ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

ニシキ レボリューション EG の前後ハブをオーバーホール&タイヤをスリックに履き替えて夏仕様に!

どうも皆様、ゆ~さぎです。

 

1週間ぐらい前に、ふとニシキ号で走りたいところがあって....

行くか迷いつつ前日に2ヶ月ぶりぐらいのハブのガタのチェックを...

ホイール外してしたら、ガタがリアハブに微妙に出てる・・・。

 

とはいえ、その前回チェック時にはガタがなかったので...

ガタが出たのはこの2ヶ月の間、しかもその間は...

バイトもほぼ終わってニシキ号にほぼ乗ってなかった時期・・・。

 

唯一心配なのは、あの状態でおそらく...

yusagi-tourerv.hatenablog.com弘川寺まで行ったこと・・・(^_^;)

思えばこの日、林道行くの諦めてたんですが....

諦めて良かったような気がしますw

(振動でガタから玉押しに傷が・・・ね...)

 

....

 

んで、ガタをとりあえずとったんですが...

やっぱり心配で心配で・・・。(XTのハブなのでね...)

結局、前回ハブをオーバーホールしてから...

yusagi-tourerv.hatenablog.com

おおよそ1年、距離的には1200kmぐらいかな・・・・?

走ったんだし、ってことでオーバーホールしちゃうことにw

(玉押しの状態がどうしても見たかったので...)

 

....

 

オーバーホールするにあたって、前から試したかった...

筆でグリスを塗ったらハブ内とか塗りやすいのでは...という...

(海外の動画でやってるのを見てやりやすそうだったので...)

そんなわけで、オーバーホール前に百均に行って....

毛の抜けにくそうなナイロンの毛の筆を購入w

 

肝心の筆の使い心地ですが、かなりいいと思いますw

自分のXTハブはM760というやつなんですが....

結構指だとグリスを入れにくいんですよね・・・。

筆だとかなり入れやすくて、手も汚れにくくていい感じ。

 

...

 

途中リアのベアリングを床とかにぶちまけてしまって....

全部探すのに40分ぐらいかかったり....

リアハブ組んだ!調整終わった!最後シールつけるぞ!

....あれ?なんかシールが抜けやすい....。

........写真のワッシャーの順番と逆にしてた...orz

(写真のワッシャーの順番が正しいみたいです)

というのでまた組み直したり....(^_^;)

 

スプロケ外したついでにスプロケきれいにしたり...。

自転車をひっくり返していたついでで...

しばらくチェーンとかクランクの掃除してなかったので....

汚れたチェーンオイルを拭いてきれいにしたり。

フロントディレイラーの調整とかもワイヤー張り直したり。

ついでなのでいろいろやってたりしてましたw

 

....

 

前後ハブともオーバーホールして...

結果的に前後ともハブの状態にまったく問題なしで一安心でした。

やっぱり定期的にガタのチェック、大事ですね・・・・。

 

...

 

あとはタイヤ。

今年は暑くなるのが早くて、ハチやらなんやらが....

出てくるのが早いので、ちょい早いけどトレイルや林道に行く仕様から...

オンロードメインの夏仕様にするか~ということで。

シンコーの1.95幅のスリックタイヤに交換w

 

これも実は一回、前後とも回転方向間違えて組んで...

二度手間になってめっちゃめんどくさかったですorz(何やってるんだ俺w)

 

....

 

これで前後ハブのオーバーホールとタイヤ履き替えが....

無事に終わりましたw

 

....しかしこう見ると、コラムが長いのが微妙にダサいなorz

 

....

 

あれですね、スリックタイヤに履き替えたことで....

バイクでいうモタードみたいになりましたねw

調べたら厳密にはモタードとオフ車ってホイールの大きさ違うらしいですがw

これがブロックタイヤ(2インチ)履いてるときでオフ仕様なんですが...

タイヤだけでかなり印象が違いますね...(^_^;)

スリックだとほぼ同じ幅なのにめっちゃ細く見えますし・・・。

なんかすっきりしすぎているような?w

でもスリックはスリックで、見た目的にはアリですねw

 

そうそう、なんでスリックに履き替えたかですが...

単純にブロックタイヤよりオンロードではタイヤの摩耗が少ないのでw

ただの節約というか、ケチなだけです(^_^;)

 

あと今年の11月ぐらいになったらまたブロックタイヤに...

戻して、林道とかトレイル仕様に戻すんですが....

その時は今まで半年ぐらい履いてたミシュランのカントリートレイルから...

家にずっと余ってて微妙なタイオガのサイコ2にしようかなと。

 

オンロードだとカントリートレイルより重たくて走りが...

微妙に悪くなると思うんですが....

前にタイオガのサイコ2をSCOTT号で使ってたときの感覚でいうと...

サイコ2のほうがオフロードだと明らかにグリップがいいような?

って感じで、さらにトレイル走る頻度が増えそうな次シーズンは...

サイコ2のグリップ力を試す的な意味でも履きたいかなとw

 

カントリートレイル、空気圧抜いたらまぁまぁ食うんですが...

同じく空気圧抜いたサイコ2のほうがさらに食ってたような...

そんなイメージがあるんですよね(横グリップは特に)

縦はあんまり変わらないかもしれませんがw

 

ちなみにオンロードは明らかにカントリートレイルがいいw

ノブが少ない&低いのもあって、オンロードの峠だと...

めっちゃ車体倒せるし、ブレーキもロックしにくい。

下手したらシンコーのスリックより食うと思うぐらいには(^_^;)

サイコ2は空気圧低いとタイヤがよれて全然駄目な印象でしたね・・・。

(空気圧を50PSIまで上げたらまた印象変わるかもしれない)

 

....最後冬仕様(トレイル&林道仕様)の話になっちゃったなw

 

...

 

今回の記事はここまでです。

ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。