ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

2万円で買ったフォークの曲がってたBruno Tour 700c、使えるフォークを家で見つけたのでそろそろ塗装すると思います(;´Д`)

どうも皆様、ゆ~さぎです。

 

yusagi-tourerv.hatenablog.com

2万で買ったBruno号、分解してみたら...

ホイールのハブは前後とも状態最悪だし・・・。

なんかもうあちこち最低な感じで....

挙句の果てにはフォーク曲がってるしw

 

そんなわけで、ずっと放置してたんですよ。

というのも、700cで1インチJISのスレッドのフォークって...

カンチ台座なしのキャリパー仕様でも高いw

ヤフオクでもあんまり出てないし、新品は1万ぐらいする。

 

前輪ホイールは家にあるクロスバイクのホイールがつかえますが...

(エンド100mmなので)

リアホイールだけはエンド130mmの手持ちがないので...

これだけどこかで調達しないといけない・・・。

 

ホイール買わなあかんのに....

フォークなんて買ってられない!というので...

あれからずっと今まで放置してたんですが・・・。

 

...

 

ふと、弘川寺にいく前日・・・。

いや行って帰ってきた日だったかな・・・。

なぜかパッと思い出したことがあって・・・。

yusagi-tourerv.hatenablog.com部品取りしちゃって、もう何も原型が残ってない...

このa.n. Design worksのロードバイク(もどき)・・・。

これのフォークってそういや1インチでスレッドだったよなとw

 

...

 

f:id:Yusagi_TourerV:20220403225203j:plain

f:id:Yusagi_TourerV:20220403225157j:plain

頑張って家の中で探してたら見つかりましたw

 

これ、長さをBruno純正のフォークと比べたら...

コラム側の先端(ネジ山あるほう)~フォークの肩、ほぼ同じという・・・。

 

ほんのわずかにこの黒いフォークのほうが短いものの...

フロントのカンチ受けの金具を入れないことを考慮すると...

ほぼほぼちょうどいい長さでびっくり(^_^;)

 

あと念のために黒いフォークのクラウンレース。

これ外してみて、径を測定したらフォーク側が27.0mm。

JISフォークですね...まぁ日本の通販のルック車だし当然かw

JISフォークなので、買ってたタンゲのヘッドセットが使えますし...

これはかなりいいんじゃないんですかね?w

 

...

 

ということで、3~4ヶ月ぐらい前に買ってから...

ずっと放置していた缶スプレーで塗装することにしました。

(実はこの記事書いてる日に塗り終わってたりします)

 

なので、次の記事は塗装編かな・・・?

 

今回の記事はここまでです。

ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。