どうも皆様、ゆ~さぎです。
yusagi-tourerv.hatenablog.com前回、ハンドルとブレーキの話をしたところで...
終わってたと思うんですが...
今回は、クランク周辺の駆動系の話をしようと思いますw
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最初使おうと思ってたのは...
1100円で買ったポンコツのSCOTTのMTBについてた...
DEORE LXのクランクなんですが....。
ふとチェーンリングが汚かったんで掃除してたら...
とんでもないことに気がついたんですよw
それがこれ。チェーンリングの歯が欠けてる・・・(^_^;)
ミドルの32Tが1箇所欠けてて、他にも歯が駄目になってたり...
アウターの42Tも欠けてる箇所があったり・・・。
んで、これだけならチェーンリング交換すればええって話ですが...
なんとLXのチェーンリングのPCDは94。
....中古でも全然見ないし高い~(;´∀`)
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22Tを使いたかったのでこのチェーンリングを選んだのに...
ほぼ全滅で使いようがないのでここで計画変更。
ママチャリにずっとつけてたスギノ XD2を外してきましたw
これ、39Tのチェーンリングは違うクランクからの...
移植でついてるんですが、元々買った時は3枚で...
48-36-26(だったかな...?)の組み合わせだったんですよ。
で、ママチャリにつけるのにあたってインナーの26Tを...
外していたんですが、これを付け直して...。
長い間、2980円ママチャリにつけていた頃の仕様に戻して・・・。
トリプルクランク 改 39T-26Tのダブル仕様にしてみました。
これでローギアード側のギア比をどう確保するか...。
答えは簡単で、中華スプロケ(11-40T)を買うことで...
2300円ぐらいで26T×40Tのギア比0.65が実現できて...
22Tのあるクランクを買うよりも安く済むんですよね。
そうと決まれば、このクランクを車体に取り付けていきますw
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が、その前に・・・。
元々ついてたクランクの固定ボルトがサビで...
六角レンチで締めたり緩めたりしにくいぐらいだったので...。
だいぶ昔に買った中華の極細ワイヤーブラシで...
サビ落とし。
そして激安缶スプレーでボルトの頭だけ適当に塗って終わり。
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そして塗ったボルトでクランクを固定。
あっそういやBBは紹介してなかったんですが...
SCOTTのMTBについてた軸長107mmのUN55(だったかな...)が...
回転スムーズで問題なかったんで取り付けてみました。
純正のBBが111mmの中華BBだったので、この段階では...
大丈夫かなと・・・。
....まぁこのBB、結局いろいろあってあとでまた交換しますが...(^_^;)
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ここまできたらフロントディレイラーですが...。
これが上引きで28.6mmのやつでして・・・。
このBruno純正のディレイラーは31.8mm用ですが...
28.6mmに変換するアルミのシムが入ってたんですよ。
なので、この車体は28.6mmなのかなと思って...
LXのフロントディレイラーをつけようとしたら...
.....バンド径が微妙に小さくて付けられない・・・。
手持ちのディレイラーを探して....
ママチャリにつけていた...
この3速用のディレイラーをつけようと思ったんですが...
後ろのワイヤーを通す部分が大きすぎて....
車体についてる下引きディレイラーを上引きで使うための...
滑車がつく台座(ネジ山)と当たりそうで使えない・・・。
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仕方ないんでヤフオクで1300円ぐらいで買いました。
SCOTTについてるのと、世代違いのLXのディレイラー。
M571という品番のやつで、これもかなり古いっぽいw
仕様としては上引き、バンド径は34.9mm。
ハンド径がでかいので・・・
ママチャリにつけてたディレイラーに純正でついてた....
34.9→31.8mmの変換シムをつけたうえで...
さらにBrunoのフロントディレイラーについていた...
31.8→28.6mmの変換シムも一緒につけることにw
結果としてシム2枚重ねしてますが....
固定はしっかり出来ててこれでフロントディレイラーは...
ようやく使えるようになりましたw
...
さて、ここでさっきのBBの話に戻って・・・。
107mmのBBをつけたことで、チェーンラインが...
内側に純正より寄ってしまったことで大問題が・・・。
それが、チェーンラインがBB側に寄りすぎて....
クランク側をインナーギアに入れた時に....
フロントディレイラーのプレートとチェーンが干渉しちゃう・・・。
限界までBB側にディレイラーを寄るように調整しても...
だめなので、単純にディレイラーの可動域的にだめっぽい。
完全にやっちゃいましたね・・・。
Brunoの純正でついていたBBに戻せばええやろと思うかもですが...
中華のよくわからんやつがついてるうえに...
サビだかなんだかでほぼ固着して使い物にならないorz
111mmのBB、もう一個あってそれがニシキのMTBに...
元々ついていたUN72を手持ちで持ってるんですが...
BBを締めたり緩めたりする工具を掛ける部分が...
なめかかってて、固着したら取れなくなりそうなので...
それは使いたくない・・・・。
....しかたがない....しかたがないねぇ・・・。(某造形神)
1300円で、UN300のBBを新品で買いましたorz
111mmの軸長がなかったので、一番近い110mmで。
たった3mmですが、3mmでもBBから外側にクランクが出れば...
フロントディレイラーとチェーンが当たるのを無くせるぐらいの...
その程度の干渉だったので、大丈夫だろうと思って110mmにしました。
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BBを110mmにしたら完璧にチェーンとディレイラーが...
当たることがなくなったので、交換して正解でしたw
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ちなみに言い忘れてましたが...
シフターはこれ。
なんと初代105のWレバー・・・(^_^;)
かなり前にBruno号を買った時ぐらいに必要になるだろうと...
思ってヤフオクで2500円ぐらいで買ったやつ。
このWレバーの特徴はなんといっても...
今ではレアなリアシフターがインデックス/フリクションの...
切り替えができるという機能がついてるんですよねw
(フロントシフター側はフリクションのみ)
ちなみに初代105のインデックスは調べたら6速らしいので...
おそらくこの先インデックスで使うことは一生なさそうw
なんでフリクション付きのがよかったのかというと...
何速になってもシフターは交換せず使いつづけられるからw
あとはメンテナンスが楽、ほぼメンテフリーだしw
それにめんどくさいディレイラーの調整とか...
ほぼ必要ないですしね。。。
あとは、MTB系のコンポと組み合わせることを...
Bruno買ったときにすでに考えていたので...
どんな組み合わせでも動かせるようにというのもあって
フリクション付きのをちょっと高いけど買ったんですよね。
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今回の記事はここまでです。
次回のBruno号の記事はリア周りとか、ホイール関係かな?
ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。