どうも皆様、ゆ~さぎです。
yusagi-tourerv.hatenablog.com前回、全塗装とクラウンレース圧入までして...
とりあえずフォークとフレームが合体したところまで...
記事にしたかなと思います(^_^;)
今回は、ハンドルとかブレーキ周りですね・・・。
...
まずはブレーキから。
フォーク交換により、フロントブレーキはカンチからキャリパーに。
なので使うフロントブレーキはこのティアグラのキャリパー。
昔、700cママチャリのリアブレーキに使っていたやつですねw
サイクリーで1500円とかで買ったやつ(前のみ)だったと思います。
このティアグラについてたブレーキシューは....
yusagi-tourerv.hatenablog.comこの700cママチャリのリアブレーキ(テクトロ800A)に...
移植してしまってなくなってしまったので...。
R55C3のシューを奮発して買ってみました(^_^;)
リアがカンチブレーキで効き良くないのは想定済みなので...
ここで少しでも制動力を稼ごうという感じで買いましたw
取り付けたらこんな感じ。かなりかっこいい。
もう実は仮に動かせる仕様にしてて...
それで試しに乗ってみたんですが、このフロントブレーキ...。
恐ろしいぐらいパワーあってヤバい、効きすぎてるレベル(^_^;)
....
リアは...
このBrunoの純正のカンチブレーキ+BBB BBS-16Tの組み合わせ。
チドリも純正から調整できるタイプのものに交換済み。
....あれ?この組み合わせ...と思った人もいるかもしれませが...
結構な部品をSCOTT COMP RACINGから持ってきてますw
というか、スペアホイールを使って動くようにしてただけなので...
結局部品取りに逆戻りしちゃいましたw
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使うブレーキレバーはこれ。
ヤフオクで500円だったテスタッチの補助レバー。
え?これだけ?って思うかもしれませんが....
使うブレーキレバーはこれだけですw
....この時点でどういう仕様になるのか....
もう純正のドロハン仕様じゃないのはほぼ確定ですね(^_^;)
....
というわけで使うハンドルとステムはこれ!
中華の720mmライザーバーとMARIN純正90mmステム!
ちなみにアヘッドコンバーターもママチャリから持ってきましたw
(ママチャリには別のクイルステムを付けておきました)
なんかたわむ、1300円ぐらいの中華ハンドルですが...
トレイルも林道も走るニシキ号には信頼性が足りなくて...
結局また別のハンドルを買って付けたことで放置してたんですが...
Bruno号ならほぼオンロードor軽いダートぐらいなので....
まぁいいかなということで、このハンドルを使うことに。
グリップですが...
俺にしては珍しく、高級(1800円)グリップを購入w
一回、ロックオングリップとかエルゴグリップが試したくて...
ロックオングリップかつエルゴグリップで...
なおかつ、おそらくGIANTのクロスバイクとかに純正で
取り付けされているものと同じで触ったことあるから....
だいたいどんな形か知ってるっていうのでこれを選んでみましたw
....
ということで、ハンドル周りはこんな感じに。
ロード系のツーリング車だったはずのBruno号が...
一気に最近の流行りのMTB用の長いハンドルを取り付けた...
ピストとかのあの感じになってしまったw
この720mmのハンドル、まぁまぁの間ニシキ号で使ってて...
あのニシキ号のときはエンドバー付きではあったんですが...
ハンドル幅が広くて体が楽な割に....
空気抵抗もそんな大きくなくていいなと思ってたので...
わざとこの幅のハンドルをこのBruno号に採用しました。
23.8mm用のテスタッチのブレーキレバーは...
0.8mmのアルミ板を自分で切り出して作ったスペーサーで...
22.2mmに対応させているのでブレーキレバーの固定は完璧。
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今回の記事はここまでです。
次回のBruno号の組み立ての話は最終回にして....
駆動系とかになると思いますが、かなり長文になる予感(^_^;)
....もしかしたら次の組み立ての記事の前に...
ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。