ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

27インチのママチャリをほぼ一から組み直すぞ!目指せカーゴバイク! ① ~ヘッドパーツの圧入、フロントハブのオーバーホール...etc編

どうも皆様、ゆ~さぎです。

 

yusagi-tourerv.hatenablog.com

1ヶ月ぐらい前に、こんな訳の分からないものを作ったんですが...

やっぱり700cママチャリは普通の荷台のままのほうがいい!

(駅前に止めたりするときのことを考えたりすると)

 

...

 

そんなわけで、家に全部の部品を外して...

野外にフレームとかフォークとかホイール類を放置してた...

27インチのサイクルベースあさひのママチャリを...

このでかい荷台を移植させるために復活させようと思います(^_^;)

 

目指すは実用車とかカーゴバイクの仕様。

スタンドあり、泥除けあり、拡張した荷台、そして27インチタイヤ。

結構用途を絞った仕様ですが、そんな感じにしようと思いますw

 

....わざわざ荷台スワップするためだけに1台用意するという...

なんかアホなことをしてる気がしますが気にせず・・・w

 

...

 

つかうフレームはこれ。もはやヘッドパーツもBBの右ワンも...

すべて外した状態で2年ぐらい外に放置してたというw

 

...

 

とりあえず家に転がってる1インチJISのヘッドパーツで...

これかな~と思うのを寄せ集めで選んでみました。

 

多分上下ワンは、このママチャリ純正のやつ。(わからんけど)

クラウンレースは...多分違うママチャリかなんかのかも。

ベアリングもどの自転車か不明。(1インチJISは確定だけど)

 

トップナットは2種類用意。多分どっちも純正じゃないw

 

....

 

で、ヘッドパーツの圧入ですが....

まな板を4等分した木の板(昔は車のジャッキアップに使ってた)

と適当なハンマーで物理的に叩いて圧入wwww

 

自分のBruno号もこの方法なんですが、鉄フレーム以外は...

大人しく長いネジ棒+ワッシャーとナットで圧入したほうが(ry

(アルミフレームとか思っきり叩くのは怖いかも?)

まぁ自分は原始人なんでこの叩いて圧入で・・・・(^_^;)

 

...

 

クラウンレースはグランジの工具を使用。

工具を地面に向かって垂直に叩きつける形・・・

すなわち、フォークを持って工具を下側にして地面に打つ感じ。

これが一番簡単だと思います(?)

 

....

 

で・・・。

この、ヘッドパーツの間のスペーサーが家に全くなくて...

かごのステーとか切って普段はそれでスペーサ代わりにしてるんですが...

そのかごのステーも余ってないんで・・・・

 

このダイヤコンペの1インチ用スペーサー(5mm)を購入。

値段は確か250円とかそこらだったと思います(作るより安いぐらい)

 

え?なんか他にもいろいろ買ってるって?

またこれは今度紹介します・・・(;´Д`)

 

....

 

このダイヤコンペのスペーサーを挟むことで...

隙間がしっかり埋まってくれるので...

 

ナットがしっかり締め込めるというわけなんですよね。

なんで、このスペーサーはほぼ必須だと思います。

(コラムのネジ山が若干長い場合は、ですが...)

 

....

 

ヘッド周りはこれでとりあえず終わり。

 

次はフロントハブ周り。

これも事前に買ってたもので・・・・。

なんと、フロントハブassy!(車の部品風に言ってみた)

 

なんでハブの本体ごと買ってるんだよって話ですが....

ハブの中身(シャフトや玉押しなど)を買うより...

ハブごと買ったほうが安かったんですw

(ベアリングもついてくるし)

ちなみにお値段、710円ぐらいですごい安い。

 

....

 

そして、半年ぐらい雨がかかる外で放置していたフロントホイール。

700cママチャリにするまでに、2980円ママチャリに...

装着していた27インチホイールだったりします。

 

これ、玉押しが傷だらけだった記憶があったんで...

さっきの新品ハブを買ったんですが・・・。

 

いざ久しぶりにハブを開けたら状態そんな悪くないというw

玉押しの傷とかもなくなってたし・・・。

 

そんなわけで、新品ハブの部品は使わず....

中のグリスを新しいのに入れ替えて調整しなおして終わり。

 

あの買ったやつはスペアパーツとして保管しておきますかね・・・。

 

....

 

今回の記事はここまでです。

 

このママチャリの記事、多分不定期になると思いますw

今はリアハブ組んだところとか、ホイールついて自立するように...,

なったぐらいで、まだ駆動系どうするかとか...

細かいことが全然できてないんで・・・・(;´Д`)

 

ゆっくり半月ぐらいかけて組んでいこうかなって感じなんでね・・・。

 

とりあえず今回はこれぐらいで・・・。

 

(次回記事が完成しました)

yusagi-tourerv.hatenablog.com↑続けて読みたい方は、↑へどうぞ!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。