ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

Bruno Tour 700c のグリップとサドルを変えたので軽く林道っぽいところとか、少しだけシングルトラックへ行ってみたり・・・。

どうも皆様、ゆ~さぎです。

 

昨日は、Bruno号でお出かけしてたんですが....

特に行き先も決めずなんとなく走ってたんですよね。

 

で、ですよ...。

途中でサドルの角度を少し変えるついでに撮ったこの写真。

なんか、前と違うかもしれない...と思った人は(ry

 

まず、グリップを交換しましたw

yusagi-tourerv.hatenablog.com理由はここらへんに書いてます(^_^;)

 

このルーラーの600円しないぐらいのグリップ。

 

ハンドルにつけるとこんな感じなんですが...

なんか、どっかで見たことあるようなデザインですよねw

 

多分もとはこの、ベロ(だったかな)のグリップw

ただ、端っこがエンドキャップじゃなくて....

ゴムの蓋になっててエンドキャップいらずになっているのと...

硬さが微妙に違うかな....?でもかなり似てます(;´∀`)

 

...

 

次はサドル。

こんなサドル、いつ買ったんだって思う人もいるかも...ですが...

 

実はこのサドルは...

yusagi-tourerv.hatenablog.com

ニシキ号を買った時に装着されていたやつなんですよね。

これ、派手すぎてダサいと思ってニシキ号には装着せず...

手持ちのあさひのサドルをつけていたんですよねw

 

これ、よく見たらセラのサドルでびっくり(・・;)

まぁまぁ高いやつじゃないんですかね・・・?w

あと結構古そうなんですが、知ってる人いたら教えてくださいorz

 

ちなみに、このサドルを今更引っ張り出したのかというと.....

単純にこのサドルに一回も座ったことがなかったんで...

試してみたかったというだけなんですがね(;´∀`)

 

...

 

ということで、グリップとサドルの話は終わり。

本題の、昨日走った話に戻しますw

 

前から気になってて、MTBで行こうと思いつつ...

行かなかったところがあったんですが....

ちょうどその近くを通ったんで、せっかく来たんだしと思って...

このBruno号で探検することに・・・。

気持ちいい締まったフラットダートの道があるんですが...

これぐらいなら、28cのスリックでも快適ですねw

 

で、この道から派生するシングルトラックが何個かあって...

今回はそれが目的でした。

まずはこれ。雰囲気やばめというか....

絶対Bruno号で来るべきじゃなかった感がw

 

えらい下りをこの細いタイヤ(+90PSI)とサイドバッグ付きで...

下るという感じ。かなり怖いですが、案外720mmのハンドルが...

いい仕事をしているのと、前後ブレーキが結構強くてなんとかなるというw

 

しかし、どんどん細くなっていて、中盤~最後の出口付近は...

乗るどころか押すのも狭いな~と思うほど。

倒木たくさん、めちゃ細い、これは走れんわって感じ。

蜘蛛の巣も落ちてる枝とかで払いつつ進んで...

違う舗装路に一旦なんとか出ることができたんで....

 

別の場所から、もとのフラットダートの道へ復帰。

 

そして次のシングルトラックへ。

ここだけ見るとかなりいい感じ。普通に乗っていける感じ。

 

でもこの下りは、怖いですね・・・。

写真で見るより、実際もっと段差が低かったんで....

ニシキのフルリジットMTBなら多分余裕で下れたと思いますw

Bruno号で来たことを完全に後悔orz

 

さすがにサイドバッグ付きで階段を降りるのは...

リム打ちする予感しかしなかったのと、このジオメトリだと...

下りで前転する感が強めなんで、大人しく押していきましたorz

 

この先、ある程度進んだら分岐が2つあったんですが...

どっちも進んでみての感想として...

この季節にシングルトラックに入るのは気持ち悪いorz

 

草の背丈も高いし生い茂っててあれだし....

何が出るかわからん(ハチやら蛇やら)し....

片方はBruno号で下るには下り勾配がきつすぎるし....

で、今回はどっちも抜けきらず諦めることに。

多分、地理院地図で見るのと、グーグルマップでも....

片方のルートは確実に抜けられるはずなんですよね。

なんで、冬になったらまた今度はニシキ号で来ようかなw

 

....

 

そして次は林道・・・のはずだったんですよw

最初はこんな感じで、普通にダブルトラックの林道。

ちょっとしんどいですが、砂利じゃないのでタイヤが埋まらず...

結構すんなり走っていけます(砂利だと細いタイヤは埋まってコケるw)

 

いい感じ。タイヤがスリックなんが違和感ですが...

ハンドル周りとかはグラベルバイクっぽさもありますよね。

 

進むにつれて、徐々に雰囲気が怪しくなってきた・・・(;´∀`)

 

!?!?!?!??!?!

 

ここでいきなりシングルトラックと化してきたか・・・。

しかも、さっきのこれ以上いくのやめようってなった...

別のシングルトラックぐらい、それ以上の草の茂り具合・・・。

 

でも、先は草がなくて開けて見える・・・・。

下りだし、一気に乗ったままつっこめぇぇぇぇ!!!

....ちょっとまた開けてダブルトラックになっt....

 

.....諦めるか・・・(^_^;)

マジでこの季節に入りたくないっていう雰囲気orz

半袖、長ズボンの組み合わせなんで・・・ね・・・・。

これ、地図見てもそうだし、実際にここ走ってる人もいるみたいで....

冬なら確実に反対側に抜けられるはずですが.....

さすがにこの季節なら諦めたほうがよさそうですね・・・。

それにこの時点で時間も18時前ぐらいでしたし・・・。

 

....

 

っていうことで、ここでこの日の未舗装の道の探索は終わり。

あとはキレイな普通の峠の下りを全開で走ったり....

素敵な田舎道に出て、ゆっくり走って・・・・。

 

適当に走っていって....

泉北高速の上から撮影してみたり・・・・。

この下の道、普通の一般道で自分もよく車で走ってたんですが....

自転車で走れないんで、なんとなくこうやってみると...

懐かしい気持ちになるんですよね・・・・。

 

そうか....もうすぐマーチ降りてから1年になるんですよね・・・。

売ったのって8月末だったんですが、実際売った時点で...

車を乗らずに3ヶ月放置した末の売却だったんで...

最後に乗ったのって、去年の5月のちょうど今頃だったんですねw

なんで、車を一切運転してないのがちょうど今日ぐらいで1年目ですね(^_^;)

そろそろその話も記事にしようかなと思ってたんで...

またなんか記事にできるぐらいまとまったら作ろうかな・・・?

(作らないかもしれませんがw)

 

 

あとは少し途中でまた川沿いのグラベルとか....

こんな感じで、粒の大きい、しかもちょっとタイヤが埋まるタイプの....

このタイヤだと苦手な感じのグラベル・・・・。

真っ暗なんで、速度を落としてゆっくり慎重に抜けたり・・・。

 

....

 

そういやM5のボルトとか、欲しいものあるな~と思って...

コーナンにもついでに行ってみたりw

M5×10mmと12mmのキャップボルト(それぞれ10本セットのやつ)を購入。

(2つ合わせて220円でしたorz)

 

 

そんなわけで、いろいろ走り回って...

かなり登ったり下ったり、起伏のある50kmぐらいの走行でした。

 

でも、この39T/26Tのクランク+11-40T(8速)の組み合わせだと...

ずっと平坦よりも起伏が少しあったほうが楽な印象ですね・・・。

ギア比が1速ずつでかなり離れているので、平地は結構微妙。

登りはギア比が豊富に選べるので、結構楽だし、ギア比が合いやすいw

下りは....ギア比足らんからコースティングに限る(^_^;)

こんな感じなんで、結構起伏ありが楽だったりするのかも。

 

....

 

今回の記事はここまでです。

ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。