ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

Bruno Tour 700c のリムテープとタイヤ、そしてステムも交換・・・!

どうも皆様、ゆ~さぎです。

 

前回、原因が結局よくわかんないパンクをしたことで...

せっかく長距離乗る予定が台無しになったという話でした。

 

で、その原因としてとりあえず思いつくのが...

古くなったリムテープとチューブ・・・。

昔結構ずっと使ってて(1000km以上乗ったかな?)

そのまま数年放置してたんですが・・・。

Bruno号を組むのにあたって、久々に出してきて使ったんで...

もしかしたら....って感じで・・・。

(でもBruno号組んでもう250kmぐらい走ったから不思議だが)

 

....

 

とりあえずアマゾンで部品、注文しました。

IRCのチューブ、シュワルベの16mmリムテープ

 

580円で、100均のパッチみたいなんが48枚入ってる(中華)やつと...

↑めっちゃあって笑えるw

 

880円でそこそこまともなスポーツサイクル用パッチ(30枚入り)。

(小さい黒いプラスチックの箱に入ってるやつ)

 

...

 

あれ?なんか....ステム・・・・。

そうです、トランズエックス(Tranz-X)のステム。

60mmのステムがなんと1300円ぐらいだったんで、購入w

なんでステム買ったかは後でお話しますw

 

...

 

とりあえずリムテープ交換から。

....めっちゃ簡単なんで、取り付け後の写真だけw

チューブも普通に交換して、タイヤはとりあえず...

パンクしたときに使ってたタイヤをそのまま再利用。

またこれでパンク多発したらタイヤ交換します(;_;)

(多分もうそんなことはないと思うけど・・・)

 

...

 

そしてステム。

めっちゃシルバーが綺麗・・・w

1300円なんで、少し傷が最初からついてたりしますが...

シルバーなこともあってか、少し離れると全然目立たないw

そもそも値段が値段なんで、逆にこんだけ綺麗なのが予想外。

 

メイドイン台湾なだけあって、ネジ山もしっかりしてるし....

試走してもたわんだりする感じはなし。

やっぱり台湾製は品質結構いいし、その割に安いのでいいですね・・・。

 

実はこのBruno号につけている、スレッドレスコンバーター

このスレッドレスコンバーター、実はTranz-Xのものです(^_^;)

値段は当時アマゾンで1100円とかそこらでめっちゃ安かったw

ママチャリの時代から使ってるんで、かれこれもう5年....

いや7年ぐらいか・・・。高校生ぐらいのときからですもんね。

それぐらい使ってるんですが、未だに完璧に使えますw

いろいろTranz-Xの製品は触ってますが...

値段の割にクオリティは結構いいという印象。

 

....

 

話がずれたんですが・・・。

なんで60mmのステムを新たに買ったかというと・・・。

yusagi-tourerv.hatenablog.com90mmのステムから32mmのステムに交換して...

しばらくいろいろ走って、操舵性とか操作感は良かったんですが...

(未舗装の道走ったり、コーナー攻めたりするのはいい)

 

登りとかずっと登ったり、長時間乗ってたりすると...

ハンドルが近すぎることでかえって腰が変に曲がって....

腰が痛くなるという、よくわからないことにw

中途半端な体勢になってしまったのが原因なんですよね。

あと、さすがに手首の角度がやばくて辛かった(^_^;)

 

なんで、90mmは遠いけど32mmは近すぎる・・・・。

なら、間をとって60mmならちょうどいいんじゃね?!

ってことで、60mmにしたわけですよw

(あと安くてまともなメーカーにしたかったのもある)

 

色はそもそもシルバーしかなかったんですが....

シートポストがシルバー、サドルは黒メイン。

ハンドルは黒、グリップも黒+灰色なんで・・・・。

ステムがシルバーになるとちょうどよくなるかなと。

で、値段も安いし長さも狙い通りだなってことで...

ついでに買っちゃったというわけですねw

 

....

 

最終的な見た目はこんな感じ。

めっちゃかっこよくなって、色の統一感も出てかなりいい感じ。

 

ほんのすこしだけ試走した感じだと、想像してた感じの...

ちょうどいい感じのポジションに・・・。

90mmのときに感じた遠すぎる感じもなく・・・・。

32mmのときのような近いかも?って感じもなし。

また距離乗らないとしっかりとしたレビューはできませんが...

見た目含めて、かなり改善されてる感じがしました。

 

....

 

こんな感じで、Bruno号を修理&また少し弄ったという話でした。

....次走ってパンク連発しないことを祈るばかりですわ....(´;ω;`)

 

....

 

こっからはコメント返し。

Marginbooさん、コメントありがとうございます\(^o^)/

>>>田(四角)と輪(丸)の対比でしょうかね???

→この考察、めっちゃ面白いですねw 言われてみれば・・・!

 

自分的には...

車とか自転車とかの昔から田園風景に馴染むようなもの...というような...

そういうイメージ的な面もあるのかもしれないと思ってますw

あとは田園風景が、空と田園というシンプルながらかなり綺麗で...

写したい対象物がよく映えるというのもあるかな・・・と思います。(?)

 

林道、実際28mmぐらいしかないタイヤでも...(しかも空気圧MAX)

ゆっくり走れば普通に走破できちゃうぐらいなんで....

かなり路面状況は綺麗なほうだと思いますね・・・・。

実際いろいろとMTBぐらいでしか走破できんような...

路面の荒れた林道とかも含めていろいろ行ってみて....

動画で撮っていた林道は景色も路面もかなりいいと思います\(^o^)

 

....

 

今回の記事はここまでです。

ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。