ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

ニシキ レボリューション EG にショルダーパッド取り付け&再びタイヤを交換しました(タイオガ サイコ2)

どうも皆様、ゆ~さぎです。

 

ニシキ号といえば、トレイルにも乗って行ったりする...

フルリジッドMTBなわけですが・・・・。

 

腕のなさとフルリジッド+26インチの組み合わせは...

結構乗れない場所が出てくるんですよね。

そういうときはどうするか・・・。

 

担ぐしかないんですよね(^_^;)

(階段登ったり急斜面登ったりするときも)

 

....

 

で、トップチューブで担ぐと肩が痛い・・・。

なので、ショルダーパッドをヤフオクで買ってみました。

 

こんなんどうやって使うんだって思う人もいるかもですが....

取り付けはこんな感じ。至ってシンプル。

 

実際担ぐとこうなりますw

トップチューブシートチューブで担ぐと...

肩とか僧帽筋あたりが擦れてどんどん痛くなってきますが...

このショルダーパッドがあると痛みが結構マシになるかなと。

 

ただ、このサイズの小さいニシキ号だと...

車体のトライアングル部分が狭くてですね・・・。

ショルダーパッドがあると、スッと担ぎにくくなるというデメリットが...(^_^;)

 

まぁ長い階段とか担ぐときはかなりいい・・・と思います(?)

 

....

 

次、タイヤ交換の話。

yusagi-tourerv.hatenablog.com

ちょい前に、冬に履いてたミシュランのカントリートレイルから...

シンコーの1.95インチスリックに履き替えたんですが・・・。

 

このスリックタイヤ、40PSIが限界の空気圧で...

自分は50PSIまで入れてたんですが・・・。

ブロックタイヤの50PSIより転がりが悪いというか・・・。

空気圧入れてるのに、タイヤが潰れてる感じがするんですよね。

 

てか、シンコーのタイヤって1.5インチのも持ってるんですが...

あれも40PSIまでで、さらに空気圧入れても...

タイヤが潰れる感じがあって抵抗感があるんですよね・・・。

 

せっかくスリック履いてるのに、軽快さ0だと駄目だろw

なら、タイヤの摩耗に目をつぶって遊べる仕様に戻そう!w

ということで、履き替えちゃいました(;´∀`)

 

今回履いてるタイヤは、タイオガのサイコ2。

家に転がってたやつです。

 

ブロックパターンが、カントリートレイルより...

より山向きというか、ダートとかグラベルでさらに食う感じ。

 

実際、このタイヤで乗ってたころの感覚として...

カントリートレイルより食うような気がしますが...

実際このニシキ号では使ったことないんで、まだ未知数かな・・・。

 

このタイヤのすごいところは、なんと65PSIまで入れられるというw

自分は60PSIにとりあえず設定してみましたが(;´∀`)

 

....

 

このサイコ2、幅は1.95インチなんで...

ミシュランのカントリートレイルより少し細い(あれは2.0インチ)

んですが、ブロックパターンがサイコ2のほうが良さそうなのと...

ブロック部分のゴムがすごい柔らかいんですよね。

なんで、多分カントリートレイルよりダートはいいはず。

 

なお、サイコ2の欠点はすでにわかってて...

若干重たいこと(でも空気圧が高圧入るので結構転がる)

そしてこれが一番の欠点っていうのが...

オンロードのグリップは\(^o^)/\(^o^)/オワタなところw

 

さっき言った、ブロック部分のゴムが柔らかいのが...

すごいオンロードでは問題になってきてて...

例えば舗装路の峠の下りとか・・・・。

コーナーに突っ込んでブレーキング、車体倒すっていくと...

ゴムがすごいよれて、グニャッって感じで滑るorz

あと平地とかでスラロームやってもそんな感じになりますw

グニャッってタイヤがなって、グリップが抜けるという(;´Д`)

 

カントリートレイル2は、ブロックタイヤの割に...

ブロック部分が小さいのと、硬かったので....

めっちゃオンロードでもグリップしまくっていたんですが....

(峠攻めまくれるぐらいグリップ力が良かった)

サイコ2に履き替えたらちょっと気をつけないとですね・・・。

 

...

 

今回の記事はここまでです。

ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。