ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

ニシキ レボリューション EG のチェーンステープロテクターをプラ板で自作しました!

どうも皆様、ゆ~さぎです。

 

yusagi-tourerv.hatenablog.comこの日に本当は作ろうと思ってたんですが...

めっちゃ時間かかったうえに疲れてしまったのもあって....

チェーンステープロテクターはこの2日後に作ったんですよね。

 

...

 

用意するプラ板は....

yusagi-tourerv.hatenablog.com

このBruno号につけたプロテクターを自作したプラ板が...

まだまだ余ってるので、それを活用。

もともとは車のマッドフラップだったり、カーナビが抜かれた...

内装の穴のところを埋めるのに使ってたやつの余りです(^_^;)

 

....

 

で、前回と違うのが....

かなりきれいに曲げてあるんですが....

いらないママチャリを土台にして、バーナーで炙ってやわらかくして...

手で曲げて....って感じにしてみました。

 

というのも、Bruno号のときにも少しチャッカマンみたいなやつで...

炙ったらやりやすいかなと試したら、グニャって一瞬で曲がってしまって..

(多分一点を温めすぎて熱入りすぎて柔らかくなりすぎた)

こりゃだめだと思ってドライヤーで温めるというのでやってたんですよw

でも、やっぱり熱量が足りないし曲がりにくい・・・。

 

そんなわけで、逆にカセットガスを使うバーナーを使えば....

炎の調整がやりやすくて、広範囲に炙れるのでうまくいくんじゃないかとw

 

実際、そのバーナーで軽く炙って温めて柔らかくして...っていう...

思いついた方法を実践したらうまくいったんですよね・・・。

 

....

 

チェーンステーの形にだいたい曲げることができたら...

穴を開けて....ってやるんですが....

前回のBruno号と違って、余計なところを切らず...

そのまま穴を開けて、あとはタイラップをこんな感じで通してますw

 

というのも、Bruno号のときみたいに余計なところを切ってから曲げずに...

↑こんな感じで形を切ってから、曲げたのできれいに造形できたw

 

このニシキ号につけるチェーンステープロテクターは切る前に...

先に曲げちゃったので、切るのが難しそうでめんどくさくなったんで....

余計な部分は切らずに...ってなったんですよねw

なので、形が微妙にBruno号と違うという(^_^;)

 

ちなみになんでこれをプラ板で作ったかというと...

フレームがクロモリなんで、チューブとかぐるぐる巻くと...

そこに入った水とかが抜けにくくてチェーンステーが錆びそうなので...

この方法が一番いいかなというのでやってみてたりしますw

 

...

 

今回の記事はここまでです。

ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。