どうも皆様、ゆ~さぎです。
yusagi-tourerv.hatenablog.comこの記事でも少し触れたんですが...
リアのシフターのインデックスがあまりにシビアで...
本当に些細なことで狂ったり、数百km走らんうちに調整狂ったり。
これじゃ山でちょっとぶつけたりするだけで、すぐ調整狂うやんと。
まぁ実際、そうなんですが・・・。
そんなわけで、数日悩んだ末に...
フリクションのシフターに交換することにしました・・・。
....実はこの作業・・・。
yusagi-tourerv.hatenablog.com輝針城のクリアした直後で、クリアして嬉しいっていう勢い...
そのままの勢いだけで作業したんですけどね(^_^;)
...
使うシフターはこれ。
みんな大好き(?)、ターニーグレードのA050。
左レバーはもとからフリクションですが...
右レバーは、元々は7速インデックスなんですが....
中身のプレートを1枚ひっくり返して組み直すだけで...
無加工で9速以下まではフリクションで引けるようになりますw
...
そして。
今までニシキ号についていたシフターは...
ブレーキレバーとシフターが一体型のラピッドファイアのやつ。
こんな感じ。
なんとグレードはXT。(だいぶ古いやつだけど)
このニシキ号はヤフオクで買ったんですが、原型がないほど...
あちこちアップグレードされててすごいんですよね・・・。
で、XTのやつは前3速、後9速、ブレーキレバーとシフターが一体型。
これをわざわざ外すんだから、結構もったいない気もしますね・・・。
で、シフトレバーを交換するなら...
ブレーキレバーも交換しないと、スペース取りすぎてしまうので...
(ブレーキレバーとシフターと一体型なので、すごい大きい)
手持ちの、メーカー不明(テクトロかPromaxかなんかだと思う)の...
2~3フィンガーのVブレーキレバーを引っ張り出してきました。
元々はFUJI PALETTEに純正でついてたやつだと思いますw
ちなみに元々ニシキ号についていたXTのラピッドファイアも...
2~3フィンガー仕様で、今までそんな問題なかったんで...
ブレーキレバーは4フィンガーのを買わずに手持ちのこれを使うことにしました。
...
フリクションのシフターに交換するのは超絶簡単やし...
Vブレーキの場合、ブレーキレバー交換もタイコを...
バレルアジャスターの隙間を揃えて抜いて、移植するレバーに...
ワイヤーをそのまま移植すれば終わりなんで・・・。
(ただしブレーキ側のワイヤーの貼り具合は再調整しないといけない可能性大だけど)
全部工程はスキップで・・・・。
いきなり完成したのがこれ。
普通に、A050のシフターとブレーキレバー交換が終わりました(;´∀`)
フリクションなんで、ちょっとリミットスクリューいじって...
ワイヤー引っ張って配線したら終わりなんで簡単。
ちなみに、22.2mmのクランプ径のハンドルに...
A050シフターを取り付けるのは、いつもどおりの0.8mmのアルミ板を...
2枚巻き付けてスペーサーにして、合計で3.2mm分かさ増しするやり方ですw
(ちなみに22.2→23.8mmの場合は、0.8mmなら1枚だけ巻きつけると取り付けできる)
これなら、ずれることなくシフターがしっかり固定できます。
ちなみにチェーン長もちょっと変えてて...
2コマ(?)減らして、チェーンテンションを少し上げました。
インナーの22Tに入れると、チェーンテンションが低かったんでね・・・。
これによって、アウターギアにクランク側が入ってるに....
写真のように、2速目できつきつのチェーンテンションに合わせてあります。
(自分は車の影響で、一番軽いギアが1速、重いギアは9速と呼んでいます)
これで、アウター36T入ってるときに、リアも36Tは使えなくなりました。
(チェーン長の関係で・・・・。まぁギリギリ動くっちゃ動くんですが負担はやばい)
どのみちアウター×ローギアの、たすき掛けで駆動系に負担がかかる...
組み合わせなんで、使えなくてもいいじゃんと・・・。
(ギア比1.0ならインナーの22Tに落とせばすぐ実現できるし)
....
試走もすでにしてて、少し距離も乗って複数回乗ったんですが....
9速フリクション、全然普通に乗れますw
手元で動かせるシフトレバーなだけあって、微調整が簡単なのと...
すぐ感覚がつかみやすいのもあってか、すごい簡単にシフトできる。
シフトダウンもシフトアップもすごく快適。
リアはもちろん、フロントの変速もすごい楽なんですよねぇ・・・。
フロントに限ってはインデックスより素早いんじゃないかな・・・。
(チェーンテンション上げたのも、かなり効いてると思う)
リアは、シフトダウンがラピッドファイアより一気に落とせるので....
慣れてくると普通にラピッドファイアより乗りやすいw
(俺がA050のフリクション仕様をずっと使ってて慣れてるだけかもしれないw)
舗装路でも、未舗装でも、シングルトラックみたいなとこでも...
結構問題なく乗れちゃうので、実際かなりいい感じ。
あと、ラピッドファイアより操ってる感じがあって楽しいしw
(車でいえば、3ペダルのMT車乗ってるような感じですね)
...
とまぁ、こんな感じで...
かなりメンテフリーかつ、耐久度も強くなりました(?)
これで山とかでコケても安心・・・・。(;´Д`)
...
今回の記事はここまでです。
ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。