試走もすでにしてて、少し距離も乗って複数回乗ったんですが....

9速フリクション、全然普通に乗れますw

手元で動かせるシフトレバーなだけあって、微調整が簡単なのと...

すぐ感覚がつかみやすいのもあってか、すごい簡単にシフトできる。

 

シフトダウンもシフトアップもすごく快適。

リアはもちろん、フロントの変速もすごい楽なんですよねぇ・・・。

フロントに限ってはインデックスより素早いんじゃないかな・・・。

(チェーンテンション上げたのも、かなり効いてると思う)

 

リアは、シフトダウンがラピッドファイアより一気に落とせるので....

慣れてくると普通にラピッドファイアより乗りやすいw

(俺がA050のフリクション仕様をずっと使ってて慣れてるだけかもしれないw)

 

舗装路でも、未舗装でも、シングルトラックみたいなとこでも...

結構問題なく乗れちゃうので、実際かなりいい感じ。

あと、ラピッドファイアより操ってる感じがあって楽しいしw

(車でいえば、3ペダルのMT車乗ってるような感じですね)

 

...

 

とまぁ、こんな感じで...

かなりメンテフリーかつ、耐久度も強くなりました(?)

これで山とかでコケても安心・・・・。(;´Д`)

 

...

 

今回の記事はここまでです。

ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。