ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

Bruno Tour 700c で大阪市内の東方聖地巡礼をしてきた(ステム交換後のテストも兼ねてw)

どうも皆様、ゆ~さぎです。

 

yusagi-tourerv.hatenablog.com半月ぐらい前にステム交換してからというものの...。

近場をちょこちょこ買い物とかで乗ったぐらいで...

まともに距離乗ってなかったんですよねぇ・・・。

 

というわけで、久々に天気もいいし...

体の調子もそんな悪くなかったんで、走ってきました(^_^;)

 

...

 

ということで、とりあえず日本橋まで。

この時点では玉造を目指してたんで、ここでgoogle mapを...

開いてどこか確認してたんですが...。

 

ふと思い出したのが、今宮戎神社の存在。

ここらへんじゃね?と思って見てみたら若干行き過ぎ(^_^;)

 

....

 

なんで、若干戻って・・・。

まず1箇所目....と言いたいんですがここは東方の聖地としては....

微妙な気もするんで、カウントはせずに・・・。(理由は後述)

 

今宮戎神社といえば、大阪の人にはおなじみ?だと思いますが...

えびすさんで有名な神社・・・・だと思います(?)

 

んで。

鬼形獣の1ボス、戎瓔花(えびす えいか)という子が....

デザインが福耳だったりするのが、かの有名な...

えびすさんのあの福耳から来てるんじゃないのかなとか...

言われていて、来てみたんですが....。

 

調べてみると、えびすさんといっても....

蛭子命が起源か、事代主神が起源か分かれるらしいんですよね・・・。

(全然詳しくないんで初めて知ったorz)

 

で、戎瓔花は蛭子命がベースという説が濃厚らしく...。

この今宮戎神社のえびすさんは事代主神をえびすさんとする...

そういう説を採択しているっぽい。

...俺のアホな頭で理解した内容なんで、間違ってるかもしれませんがorz

 

ということで、戎瓔花の聖地としては微妙なのかもと...

言ったのはこういうことなんですよね・・・。

まぁ正直、「えびすさん」として考えるならOKなのかもですがw

 

ちなみにこれ調べてるときに理解するのに頭が沸騰しそうでしたorz

(未だによくわかってないけど)

 

....

 

次はいよいよ玉造へ向かいますw

 

玉造といえば・・・。

玉造 魅須丸(みすまる)。 虹龍洞4面ボス。

リプレイが盛大にバグって残機数がえらいことになってますが....

一応ノーマルでコンティニューなしでクリアしましたw

 

さて、このみすまるさんですが...。(変換めんどくさくなったw)

勾玉を作る職人(種族は神様らしい)という設定で出てくるんですが....

 

ちょっと強引になりますが....

玉造稲荷神社へ行ってきましたw

 

祀ってる神様は 玉祖命ではないらしいんで、厳密には...

みすまるさんの聖地ではないような気もするんですが....

 

この神社があった場所周辺は、勾玉を作っていた玉造部の人が...

住んでいた場所という伝承があるらしいんで...

まぁ一応....聖地・・・に入れてもいいのかもしれない?

 

ちなみに大阪でみすまるさんの元ネタを、玉祖命とするなら....

大阪の聖地は、八尾にある玉祖神社になるのかもしれませんね・・・。

....しらんけど。

 

....

 

聖地巡礼とは関係ないんですが....

玉造稲荷神社に行くときに、神社の近くで...

本来入る道の一本横の道に入って...

道間違っちゃったな~と思ってたら....

 

日本ではあんまり見れなさそうなもんが見れたんですよw

それがこれ。

どういうこと?って思うかもしれませんが....

写真の道をよく見てみてくださいw

...そうです、シケインになってるんです(^_^;)

(クランクとも言うのかもしれないw)

 

ここ、地図で見ると、教会があったり学校があったりで...

この通りだけがこのシケイン状になってるんですよね・・・。

しかし、こんなの日本で見られるとは思いませんでしたw

 

ヨーロッパとかの街づくりで出てくるような...

交通静穏化という概念で、こういうのがあるらしく...

オランダとかだと結構一般的なのかな?って感じですが...

日本にもあるとは思いませんでしたw

 

この玉造にあるシケイン、減速帯みたいなんもありますが...

多分本当はスピードバンプも置きたかったのかな?という雰囲気。

ちなみに道自体もかなり狭くなってるので...

4輪だとかなり速度落ちそう。

 

よく見たい人は、上のgoogle mapでピン指してる通りを...

航空写真とストリートビューで見るといいと思います(?)

 

....

 

聖地巡礼の話に戻って、最後は鵺塚。

 

ぬえといえば、封獣ぬえですが....

俺の(この日の聖地巡礼)はここで終わりだがな!

(どうでもいいけどこのセリフ、即落ち2コマみたいでえr....)

 

このスクショ、わざわざ載せるためにEXプレイしてきましたorz

(ちなみにクリアはできるわけなかったorz)

なんで星蓮船のぬえのスクショじゃないかって?

....星蓮船ノーマルクリアできないからorz(神霊廟はできたけど)

 

まぁそれはともかく、この鵺塚は結構しっかりと....

東方の聖地として有名だったりしますw

 

....

 

あとは帰るだけ・・・。

 

玉造から京橋を超えて1号線で守口方面に走って....

都島通りを走って鵺塚にいったんで....。

どうせなら帰りは大阪駅から御堂筋で・・・・。

 

ということで。

ひたすら大阪駅のほうへまずは走って・・・。

大阪駅・・・・の周り。(?)

 

あとは御堂筋へ出て追い風の力を得て全開走行w

途中、御堂筋で記念撮影。

 

...

 

そして何事もなく帰宅。

 

走行距離は75km、まぁまぁ走ったかな・・・。

 

ほぼ平地オンリーだったんですが、このギア比の離れた....

11-40T(8速)スプロケを装備したBruno号だと...

平地だけは逆につらい・・・・orz

平地の巡航時にギア比があんまり合わずにつらいというw

 

あと最近あんまり都市部を走ってなかったんで...

割りと新鮮な感じでしたね・・・・。

流れに乗るのに無駄に体力使わないといけないのが...

ちょっとつらいかなとも感じましたがw

 

次回乗るならまた田舎のほうへ走るかなぁ・・・・。

 

....

 

そして、今回これを走ったことで・・・。

yusagi-tourerv.hatenablog.com

このBruno号を組んでからちょうど400km走ったことになりましたw

(あんまり走ってねえなw)

 

....

 

最後に。

60mmのTranz-Xのステム。

これに換装した感想(ダジャレじゃないですよ?w)は....

90mm、32mmと試して間取っただけあって....

これが一番ちょうどいいんじゃないのかな?って感じ。

710mmのハンドルとの相性が結構いい。

 

ポジションは遠すぎず、近すぎずで結構ちょうどいい。

操舵性も32mmのときよりは...

ちょっとゆっくりになったけど、それでも結構いい。

大阪市内をガンガン振り回して駆け抜けてたときも....

結構良かった印象ですね・・・・。

安定感と操舵性のバランスが取れてる感じ。

 

これでグラベルとかダートの林道行ったりしても...

かなりいい感じだと思いましたw

(もちろん舗装路の峠の下りもいいと思う)

 

....

 

今回の記事はここまでです。

ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。