どうも皆様、ゆ~さぎです。
ニシキ号といえば、トレイルにも乗って行ったりする...
フルリジッドMTBなわけですが・・・・。
腕のなさとフルリジッド+26インチの組み合わせは...
結構乗れない場所が出てくるんですよね。
そういうときはどうするか・・・。
担ぐしかないんですよね(^_^;)
(階段登ったり急斜面登ったりするときも)
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で、トップチューブで担ぐと肩が痛い・・・。
なので、ショルダーパッドをヤフオクで買ってみました。
こんなんどうやって使うんだって思う人もいるかもですが....
取り付けはこんな感じ。至ってシンプル。
実際担ぐとこうなりますw
肩とか僧帽筋あたりが擦れてどんどん痛くなってきますが...
このショルダーパッドがあると痛みが結構マシになるかなと。
ただ、このサイズの小さいニシキ号だと...
車体のトライアングル部分が狭くてですね・・・。
ショルダーパッドがあると、スッと担ぎにくくなるというデメリットが...(^_^;)
まぁ長い階段とか担ぐときはかなりいい・・・と思います(?)
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次、タイヤ交換の話。
ちょい前に、冬に履いてたミシュランのカントリートレイルから...
シンコーの1.95インチスリックに履き替えたんですが・・・。
このスリックタイヤ、40PSIが限界の空気圧で...
自分は50PSIまで入れてたんですが・・・。
ブロックタイヤの50PSIより転がりが悪いというか・・・。
空気圧入れてるのに、タイヤが潰れてる感じがするんですよね。
てか、シンコーのタイヤって1.5インチのも持ってるんですが...
あれも40PSIまでで、さらに空気圧入れても...
タイヤが潰れる感じがあって抵抗感があるんですよね・・・。
せっかくスリック履いてるのに、軽快さ0だと駄目だろw
なら、タイヤの摩耗に目をつぶって遊べる仕様に戻そう!w
ということで、履き替えちゃいました(;´∀`)
今回履いてるタイヤは、タイオガのサイコ2。
家に転がってたやつです。
ブロックパターンが、カントリートレイルより...
より山向きというか、ダートとかグラベルでさらに食う感じ。
実際、このタイヤで乗ってたころの感覚として...
カントリートレイルより食うような気がしますが...
実際このニシキ号では使ったことないんで、まだ未知数かな・・・。
このタイヤのすごいところは、なんと65PSIまで入れられるというw
自分は60PSIにとりあえず設定してみましたが(;´∀`)
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このサイコ2、幅は1.95インチなんで...
ミシュランのカントリートレイルより少し細い(あれは2.0インチ)
んですが、ブロックパターンがサイコ2のほうが良さそうなのと...
ブロック部分のゴムがすごい柔らかいんですよね。
なんで、多分カントリートレイルよりダートはいいはず。
なお、サイコ2の欠点はすでにわかってて...
若干重たいこと(でも空気圧が高圧入るので結構転がる)
そしてこれが一番の欠点っていうのが...
オンロードのグリップは\(^o^)/\(^o^)/オワタなところw
さっき言った、ブロック部分のゴムが柔らかいのが...
すごいオンロードでは問題になってきてて...
例えば舗装路の峠の下りとか・・・・。
コーナーに突っ込んでブレーキング、車体倒すっていくと...
ゴムがすごいよれて、グニャッって感じで滑るorz
あと平地とかでスラロームやってもそんな感じになりますw
グニャッってタイヤがなって、グリップが抜けるという(;´Д`)
カントリートレイル2は、ブロックタイヤの割に...
ブロック部分が小さいのと、硬かったので....
めっちゃオンロードでもグリップしまくっていたんですが....
(峠攻めまくれるぐらいグリップ力が良かった)
サイコ2に履き替えたらちょっと気をつけないとですね・・・。
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今回の記事はここまでです。
ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。