どうも皆様、ゆ~さぎです。
昨日は、Bruno号でお出かけしてたんですが....
特に行き先も決めずなんとなく走ってたんですよね。
で、ですよ...。
途中でサドルの角度を少し変えるついでに撮ったこの写真。
なんか、前と違うかもしれない...と思った人は(ry
まず、グリップを交換しましたw
yusagi-tourerv.hatenablog.com理由はここらへんに書いてます(^_^;)
このルーラーの600円しないぐらいのグリップ。
ハンドルにつけるとこんな感じなんですが...
なんか、どっかで見たことあるようなデザインですよねw
多分もとはこの、ベロ(だったかな)のグリップw
ただ、端っこがエンドキャップじゃなくて....
ゴムの蓋になっててエンドキャップいらずになっているのと...
硬さが微妙に違うかな....?でもかなり似てます(;´∀`)
...
次はサドル。
こんなサドル、いつ買ったんだって思う人もいるかも...ですが...
実はこのサドルは...
ニシキ号を買った時に装着されていたやつなんですよね。
これ、派手すぎてダサいと思ってニシキ号には装着せず...
手持ちのあさひのサドルをつけていたんですよねw
これ、よく見たらセラのサドルでびっくり(・・;)
まぁまぁ高いやつじゃないんですかね・・・?w
あと結構古そうなんですが、知ってる人いたら教えてくださいorz
ちなみに、このサドルを今更引っ張り出したのかというと.....
単純にこのサドルに一回も座ったことがなかったんで...
試してみたかったというだけなんですがね(;´∀`)
...
ということで、グリップとサドルの話は終わり。
本題の、昨日走った話に戻しますw
前から気になってて、MTBで行こうと思いつつ...
行かなかったところがあったんですが....
ちょうどその近くを通ったんで、せっかく来たんだしと思って...
このBruno号で探検することに・・・。
気持ちいい締まったフラットダートの道があるんですが...
これぐらいなら、28cのスリックでも快適ですねw
で、この道から派生するシングルトラックが何個かあって...
今回はそれが目的でした。
まずはこれ。雰囲気やばめというか....
絶対Bruno号で来るべきじゃなかった感がw
えらい下りをこの細いタイヤ(+90PSI)とサイドバッグ付きで...
下るという感じ。かなり怖いですが、案外720mmのハンドルが...
いい仕事をしているのと、前後ブレーキが結構強くてなんとかなるというw
しかし、どんどん細くなっていて、中盤~最後の出口付近は...
乗るどころか押すのも狭いな~と思うほど。
倒木たくさん、めちゃ細い、これは走れんわって感じ。
蜘蛛の巣も落ちてる枝とかで払いつつ進んで...
違う舗装路に一旦なんとか出ることができたんで....
別の場所から、もとのフラットダートの道へ復帰。
そして次のシングルトラックへ。
ここだけ見るとかなりいい感じ。普通に乗っていける感じ。
でもこの下りは、怖いですね・・・。
写真で見るより、実際もっと段差が低かったんで....
ニシキのフルリジットMTBなら多分余裕で下れたと思いますw
Bruno号で来たことを完全に後悔orz
さすがにサイドバッグ付きで階段を降りるのは...
リム打ちする予感しかしなかったのと、このジオメトリだと...
下りで前転する感が強めなんで、大人しく押していきましたorz
この先、ある程度進んだら分岐が2つあったんですが...
どっちも進んでみての感想として...
この季節にシングルトラックに入るのは気持ち悪いorz
草の背丈も高いし生い茂っててあれだし....
何が出るかわからん(ハチやら蛇やら)し....
片方はBruno号で下るには下り勾配がきつすぎるし....
で、今回はどっちも抜けきらず諦めることに。
多分、地理院地図で見るのと、グーグルマップでも....
片方のルートは確実に抜けられるはずなんですよね。
なんで、冬になったらまた今度はニシキ号で来ようかなw
....
そして次は林道・・・のはずだったんですよw
最初はこんな感じで、普通にダブルトラックの林道。
ちょっとしんどいですが、砂利じゃないのでタイヤが埋まらず...
結構すんなり走っていけます(砂利だと細いタイヤは埋まってコケるw)
いい感じ。タイヤがスリックなんが違和感ですが...
ハンドル周りとかはグラベルバイクっぽさもありますよね。
進むにつれて、徐々に雰囲気が怪しくなってきた・・・(;´∀`)
!?!?!?!??!?!
ここでいきなりシングルトラックと化してきたか・・・。
しかも、さっきのこれ以上いくのやめようってなった...
別のシングルトラックぐらい、それ以上の草の茂り具合・・・。
でも、先は草がなくて開けて見える・・・・。
下りだし、一気に乗ったままつっこめぇぇぇぇ!!!
....ちょっとまた開けてダブルトラックになっt....
.....諦めるか・・・(^_^;)
マジでこの季節に入りたくないっていう雰囲気orz
半袖、長ズボンの組み合わせなんで・・・ね・・・・。
これ、地図見てもそうだし、実際にここ走ってる人もいるみたいで....
冬なら確実に反対側に抜けられるはずですが.....
さすがにこの季節なら諦めたほうがよさそうですね・・・。
それにこの時点で時間も18時前ぐらいでしたし・・・。
....
っていうことで、ここでこの日の未舗装の道の探索は終わり。
あとはキレイな普通の峠の下りを全開で走ったり....
素敵な田舎道に出て、ゆっくり走って・・・・。
適当に走っていって....
泉北高速の上から撮影してみたり・・・・。
この下の道、普通の一般道で自分もよく車で走ってたんですが....
自転車で走れないんで、なんとなくこうやってみると...
懐かしい気持ちになるんですよね・・・・。
そうか....もうすぐマーチ降りてから1年になるんですよね・・・。
売ったのって8月末だったんですが、実際売った時点で...
車を乗らずに3ヶ月放置した末の売却だったんで...
最後に乗ったのって、去年の5月のちょうど今頃だったんですねw
なんで、車を一切運転してないのがちょうど今日ぐらいで1年目ですね(^_^;)
そろそろその話も記事にしようかなと思ってたんで...
またなんか記事にできるぐらいまとまったら作ろうかな・・・?
(作らないかもしれませんがw)
…
あとは少し途中でまた川沿いのグラベルとか....
こんな感じで、粒の大きい、しかもちょっとタイヤが埋まるタイプの....
このタイヤだと苦手な感じのグラベル・・・・。
真っ暗なんで、速度を落としてゆっくり慎重に抜けたり・・・。
....
そういやM5のボルトとか、欲しいものあるな~と思って...
コーナンにもついでに行ってみたりw
M5×10mmと12mmのキャップボルト(それぞれ10本セットのやつ)を購入。
(2つ合わせて220円でしたorz)
…
そんなわけで、いろいろ走り回って...
かなり登ったり下ったり、起伏のある50kmぐらいの走行でした。
でも、この39T/26Tのクランク+11-40T(8速)の組み合わせだと...
ずっと平坦よりも起伏が少しあったほうが楽な印象ですね・・・。
ギア比が1速ずつでかなり離れているので、平地は結構微妙。
登りはギア比が豊富に選べるので、結構楽だし、ギア比が合いやすいw
下りは....ギア比足らんからコースティングに限る(^_^;)
こんな感じなんで、結構起伏ありが楽だったりするのかも。
....
今回の記事はここまでです。
ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。