ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

永夜抄を6面A・B共にノーマルでノーコンクリア(1cc)+イージーで6面Bもクリアできました・・・。(霊夢&紫)

どうも皆様、ゆ~さぎです。

 

今回はまぁまぁ久々な東方の話。

自転車は絶賛DIYで今作ってるものがあるんですが...

これはまだ完成まで時間がかかりそうなんで・・・。

先に永夜抄をクリアした話からしようかなとw

 

...

 

永夜抄、買ってからというものの...

初めて、イージーをやらずにノーマルでクリアを...

目指してずっとやってたんですが・・・。

プレイ時間にして6~7時間目ぐらいだったかな・・・。

 

....6面に進めて、6面Bの輝夜戦に行くこと数回。

でも、半分ぐらいまでで残機がいつも尽きているorz

...このままだと後半のスペカ初見で挑むことになるんだよな・・・。

....輝夜戦、制覇できなくね?w

 

そこで思いつきましたよ。

前に、ノーマルでコンティニューありで6面Aの永琳ルートを...

クリアしてるのもあって(プラクティス開放のため)...

イージー、何も触ってないけど6面Bに挑戦できるわ・・・。

 

これ、イージーやったら今まで困ってたところ...

いろいろ避け方とかわかりやすくてノーマルにも応用できるんじゃ・・・。

妖々夢はその傾向があったので、妖々夢の次作品の永夜抄も...)

 

...

 

そんなわけで、イージーをやってみることに。

!??!?!?!w

ノーマル6~7時間やってからイージーやると...

こんな簡単になるんか・・・・(^_^;)

 

...

 

確かこの火鼠の皮衣ぐらいはノーマルでも数回到達したかな?

イージーになるとスゲ~簡単、初見でいけちゃった・・・。

 

・・・・。

最後のスペカの蓬莱の玉の枝も普通に行けちゃった・・・。

でもイージーやって6面の切り返しが永夜抄は多いって聞いてた意味が...

ここでようやくわかりましたね・・・・。

 

ちなみにイージーでも永夜返しはどっちも取れずorz

(当然ノーマルでも取れるわけが(ry

 

まぁそんなわけでイージーは楽勝にクリア・・・。

 

....

 

イージークリアした勢いでノーマルに突入。

一回やって、5面で抱え落ちしまくりでリセットして・・・。

 

次は調子がいい・・・。

6面Bルートを選択して、輝夜戦に挑んでいきますが...

今までにないぐらい残機も残り、ボムもある・・・。

↑こんな感じ。

ちなみに道中に永琳が出てくるのは6面A・Bともに共通。

 

...

 

そして輝夜戦に突入・・・。

火鼠の皮衣のノーマル、あともうちょっとで取れそうでしたが...

めっちゃ惜しいところでピチューン・・・。

ボムなしでよくここまで粘れたなって感じですが...

切り返し、イージーでやったのと似た感じでいけたんで...

やっぱりこれぐらいの古めの作品はイージーやるのがいいのかも?w

 

そして最終のスペカ・・・。

蓬莱の玉の枝。

今回、ノーマルの蓬莱の玉の枝は初見・・・。

イージーでやったときと難しさが違いますが・・・。

 

奇跡の切り返しというか、うまく避け続けて・・・。

スタートが86秒ぐらいだったんで、60秒ぐらいノーボムで粘って...。

もしかしてスペカ取れるかなと思ってたぐらいで追い込まれて....

仕方なくボム・・・orz

 

でもこの1ボムのみで制覇・・・・(^_^;)

めっちゃ調子良かったのもあると思いますが...

結構いい感じ、残機も2つ余ってのクリア・・・。

 

ちなみに永夜返しはどっちも取れず(ry

というわけで、無事に6面Bルート、1ccクリア。

 

あとあんまり関係ない話なんですが....

輝夜のZUN絵、かわいいw

(↑のスクショはだいぶ前に撮ったやつなんで、全然スコアとか違うという)

 

...

 

6面B(輝夜ルート)をクリアしてから数日後。

 

6面A(永琳ルート)もノーマルで制覇するぞ・・・!

という謎の意気込みでやってみて・・・。

6面A突入時の残機とかこんな感じ。少し少ないかな・・・。

 

6面道中でエクステンドして、残機を1つ回復。

 

そして一気に飛んで・・・。

永琳の最後のスペカ、天文密葬法。

天文密葬法に突入時点で、結構余裕あるかなと・・・。

このときは思ってた・・・わけですが。

 

どんどん削られていく・・・。

そして大問題なのが、ボム時にダメージが通らないw


どんどんボムを消費して・・・。

絶体絶命・・・。

が、なんとか最後の1つまでボムを使い切って...

めっちゃギリギリでクリアwwwww

マジで危なかった・・・。

 

ちなみに永琳のラストスペル、蓬莱の薬は...

当然のごとく取れず(^_^;)

まぁこれ取れなくてもクリアはとりあえずできるんで・・・。

 

これで、とりあえず6面Aも1ccクリア!

 

...

 

結構苦労した永夜抄ですが...。

実際、魔理沙&アリスとか、妖夢幽々子とか....

そこらへんを試してた時間を除くと...

 

イージーを1回やった時間と....

ノーマル2回(6面A&B)クリアするのにかかった時間は...

確か9時間ぐらいだったかな・・・?

 

4面の対魔理沙戦とか、攻略するのかなり大変だったし...。

5面も何気に難しかった(結局ボムに頼ったw)し。

でも、全体的に楽しかったですねw

 

魔理沙のスターダストレヴァリエとか....

展開される弾幕とぐるぐるまわって、回ってくる1層?をかわして...。

あとは降りてくる星弾を避けていって、また展開される弾幕に入って...。

みたいなのができるようになったときはめっちゃ楽しかったw

(多分これはもっといい避け方あると思うけど自分はこれで安定した)

youtu.be↑こんな感じ。途中めっちゃ危なかったw

 

...

 

実は永夜抄クリア後に、クリアを諦めていた...

虹龍洞のノーマルやったらあっさりクリアできちゃったんで....

またその話も今度しようかなと・・・。

あれほど苦労したのに.....。

永夜抄の6面Bクリア後にやったら結構あっさりいけたよ...(^_^;)

...しかも1ヶ月ぶりぐらいの虹龍洞だったしw

 

....

 

今回の記事はここまでです。

ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。