ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

Bruno Tour 700c で、奈良の賣太神社(東方projectの稗田阿求の聖地)へ行ってきました!

どうも皆様、ゆ~さぎです。

 

9月中盤にいろいろあって、多分2週間ぐらい...

ロングライドが出来なさそうなんで(?)...

今のうちに~ということで、月曜日に思い切って奈良へ行ってきましたw

 

目的地は奈良の賣太神社。

また後でちょっとだけ話はしますが...

Bruno号に乗り換えてからというものの・・・。

ずっと行きたかったんですよねぇ・・・。

 

メインの目的は、もちろん東方の聖地巡礼として....なんですが...

もう一つの目的は、数年ぶりに奈良へ自転車で行きたかった。

 

というのも、自転車乗り始めた中学生のころから数えても...

ほんの数回しか行ってないし、そのうち1回は固定ギアのピストで...

行ったことあるんですが、その時はいろいろあって帰れず・・・。

一緒に行った人が道間違えて登りだらけになってしまって...

足も体力が尽きてしまったというアホな事件でしたorz

 

今回はピストじゃないんですが、そのリベンジも兼ねた....

そんな目的があって、数年越しに奈良へ行くことにしました。

 

...

 

前置きが長くなってしまったんで、ここからは...

写真を交えつつの走行記録となります・・・。

 

行きは写真が少なかったんですが....

最初に写真を撮ったのは....

12号線沿いのセブンイレブン

これどこだっけ?土師ノ里(はじのさとって読むらしい)かな?

寄った理由はただただトイレに行きたかったんで・・・・。

 

12号線というと、藤井寺ぐらいまでしか来た記憶が...

残ってなかったんで、めっちゃ新鮮というか・・・。

 

ちなみにここで...

yusagi-tourerv.hatenablog.comこの数日前に付けた、センタースタンドを...

 

少しまた再調整。さらにクランク側の高さを上げました。

かなりマシになって、サイドバッグつけててもかなり倒れにくくなりました。

 

でも、やっぱりある程度勾配がある登りだと...

クランク側にあるサイドバッグのせいか、車体が安定して自立しない模様。

ちなみに空荷(荷物なし)だと問題なしなので、妥協するしかないかな...。

 

....

 

次の写真では、河内国分のめっちゃ手前まで飛んでますが....

もうすぐ国道25号線へ合流、ってところですねw

 

...

 

河内国分の駅前の勾配のある区間を抜けると...

県境の峠越えとは思えないぐらい、ゆるい勾配・・・。

途中、いい感じの待避所があったんで撮影。

横には大和川が流れてますが、昼間はすごい暑かった・・・。

あとトラック多すぎ(12号線もそうだったけど)で怖かったorz

 

昔、25号線は数回通ってますが...

こんな楽だったかな・・・・。

ピストで来たときでも、そんなしんどくなかった記憶なんで...

絶対楽なんだろうなぁと思ってましたが、こんなに楽とは・・・。

 

....

 

そのままスイスイと、王寺町へ入って....

ここからは登り・下りがちょっと連続。

 

斑鳩に入って、途中でグーグルマップを見てみたら...

奈良の県道9号線に入ると少しショートカットできそう・・・?

と思って行ったんですが、これは普通に25号線を走り続けて...

そのまま国道24号線へ合流したほうが良かったです....(反省)

 

9号線だと登り・下りが結構あって(登りが多かったかな)

帰りに24号線から25号線に戻っていったら...

ほぼ平坦か登りだったんで、行きのときだとずっと下りだったことに(^_^;)

 

....

 

そして、9号線でしんどい思いを少しして...

ほぼ平坦な田園地帯をずっと走っていって...(名前忘れた)

国道24号線へ合流。この時点で大和郡山に入ってました。

(厳密には9号線の途中から大和郡山に入ってたような?)

 

そこまで来ると、賣太神社はもうすぐ目と鼻の先。

ということで、賣太神社に無事に到着することができましたw

 

....

 

ここがなんで東方聖地巡礼になるのかというと...。

稗田阿求の元ネタ、稗田阿礼を祀っているからなんですよね。

(しかも主祭神とのこと)

...以上・・・(^_^;)

 

鈴奈庵読んでからというものの、阿求ちゃんがかわいくて・・・(!)

それで行きたかったんですよねぇ・・・(;´Д`)

(小鈴ちゃんもめっちゃかわいいので鈴奈庵おすすめw)

 

猿田彦に関しても一応、射命丸文と関連はあると思うので...

そういう意味では一応、文ちゃんの聖地巡礼でもあるかな・・・。

 

緋想天の文ちゃんのスペカにも猿田彦があったり...

そもそも天狗の原型になった(らしい)猿田彦なんで...

同じ天狗(とはいえ文ちゃんは烏天狗だが)というのもあるかなと。

 

...え?緋想天・・・?お前いつ買ったんだ・・・?と思うかもしれませんが...

だいぶ前に実はヤフオクで買ったんですよ、紹介してませんがw

 

...

 

で。

あまりの運の悪さに自分でもびっくりするんですが...

この日、めっちゃでかいハチ(オオスズメバチ?)が...

一匹だけ神社内にいて、ハチに追いかけられるというw

 

神社の鳥居(入り口)近くの草に夢中になってた...

でかいハチから少し離れて通ろうとしたら...

こっちに気がついて、刺す気満々で向かってくるという・・・。

ハチさん、俺....なんもしてへんで・・・(#^ω^)

 

結局拝殿の前まで走って逃げても追いかけてくるし、しつこいしorz

おかげでしばらくバックステップしたり振り払ったりで...

数分めっちゃでかいハチと戦う羽目に(´;ω;`)

ハチも諦めたのか、途中でどっか行ったんで....

なんとか刺されずに済んだんですが、めっちゃしつこかったなぁ・・・。

 

おかげで最後まで落ち着いて参拝できなかったというorz

この季節のハチはこええっすね・・・。

 

....

 

ということで、落ち着いて神社の雰囲気をあまり楽しめないまま...

急ぎ足で神社から出て、周りにまったく木のない...

田園地帯まで戻って...

家から持ってきた、クラッカーを食べて補給。

だいたいこの時点で50km近く走って集中力が切れてた上に...

ハチにも追いかけられてえらい目にあった後だったんで...

クラッカー、持ってきて良かった・・・・。

 

ここで、持ってきていた水分もたくさん取って...

脱水気味だったところから一気に復活。

 

この時点で、残り飲み物はお茶500mlが1本のみ。

さすがにこれは・・・・まずい。

というか、めっちゃアクエリアスとか飲みたいな・・・。

とこの段階で思ってました。

 

....

 

補給後、めっちゃ元気になって...

神社に到着したときの疲れもかなりなくなったんで....

また再出発。

 

今回は24号線を少し走って、国道25号線に合流。

あとは25号線を大阪側へ向かって走っていきますw

 

途中、法隆寺の真ん前を通るんで...

一応法隆寺でも撮影。

 

yusagi-tourerv.hatenablog.com法隆寺は、だいぶ前に聖地巡礼してるんで....

この話はここでは省略・・・・(;´Д`)

 

...

 

さらに走っていきますが...

途中、王寺ぐらいで補給を考えますが....

いい感じのスーパーがないな~と思ってるうちに...

王寺町の街中を抜けてしまって、峠区間へ突入。

 

王寺を通過するあたりから、日が落ちてきて...

昼間のずっと暑くて、風も熱かったのが....

一気に冷たい風も時々吹いてくるようになったし....

そもそも気温自体下がってきたんでめっちゃ快適に。

 

若干下り気味で、らくらく走っていって....

大阪と奈良の県境まで戻ってきました。

 

...

 

行きはめっちゃ軽いギアで、しかも超ゆっくり巡航。

なるべく足と体力を使わないように走行してきたんですが....

 

帰りに入って、ハムストリングスとかが痛くなってきた・・・。

ほぼほぼ踏まず、ただずっと回してたせいか・・・。

 

なので、帰りは斑鳩の手前あたりから走り方を変えて...

1~2速、行きよりシフトアップして重めのギアを...

少し踏むような形にして走行。

これで、ハムストリングスから大腿四頭筋とかの...

太ももの前へ負担を移せるかな~と思ったので・・・。

 

この作戦は結構良くて、一気に足も楽になったし....

帰りは50kmぐらい(行きも同じだけど)で...

足にも体力にも余裕がある感じになりましたw

 

....

 

おかげでペースも上げて、行きよりはるかに早く...

大阪へ、そして河内国分へ戻ってきました。

 

王寺あたりからは大阪方面へはほぼ下りなんで、ここまでの段階を...

そこそこ体力あるまま戻ってこれれば後は下り基調なんで...

余裕だなこれ・・・ってなってました。

 

河内国分の駅のライフで....

アクエリアス(税込74円)を補給。

これはめっちゃ効いた・・・。買ってなかったらだめだったと思うw

 

....

 

ひたすら走って・・・。

なんとなく、帰りの途中の中央環状(2号線)でも撮影。

すっかり余裕で、楽しく写真撮影・・・・(^_^;)

 

....

 

あとは、余裕でガンガンペースを上げて帰宅(!?)

 

走行距離は、102km。

マジで100km超えって何年ぶり?6年?7年?って感じ。

でも思ったより余裕でしたね・・・。

やっぱり変速機付きだと全然違うなこりゃ・・・・。

 

ここ2年?ぐらい泉北のそこそこきつい登り、下りのあるとことか...

60~70km走ったりしてたし、去年の秋ぐらいからは...

MTBでも山走ったりして、しかも長距離を自走だったりで...。

そういうことをしてたおかげか、意外と簡単に100km走れましたw

 

....

 

ここからは車体の話なんですが、登り・下りがあるんで...

39-26Tの超コンパクトなクランクと、11-40T(8速)が...

結構活きてると言うか、メリットがまだありましたね・・・。

 

平地ばっかだと、ギア比が離れすぎてて...

1速シフトアップすると一気に回転数が落ちる・・・・

とかの大きめのデメリットが目立ってくるんですが....

登り・下りがある方が逆にそれが消えてくれるので楽なんですよね。

....まぁそれでもギア比が離れてるのは気になりますがorz

 

あと...

yusagi-tourerv.hatenablog.com見た目を無視してつけたエンドバー・・・。

やっぱり、これがあるのとないのとでは大違い・・・。

 

登りの力の入れやすさ、踏むにしても回すにしても...

エンドバーの先端握ったりで、グイグイ力が入るw

足だけじゃなくて、うまくいろいろ分散できてる感じ。

yusagi-tourerv.hatenablog.comエンドバーつけたあとに距離乗ったときも....

同じことを思ったんですが、やっぱり100kmでも同じでした。

 

平地でもエンドバーの恩恵を空気抵抗より...

力の入れ方を変えられたりするというほうで...

大きい利点を感じますかね・・・。

 

あと手をちょくちょく持ち替えてるんで、手とか手首が楽。

エンドバーなしの、エルゴグリップのみのときより...

絶対エンドバーありのほうがいいですね、見た目以外はw

 

 

なんかいろいろ調べてて気がついたんですが....

9号線通ったときに、法起寺に寄れば良かったw

(9号線沿いにあったのに普通に通過した)

蘇我屠自古の元ネタ、刀自古郎女が住んでいたらしいんですよね。

普通にやっちまった、帰ってきて調べて気がつくというw

 

あと、帰りに25号線走ったときにも...

駒塚古墳というのがあったらしく、驪駒早鬼の元ネタ...

聖徳太子の愛馬、黒駒のお墓として作られたとか。

普通に調べてなかった、予想外すぎる・・・。

 

....まぁこの2つは比較的、余裕で行けるので....

またいつかBruno号かニシキのMTBかわかりませんが...

行くと思います・・・・。

 

....

 

最後に・・・。

冬になるまでの予定というか、目標があって...。

11月ぐらいからはMTBで山行くのがメインになると思いますが...

それまでに(まぁ別に真冬でもいいけど)Bruno号で...

あと2回ぐらい100km前後の長距離乗りたいかな・・・。

 

片方は和歌山の加太、もう一個は奈良の入鹿神社。

 

加太はただただ、高校生?中学生のとき以来、行ってないんで...

久々に行ってみて、行けるかどうか・・・。

淡嶋神社も加太にありますが、雛人形を流すことで有名?ですねw

鍵山雛と1mmぐらいは関係あるとか言ってもいいんじゃね?(適当)

 

入鹿神社は、蘇我屠自古の関係ということで。

スペカにもあるらしいですし・・・。

ただしOVERDRIVEとかいうルナティックの...

さらに上の難易度にしか出てこないらしく、名前しか聞いたことないですがw

ノーマルクリアのときにも、これの元になってる...

ガゴウジサイクロンがきつかったのは覚えてますがorz

とりあえず太子町から竹内街道を通って....

奈良へ超えたらそれなりに簡単にいける....

入鹿神社とか行ってみたいかな・・・・。(遠いけど)

他にも奈良でいろいろ行きたいところはありますがねw

 

...

 

今回の記事はここまでです。

ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。