どうも皆様、ゆ~さぎです。
1週間ぐらい前に、ふとニシキ号で走りたいところがあって....
行くか迷いつつ前日に2ヶ月ぶりぐらいのハブのガタのチェックを...
ホイール外してしたら、ガタがリアハブに微妙に出てる・・・。
とはいえ、その前回チェック時にはガタがなかったので...
ガタが出たのはこの2ヶ月の間、しかもその間は...
バイトもほぼ終わってニシキ号にほぼ乗ってなかった時期・・・。
唯一心配なのは、あの状態でおそらく...
yusagi-tourerv.hatenablog.com弘川寺まで行ったこと・・・(^_^;)
思えばこの日、林道行くの諦めてたんですが....
諦めて良かったような気がしますw
(振動でガタから玉押しに傷が・・・ね...)
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んで、ガタをとりあえずとったんですが...
やっぱり心配で心配で・・・。(XTのハブなのでね...)
結局、前回ハブをオーバーホールしてから...
おおよそ1年、距離的には1200kmぐらいかな・・・・?
走ったんだし、ってことでオーバーホールしちゃうことにw
(玉押しの状態がどうしても見たかったので...)
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オーバーホールするにあたって、前から試したかった...
筆でグリスを塗ったらハブ内とか塗りやすいのでは...という...
(海外の動画でやってるのを見てやりやすそうだったので...)
そんなわけで、オーバーホール前に百均に行って....
毛の抜けにくそうなナイロンの毛の筆を購入w
肝心の筆の使い心地ですが、かなりいいと思いますw
自分のXTハブはM760というやつなんですが....
結構指だとグリスを入れにくいんですよね・・・。
筆だとかなり入れやすくて、手も汚れにくくていい感じ。
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途中リアのベアリングを床とかにぶちまけてしまって....
全部探すのに40分ぐらいかかったり....
リアハブ組んだ!調整終わった!最後シールつけるぞ!
....あれ?なんかシールが抜けやすい....。
........写真のワッシャーの順番と逆にしてた...orz
(写真のワッシャーの順番が正しいみたいです)
というのでまた組み直したり....(^_^;)
自転車をひっくり返していたついでで...
しばらくチェーンとかクランクの掃除してなかったので....
汚れたチェーンオイルを拭いてきれいにしたり。
フロントディレイラーの調整とかもワイヤー張り直したり。
ついでなのでいろいろやってたりしてましたw
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前後ハブともオーバーホールして...
結果的に前後ともハブの状態にまったく問題なしで一安心でした。
やっぱり定期的にガタのチェック、大事ですね・・・・。
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あとはタイヤ。
今年は暑くなるのが早くて、ハチやらなんやらが....
出てくるのが早いので、ちょい早いけどトレイルや林道に行く仕様から...
オンロードメインの夏仕様にするか~ということで。
シンコーの1.95幅のスリックタイヤに交換w
これも実は一回、前後とも回転方向間違えて組んで...
二度手間になってめっちゃめんどくさかったですorz(何やってるんだ俺w)
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これで前後ハブのオーバーホールとタイヤ履き替えが....
無事に終わりましたw
....しかしこう見ると、コラムが長いのが微妙にダサいなorz
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あれですね、スリックタイヤに履き替えたことで....
バイクでいうモタードみたいになりましたねw
調べたら厳密にはモタードとオフ車ってホイールの大きさ違うらしいですがw
これがブロックタイヤ(2インチ)履いてるときでオフ仕様なんですが...
タイヤだけでかなり印象が違いますね...(^_^;)
スリックだとほぼ同じ幅なのにめっちゃ細く見えますし・・・。
なんかすっきりしすぎているような?w
でもスリックはスリックで、見た目的にはアリですねw
そうそう、なんでスリックに履き替えたかですが...
単純にブロックタイヤよりオンロードではタイヤの摩耗が少ないのでw
ただの節約というか、ケチなだけです(^_^;)
あと今年の11月ぐらいになったらまたブロックタイヤに...
戻して、林道とかトレイル仕様に戻すんですが....
その時は今まで半年ぐらい履いてたミシュランのカントリートレイルから...
家にずっと余ってて微妙なタイオガのサイコ2にしようかなと。
オンロードだとカントリートレイルより重たくて走りが...
微妙に悪くなると思うんですが....
前にタイオガのサイコ2をSCOTT号で使ってたときの感覚でいうと...
サイコ2のほうがオフロードだと明らかにグリップがいいような?
って感じで、さらにトレイル走る頻度が増えそうな次シーズンは...
サイコ2のグリップ力を試す的な意味でも履きたいかなとw
カントリートレイル、空気圧抜いたらまぁまぁ食うんですが...
同じく空気圧抜いたサイコ2のほうがさらに食ってたような...
そんなイメージがあるんですよね(横グリップは特に)
縦はあんまり変わらないかもしれませんがw
ちなみにオンロードは明らかにカントリートレイルがいいw
ノブが少ない&低いのもあって、オンロードの峠だと...
めっちゃ車体倒せるし、ブレーキもロックしにくい。
下手したらシンコーのスリックより食うと思うぐらいには(^_^;)
サイコ2は空気圧低いとタイヤがよれて全然駄目な印象でしたね・・・。
(空気圧を50PSIまで上げたらまた印象変わるかもしれない)
....最後冬仕様(トレイル&林道仕様)の話になっちゃったなw
...
今回の記事はここまでです。
ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。