ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

自作バッシュガードに穴あけ加工でもう少しだけカッコよく...&ニシキ レボリューション EG のタイヤ交換したり、クランクまた交換したり。

どうも。

 

つい2時間前にこの記事の作業が終わってミルクティー入れて休憩してた中の人です。

 

yusagi-tourerv.hatenablog.comProWheelのクランクを3枚から2枚にすると、とてつもなくダサくなるんで...

アウターの48Tを切ってバッシュガードにしたのは良かったんですが...

 

なんかのっぺりしてるというか...なんというか....微妙やん...(^_^;)

 

....

 

で、上の記事の最後でも言ってたんですが、こういうときは穴あけ加工が一番かなとw

一週間考えた末にやっぱり穴あけしちゃおうかなと・・・思ったんで...。

 

8箇所、穴をドリルで開けてみました・・・(;・∀・)

 

穴の位置はなんとなくの目視で開けたんで、微妙にずれてるかもですが...

あんまり気にならないかなと・・・(適当)

 

これで少し、のっぺり感が減ってカッコよくなった感じが出たかな・・・。

 

...

 

次、ニシキ号の話。

yusagi-tourerv.hatenablog.comずっと冬のトレイルとか林道メインの仕様だったニシキ号。

(実際には去年の秋から今年の春までは、ほぼシングルトラックがメインだったw)

 

履かせてたタイヤが、タイオガのサイコ2でオフロードのグリップはいい感じ。

でもオンロードだと転がりとグリップが良くない。

(あとタイヤが柔らかいので、アスファルトとかだと減りやすそうだし)

 

...

 

...で。

おととしぐらいに買って履いた、ミシュランのカントリートレイル。

これはオフロードのグリップは微妙だけど...

オンロードだと何故か猛烈にグリップするし、転がりもとても軽快(^_^;)

そしてタイヤも結構硬くて、舗装路でも全然減る気配がないのもありますしw

 

...

 

そんなわけで、しばらく冬になるまでたまにこのニシキ号でも...

オンロード(舗装路)で流してみたいと思ったんで・・・。

スプロケとチェーンの掃除も同時だったこともあって...

タイヤ交換するならホイール外すからスプロケ掃除しやすいなってことで。

 

タイヤを、タイオガのやつからミシュランのやつに交換・・・(^_^;)

 

...

 

ちなみに...。

この自作の泥除けとタイヤが干渉して、微妙にうるさかったんで...

泥除けは残念ながら、写真の撮影後に車体から退場してもらいましたorz

 

というかこのホイール、なんかセンターがずれてるっぽくて・・・。

若干、クランク側にリムが寄ってるような気がするんですよね。

(もしかしたらこのタイヤがそうなだけで、リムはそうでもないかもしれんが)

それで干渉してるのもあるんですが、まぁそれにしても隙間がギリギリすぎるんで...

外しちゃったって感じ。

 

...

 

あと上の写真でお気づきかもですが、クランク変わってね・・・?

ってなったと思いますが、さっき作ったバッシュガード付きのクランクに変えましたw

 

理由はバッシュガード作成の目的と同じだったんですが...

アウターが38Tなので、前のディレイラーがこれ以上下げられずに...

やたらチェーンリングとディレイラーのケージ部分の隙間が大きくなっちゃって...

インナー→アウターの変速時に、チェーンが外に吹き飛んじゃうことが(ry

 

ちなみにチェーンラインをよくするのにBBを110mmとかにしてるので...

ディレイラーの可動域のボルトを限界まで締めても、まだ可動域が大きすぎて...

かなり車体外側にディレイラーが動いちゃうから、というのもあるんですがね。

(このXTRのやつは、そもそもはトリプル用のディレイラーなんでね・・・)

 

...それを防ぐにはバッシュガードだよなぁ・・・と。

え?フロントディレイラーを現行の40T対応ぐらいのやつに交換しろって?

 

・・・。

手早く、安くそれを解消できるのが、いらんチェーンリングを切って...

ほぼ0円で作ることができたバッシュガードであって...

こんな感じで、隙間を埋めてくれるからチェーンが外に飛ばなくなるんですよね。

 

ちなみにちょっとバッシュガードが大きかったんで...

フロントディレイラーの位置は以前よりも少しだけ高くしてあります(^_^;)

 

...

 

なんかちょっとクランクがでかすぎるのか、輝きすぎてるのか....

ちょっと浮いちゃってる感じがあって、どうかな~って感じもしてるんですが...

バッシュガードを黒く塗ったほうがいいのかな・・・どうなんだろう。

 

しばらく見てるとそんな悪くないようにも思えるし...うーん...。

 

ちなみにFSAの4穴BCD104のほうのクランクに試しに自作バッシュガードを...

装着してみてどんな見た目になるかやってみたんですが、そっちも微妙でしたorz

(まだ若干こっちのProWheelのほうがマシに見えたんでね....)

 

...

 

という感じで、とりあえずニシキ号でもオンロードで距離乗れるように...

タイヤ交換したり、ついででクランクもバッシュガード付きに交換したりと...

そんな作業をしたって話でした。

(雨だし、そもそも疲れちゃって自転車乗る気力があんまなかったのもあった)

 

てなわけで、以上。

ここまで読んでくれてありがとうね~。