ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

ニシキ レボリューション EG のクランクを、「サンツアー XC PRO MD」から「シマノ MT101-2 (36T×22T)」に交換したり、細かい調整をしたりしました。

どうも皆様、ゆ~さぎです。

 

前回の記事で紹介した...

yusagi-tourerv.hatenablog.com

MT101のクランクなんですが....

実物はこんな感じ。2400円ですが、結構いい感じ。

シマノの安いトリプルって結構ダサいイメージあるんですが...

これはダブルなのもあってか、結構いい感じ。

 

ターニーグレードながら9速仕様。

36T×22Tという、結構ちょうどいいギア比。

 

....

 

で。

今までニシキ号についてたクランクがこれ。

今はなき日本時代(?)のサンツアー(SRサンツアーになる前)の....

XC PRO、しかもMDというインナーが20Tの仕様。

ギア構成は42-32-20Tという感じ。

 

...実はこれ、結構激レア?なやつでヤフオクとかでも...

結構高価で取引されてるっぽいんですよねw

 

ただ、これの欠点があって...。

インナー20TのチェーンリングがPCD56とかなんですよねw

....そんなPCDのチェーンリング、もうない(;´Д`)

中古でたまに出てますが、かなりレアな感じ。

 

さらに問題なのがミドル、アウターで...。

PCD94という、これまた今となってはほぼないサイズ。

DEORE LXのクランクとかも古いやつはこれですが....

このチェーンリングも全然手に入らないwww

 

あと、どっかで読んだんですが...

シマノに特許取られた関係とかでチェーンリングの...

変速の仕掛けがあんまりよくないっぽくて...

実際確かにあんまり変速性能が良くないorz

 

ですが、中古でかなりいい値段で取引されてる上に...

傷だらけですが歯も状態がそこそこ良くてまだまだ使えるので....

(ミドルギアだけ買ったときからシマノに交換されてたけど)

今のうちに保存していつか売るか、ずっと置いておくか・・・。

みたいな感じにしようかなとw

 

....

 

あと、これが一番大きい要因で...

クランク交換の要因になったのが....

この11T-36Tの9速ワイドレンジのスプロケ

これと、42-32-20Tのトリプルの相性が悪いorz

 

何が相性悪いかって、もうギア比を見てお察しだと思いますが...

チェーン長が足りなかったり短すぎるポイントがあって....

結構使えないギアが出たりすることなんですよね・・・。

インナー20Tで、22Tじゃないせいでチェーンが弛むところが...

かなり出てきたり、逆にアウター42Tだとスプロケ36Tと32Tが...

チェーン足りなくて使えなかったりw

 

まぁ別に問題ないっちゃ問題ないんですが....

チェーンテンションをちょっと上げたいのと...

変速の回数を減らしたい(あんまり変速性能良くないし)

のもあって、ダブルにすることにしました。

 

ちなみに。

いつもの3速のクランクを中古で買ってきて...

2速にワッシャー噛まして改造するのも考えたんですが...

中古のチェーンリング買ったりしてると...

2400円のMT101が2つぐらい買えちゃうのでやめました(;_;)

 

....

 

....前置きだけで1000文字いってしまったんで....

本題に入っていきます....(^_^;)

 

このMT101のクランク、ダブル仕様だと...

BBは122.5mmが推奨らしいんですが....

実はこれ、ちょうど余ってたんですよねw

 

yusagi-tourerv.hatenablog.comというのも、ママチャリのカートリッジ式BBに交換したときに...

結局微妙だったんでカップアンドコーンに戻したのもあって...

このUN300の122.5mmがちょうど余ってたというw

 

....

 

ニシキ号に今までつけていたのは113mm(だったかな)で....

それでも試してみて、122.5mmのほうと数回入れ替えて...

結構いろいろ試してみて、結局122.5mmじゃないと...

インナーの22Tが内側に入りすぎて駄目だったんで....

122.5mmのBBに交換して・・・。

 

無事、クランクをMT101に交換することができました。

 

フロントディレイラーはXTR、シフターはXTで...

どっちも3速用ですが、ダブル仕様でもしっかり動きますw

1速・2速部分を割り当てれば、しっかりダブルとして使えました。

(もちろんディレイラーは調整やり直しになりますがw)

 

....

 

ちなみにチェーンは今までの長さと同じですが...

36T(クランクアウター)×36T(スプロケ)の...

チェーンが一番長い組み合わせが使えるようになって...

36T(アウター)だと9速全部使えるようにw

 

インナー22Tだと、やっぱりチェーン長の関係で...

チェーンが弛むギアが数枚出てますが....

 

スプロケの一番小さいギアから2~3番目ぐらいまでは....

チェーンテンションが結構低いですが.....

それでも、前のサンツアーのクランクの20Tインナーよりは...

チェーンテンション的にまだ実用的になってるんですよね。

 

唯一使い物にならないのは、アウター22Tのときに...

スプロケ11T(トップギア)に入れたときで....

チェーン長が一番少ない組み合わせになったときですがw

(チェーンにまったくテンションがかかってないので)

 

....

 

というわけで見た目とかギア比の比較への話へ行きます。

 

見た目ですが、上の写真を見比べてみてもらって・・・

確かにサンツアーのクランクもかなりいい感じでしたが...

MT101のクランクに交換後の仕様も悪くないような・・・

そんな印象が個人的にありますw

 

ギア比の話ですが....

スプロケが11-36Tの9速というワイドな仕様。

最大のギア比が42T×11Tから、36T×11Tでだいぶ落ちたんですが...

平地で乗るには十分、下りはコースティングで問題なし。

(というか最大ギア比が3.27しかないのでコースティング一択w)

 

平地で巡航の話をすると....

42Tを今までよく使ってたんですが....

帰りとかで山走って疲れた後だと32Tに変更したり。

でも、風向きとかでも結構変わってたかな・・・。

ギア比も被ってたりで微妙だったんですよね・・・・。

で、36T一枚に統合するとギア比がかなりいい感じで....。

42T&32Tの2枚を使ってるときとほぼ同じなんですよねw

(一番低いギア比と高いギア比以外はカバーできている)

これが36T仕様を選んだ最大の理由だったりしますw

 

上り対策の最小ギア比に関しては....

20T×36T(ギア比0.55)から、22T×36T(ギア比0.61)へ....

逆に上がってしまったんですが・・・。

最近よく乗っているBruno号が26T×40T(ギア比0.65)で...

これでよく登れることに気がついた(慣れたのもある)ので...

別に問題ないかなということで・・・。

よく考えれば0.61なんでまだまだかなりローギアードですし。

 

あと、試走してびっくりしたのが....

変速性能がめっちゃいい(^_^;)

サンツアーXC PROのときとは比べ物にならないぐらいいいw

 

昔使ってた、DEORE LXの古いやつとかも....

XC PROと同じぐらいの年代だったと思うんですが....

あっちは歯欠けててもなおスパスパ変速決まるぐらい...

それぐらい変速が良かったんですが...

フリクション・インデックス共にすごい良かった)

XC PROは....なかなか微妙だったんですよね・・・。

 

で、MT101になってシマノなんでかなりいいんじゃね?

と思ってたんですが、ターニーグレードにも関わらず...

かなり変速が綺麗に決まるというw

 

あとどうでもいいですが....

42Tのアウターは大きくてパンプトラックのでかい山の...

頂点部分でチェーンリングがあたっちゃいそうなのと...

木とかの障害物を超えるときもやっぱりあたったりするんで...

36Tアウターだとそこの心配も減っていいかなと・・・。

 

....

 

まとめてみると....

変速の手間も減って、若干軽くなって...

変速性能も良くなって、使えないギアの構成が...

かなりシンプルになってわかりやすくなったし・・・・。

(チェーンの弛むインナー側の2個の組み合わせだけだし)

様々な理由でMT101にするメリットがたくさんあったという。

そういう話でした(この時点で3100文字w)

 

 

 

....

 

おまけ。

ここからは数日前にやった作業内容について。

 

ダイナモライトが買ったときからついてて・・・。

今まで位置をタイヤドライブの部分にしてたんですが...。

 

ブロックタイヤだとサイドが薄かったりするんで....

タイヤドライブから、リムドライブに変更。

これでどんなタイヤでもダイナモが使用可能にw

 

そしてタイヤ。

yusagi-tourerv.hatenablog.comこのときにサイコ2に履き替えたんですが....

 

サイコ2って、前後でタイヤの回転方向が違うらしく...

(というか一部のブロックタイヤってそうらしい)

フロントは、こんな感じでよくある回転方向ですが....

 

リアは逆で・・・

シュッって狭くなってるほうが後ろ向きで、フロントと逆。

どうやらブレーキング時にグリップするためとか....

上りのトラクションを稼ぐとかの意図があるっぽい。

 

タイヤのサイドにもFRONTとREARで矢印が逆なんで....

普通に間違えてたというw

 

....

 

という感じで、冬に向けてさっそくニシキ号を...

いろいろ調整しているという話でした。

 

...タイヤ履き替えたしクランクも交換したし...

パンプトラックとか公園とか行ってもいいかもしれないw

最近ロードばっかなんでたまにはMTBで遊びたいっすねw

 

....

 

今回の記事はここまでです。

ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。