どうも皆様、ゆ~さぎです。
前回は、フレームからすべての部品を外すという記事でしたが...
今回は、タイトルの通りで部品・フレームを洗浄。前後ハブの分解です。
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フレームから部品を全部外した次の日。
さっそく使い回すクランク類が汚かったので、中性洗剤で綺麗にして...
フレームも汚れてたので、同じく中性洗剤で綺麗に洗浄。
布で拭いたけど一応乾かすために一晩置くので、その間に....
前後ハブの分解もやってしまうことに。
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まずフロントハブから。
回転は結構いい感じで、分解の必要がないかもと思いつつ....
一応分解して古いグリスを落として新しくグリスを入れることに。
全部外してパーツクリーナーで洗浄。
玉押しとかに虫食いの傷がまったくなく、めちゃくちゃ状態がいい!
これはあんまり苦労せず、スムーズに回転する玉押し調整ができた。
(30分も掛かってないぐらいだったと思うw)
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んで、問題はリアハブ。
まず...
リアカセットを外して....
次に....
全部分解。こっちもフロントと同じく状態はめちゃくちゃいい。
だが。
グリスを入れて、戻して玉押し調整するが一向にスムーズに回らない。
回転はなめらかでゴリゴリ感や引っかかる感じはないけど....
やたらと回転が重いというか....。
かといって、回転をよくしようとしたらガタが絶対出る。
なんだろう....おかしい....。
ママチャリとか、普通のロードのホイールとかもやってきたけど....
こういうことは初めて、1100円の虫食いだらけのSCOTTのリアハブでも....
もうちょっとマシだったぞ....?!
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2時間半ぐらいやったけど、うまく行かずとりあえず夜飯を食って....
やっぱりこのままじゃ気になって寝れないと思って....
もしかしてベアリングの玉が変な入り方をしているのかもしれない....。
と思い、ベアリングの玉を全部出して...
思い切って入れたばっかのグリスを落として新しく入れ直して....
また玉を慎重に入れ直して....とやってみた。
あと、スプロケ側のシールと、フリーハブのシール部分?が食い込んでて....
そこにグリスを塗ってたのがなんかひっついて渋くなったのかな?と....
そこのグリスもちゃんと落として....。
結局、フロントハブほど軽い回転にはならなかったものの....
なんとかそこそこ軽い回転にすることはできた。
引っかかる感じや、ゴリゴリ感はなく....
なめらか、スムーズに回る。
手でシャフトを回すと、めちゃくちゃくるくる軽く回るわけではないけどねw
ホイールを車体につけて手で回してみたら...
ブレーキがかかるように回転の最後にぴたっと止まる、という感じではないので...
しっかり綺麗に調整できているはず。
調整してて思ったが、ガタが出る部分が一部分なので、目に見えないぐらいの....
微妙な玉押しの偏摩耗とか、そういうのがあるのかもしれない。
しばらく走って様子を見ることにしますかね....。
この感じだと、グリスの馴染みで回転もガタも変わってくるかもしれないので...。
あと2回目の夜飯終わった後に組み直したあたりからフリーハブの....
ラチェット音が完全に消滅してしまった...(;´Д`)
グリスがフリーハブに入り込んだのかな....?グリスがパーツクリーナーとかで...
落ちてしまうとおそらく爆音ラチェット音になるはずなので....
グリスが入った...のかもしれない(原因不明w)
とはいえ、ちゃんと両方向に回転するということはなく....
しっかりラチェット機能は生きてるのでまぁいいか....。
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とまぁ、こんな感じですが....
ベアリングとか玉押しの状態はめちゃくちゃいいので、問題なしですね。
まぁ仮にこのリアハブがだめでも、ハブだけなら交換できるので....
ロード系のハブにワッシャー噛ませるとか、ヤフオクで135mmのハブ探すとか....
または鉄フレームなので、フレーム側を矯正して130mmロード系ハブに....
交換するとか、いろいろできるので問題ないかなと....。
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とまぁ、原因不明のリアハブに4時間ぐらい結局かけてしまったけど...
なんとか前後ハブのオーバーホールは終わったのでいいかなと....。
一応しばらくは走りつつ様子見はしっかりしないと、ですね。
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今回の記事はここまでです!
ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。