ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

ニシキ レボリューション EGのタイヤを、シュワルベのマラソン(26×2.0)に交換と、ダイナモライトの取り付けしました。・・・車重がヤバい・・・(^_^;)

どうも。

 

ニシキ号のタイヤは...

yusagi-tourerv.hatenablog.com中古のホイールについてた、シンコーの26×1.95のスリックタイヤを履かせてて...

指定空気圧が40PSIと低く、それ以上空気圧を上げてもタイヤが硬くならず...

あんまり転がりが良くないこと意外は不満はなかったんですが・・・

 

ふとアマゾンを見てると、シュワルベのマラソンの2.0インチタイヤが...

普通は5000円以上ぐらいするところが、なんと3000円で売ってる・・・(^o^;)

 

ラソンって名前の通りなんですが、超寿命タイヤで1万kmも超えられる...

耐パンク性能も強い、重さだけが欠点のタイヤなんですよw

 

・・・3000円?!安すぎるだろ!

と思ったころには、衝動買いしてました。

 

...

 

で、どうするか、シンコーのタイヤを使い切るまでマラソンは....

保管するか迷ったんですが...

・・・やっぱりマラソンのタイヤ、履きたいじゃないですか。

 

だってこのタイヤ...

指定空気圧が30~70PSIなので、空気圧上げたら転がりも期待できるし。

あとグラベルも多少なら行けるから、林道とかたまに行きたくなっても安心だし。

 

....

 

ということで、前後とも新品のマラソンに履き替えました(^o^;)

 

なんか見た目の幅が、シンコーの1.95インチのスリックより細く見えますが....

まぁいいや・・・

 

...

 

あと、ブロックタイヤのときは、ダイナモライトのガード部分が...

サイドウォールに干渉しちゃって使えなかったので取り外していた...

このニシキ号を中古で買ったときに装着されていた、マグボーイ。

スリックタイヤになったので、サイドウォールの膨らみが少なくて...

ガード部分が当たらなくなった(写真参照)ので、久々に取り付けて....

ダイナモライトを復活させましたw

 

....

 

ここまでやっておいて、そういや車重測定してなかったなぁと。

yusagi-tourerv.hatenablog.com荷台をミノウラの重い鉄製の荷台つけたり、センタースタンドつけたりしたし...

タイヤも少し重いマラソンに履き替え、ダイナモライトもつけた・・・。

 

車重測定したら、なんと15.5kg・・・(;´∀`)

...自分が所有している自転車の中で一番重い車体になりました(^o^;)

 

まぁでもこのニシキ号、重い割にはあんまり重さを感じないんですよね。

変速機ついてるからかな・・・・。

 

ここまで車重が重くなると...

クランクのインナーに22Tを、スプロケは32Tがついてるのが...

本当に光りそうですわ・・・・。登坂時に絶対つよい。

あとアウターが36Tとか38Tなのも、ちゃんとちょうどいいし。

 

...

 

以上。

ここまで読んでくれてありがとうね~。