ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

鬼形獣を霊夢(オオカミ霊)でノーマルノーコンしてきた。

どうも。

 

yusagi-tourerv.hatenablog.comああ~、今思えば↑の記事の体調の話は体じゃなくて心からだったんですね...。

...と、絶賛休職中の中の人が言ってみますorz(精神的にやられすぎである)

 

実はバレットフィリアをずっとちょくちょく...いやチマチマぐらい遊んでて...

これが結構難しくて...。今の進捗は5thぐらいだっけ?飯綱丸 龍が出てくる面。

龍様ぁ~だけ倒して、とりあえず6th開放したぐらいかな・・・。

(4thぐらいまでは今出せるキャラをほぼ全員倒してるはず...?)

その次の6thかなんかの虹龍洞に入るやつは全然クリアできてないorz

 

...

 

で、鬼形獣はあんまりやる気でなくてゆっくりとしかやってなかったんですが...。

 

やってみたら結構すんなりクリアできたんで記事にしてみようかなと。

といっても、面倒なんで面白かったというか記事にするとこはちょっとだけ。

(1~6面まで全部書くのさすがにめんd・・・)

 

あっそうそう、アプデパッチあるの知らんくて...

ゲームクリア自体は1.00aでしちゃったんですが...

クリア後に1.00bにパッチ当てました。(クリア後にパッチの存在を知った...orz)

(パッチ自体、内容や難易度は変更なしなんで別にいいかなと・・・)

 

....

 

1面のボスの、戎 瓔花。

この子のセリフ、普通に日常的に使いやすそう(?)で笑ってしまったw

 

これすき。

 

....

 

2面からは...

牛崎 潤美。このセリフと被ってる姿だとわかりにくいのですが...

なっ・・・ZUN絵なのにキョヌーだと・・・!?(ピチューン


黄昏作品とか書籍シリーズを除く公式作品で、胸があるように描かれたキャラって...

この潤美さんが初めてで初公式(ryとか言われてたような気もしますが...

ここまでZUN絵でデカいとは思わなかった(ry

 

まぁほら、牛鬼だから。牛みたいな見た目してるしきっと牛みたいな乳し...

うわなにをするやめろ(ここで中の人は三途の川に沈められました)

 

...


3面。

コケー!

髪の毛の中にいるひよこも可愛いけど...

そもそも全部かわいい、多分仕事的にブラックそうでくたくた 久侘歌ちゃん。

というかこのセリフもよく考えたら使い勝手よさそu(ry

 

あと霊夢ストーリしかまだ触ってないんであれですが、珍しく(?)優しい神様。

(虹龍洞のみすまるさんもいただろ!いい加減にしろ!)

多分お嫁さんにするととても良いとおも・・・・(コケー!)

 

...

 

4面。

 

4面道中の、アンロケイテッドヘルの良さもかなりいい。

いつもの永夜抄の4面道中曲のフレーズ部分(であってたっけ?)も入ってて...

なおかつ地獄(位置不明)という感じもあってとても良い。あと気持ちいい。

鬼形獣といえば偶像に世界を委ねてばっかりな印象だけど...

他にもいろいろ良曲が揃ってることを忘れてはいけない・・・。

 

ちなみに4面だけなぜかリプレイがバグって被弾しまくったり...

自機が動かなくなってしまったりする謎バグで、残機0ですが気にしないでorz

吉弔 八千慧(めんどうなんでやっちぇさんとする)。職業は見ての通り(ry

実はおまけテキストを読むと、このやっちぇさんが実は異変の黒幕というか...

原因を作り出した張本人に近いような気がしなくもない・・・。

(コンテニューしてクリアしてもそのことがちょっとわかるかもしれない・・・)

 

あとどうでもよくないけど、能力が能力だけに。

このやっちぇさんの能力、逆らう気力を失わせる程度の能力。

 

見た目から若干その感じもあるし、性格・能力的にもそうなんだけど...

すごいドS感を感じる。足で踏んできそう。ああ言葉責め+足でされたいな・・・

我慢しようと逆らおうとしても能力でどうしようもなく果てt...

(中の人は消されました)

 

ちなみに通常攻撃はそんなむずくないです、集中力さえ切れなければ...。

スペカは...なんか亀甲縛りみたいなやつと、火の玉が追いかけてくるやつ。

あと最後のなんかパカッと広がるあれが難しいんでボムか暴走ロアリングかで...(ry

(中の人はボムと暴走ロアリングモードで誤魔化しました)

 

まぁほら、こういうこと戦う前に言ってたんで手加減してたんでしょう...きっと(ry

(そもそもやっちぇさんの目標的にも霊夢に勝っちゃうとあんまり意味ないしね...)

 

....


次、5面。

BGMがとてもいい。ビーストメトロポリス

まぁ確かに堺も政令指定都市だしね...ある意味ビーストメトロポリスかもしれない。

大阪市のほうが人口の多さ的にはビーストだろとか言ってはいけない

 

そして背景が・・・。

ああっ・・・・!これ!堺でしょ!?絶対そうだ(ry

後ろの鍵みたいな形のやつは、仁徳天皇陵(今この言い方しないんだよな確か...)...。

このビル群があるのも、多分堺市だよ!きっと(ry

 

↑堺東。見事にビル群が立ち並ぶ都会である。

 

ちなみに堺東は、仁徳天皇陵より北側(大阪市内寄り)にあるので....

この鬼形獣のビル群の画像が南側にあるところを見ると...。

 

遠近法を考慮してこんな都会感のある、仁徳天皇陵より南側って...

うーん....津久野とかになるのかな(ry

方角をちょっと斜めにずらせば中百舌鳥とかあるけどね...。

 

ちなみにクリアというか6面の画像だと...

立派な都市部が、仁徳天皇陵の北側にも見えるので、そっちが堺東かな...。

 

...

 

5面ボスはこの子。はにわ駅長 杖刀偶 磨弓(一文字ずつ変換大変であるorz)。

はにわである。はにわもビックリ。

 

この子、はにわ兵長なだけあって・・・。

スペカにも、はにわを使ってくるという(ry

 

ちなみにスクショは、降りてくるはにわ馬を倒しきったと思ったら...

倒しきれてなくて、馬の端っこらへんの微妙な当たり判定で被弾してしまった図。

微妙に当たり判定でかくね?って感じであるw

 

ちなみに5面から霊夢さんはオオカミ霊にちょくちょく操られることに(ry

 

5面も通常攻撃で矢のやつが怖いけど、同じ矢の弾幕である...

物部布都とかの通常攻撃より避けやすいというか被弾しにくい。そんな印象。

 

スペカは...うーん...。

はにわがナイフ投げてくるやつが2つほどあるんですが、その2つがむずい。

普通に被弾するというか避けれんし、ナイフの当たり判定は(ry

(東方win版全作品に共通するけどナイフの当たり判定はデカいから怖い....orz)

 

...

 

最後の6面。

道中曲がこれまたいい。エレクトリックヘリテージ。

 

偶像に世界を委ねて(6面ボス曲)が初登場で人気投票上位にいってたんですが...

その一部が入ってるエレクトリックヘリテージってそんな上じゃなかった印象。

でもこの道中のエレクトリックヘリテージもかっこいいんすよねぇ...。

 

道中には...

さっきのまゆみちゃんが出てきますが、この矢の攻撃は...

角度が斜めで気持ち悪い角度で来るので怖いからボム・・・・(^_^;)

 

...

 

そして6面ボス。

 

埴安神 桂姫。はにやすしん けいき。けーきママ。歯にやさしいケーキ。

ここの会話は、ほぼ霊夢に憑依したオオカミ霊と、けーきママが中心な印象...。

 

・・・時々いつもの霊夢が出てくるんですけどね・・・・(;・∀・)

 

名台詞であり便利なセリフ、しかたない しかたがないねぇ...。

僕もこれ言われたい!ピ~なプレイがしたいって言って呆れられたい!

 

ってうわなにをするやめろ...

(中の人はここで綺麗にはにわにされました。)

...

 

こんな事言うのもあれなんですが、6面にしてはそんな難しくなかった印象。

簡単って言われてる、天空璋の6面ボス摩多羅隠岐奈より楽な印象。

少なくともそれまでの面のほうが難しい印象だと感じてしまいましたorz

 

開始地点で3つの自機しかなかったんですが....

最終スペカとその1つ前から、オオカミ霊が大量に出てきて...

ずっと暴走ロアリングモードで、ボム消費せずに弾消し出来たりするしで。

 

最終的にクリア地点で...

ボムがまた数個残ってる(自機はないけど)という状態。

この自機数からクリアできるのは、結構ノーマルにしては簡単じゃないのかなと...。

(個人的な感想ではありますがね...他の作品がむしろ自機消費しすぎかもしれない)

 

...

 

ということで、1時間23分でノーマルノーコンできちゃったという。

天空璋とクリア時間はあんまり変わんないんですが、プラクティスは...

こっちのほうがしたというか、道中どうやり過ごしたらいいかが...

わかるまで苦労した、わかったらそれなりに簡単だったという印象。

 

...

 

ちなみにすでにEXも少しだけプレイしたんですが...

EXボスはこの子。驪駒 早鬼。くろこま さき。

 

yusagi-tourerv.hatenablog.comちなみにこの子はすでに聖地巡礼してますw

法隆寺近くの国道25号線沿いにお墓があったりしますよ)

 

ほぼ初見、ボス戦初めてやって...

結構いいとこまで進めたので、もしかしたらしっかりスペルプラクティスすれば...

天空璋に続く、2作品目のEXクリアできた作品にできるかもしれませんw

(いやでもできないかもしれない...中の人はSTG下手やし....)

 

...

 

結論:偶像に世界を委ねて以外にも良BGMたくさんなのでしっかり聴いてね!

(あとけーきママすき。僕と”はにわ”を量産しy...うわなにをするやめろ)

 

以上。

ここまで読んでくれてありがとうね~。