どうも皆様、ゆ~さぎです。
結構前に買ったこれ。
yusagi-tourerv.hatenablog.com引き取りに行った段階で思っきりBBの右ワンが緩んでたり...
帰ってきて分解したら...
フォークが左右とも180度回した辺りだけ...
めっちゃ引っかかりがあって、その引っかかる部分を抜けると...
またスムーズに回るけど...
またこの位置に戻ってくると引っかかりがある。
(絵がめっちゃ下手なのは仕様ですorz)
...とか、前後ハブとも虫食いだらけで回らないとか・・・。
なんか、2万で買ったのにゴミみたいな(ry
そんなとんでもない車体なのですが・・・。
....
まぁとりあえずフレーム表面のサビを落として...
足付けして、とりあえずマスキングして...ってしてるときに...
とんでもないことに気が付きました。
これ....後ろにフォーク曲がってる・・・?
....でもこれ、こういう仕様のフォークってなくはないような...
と思ってたんですが...
調べてると、うちのBruno Tourって2010年式っぽい。
で、新車の画像と見比べたんですが....
この段階で...すでに...曲がってませんか...?.....(^_^;)
...たぶん普通に真正面から突っ込んだんでしょうねぇ...。
だとすると...
ここの部分で引っかかりがあるのも...
なんとなく納得できちゃうんですよね。
真正面からの衝撃がヘッドパーツに入ったことで...
一番力が掛かったであろう、このフォークが180度回転した部分が...
なにかしら変形なりなんなりしておかしくなって...
その影響で回転がこの部分だけ滅茶苦茶悪いと。
ホイール(リム)は確かまったく振れがなかったはずですが...
それで気が付かなかったんですよねぇ・・・。
普通にホイールだけ振れ取りめっちゃしっかりやって...
治してたんですね・・・。
....
で。
フォークぐらいあるだろう...と思うかもしれませんが...
700c、1インチ、スレッド(JIS)、カンチ(Vブレーキ)台座付き。
この条件、全部満たすフォークって全然ないんですよね・・・。
Vivaのクロモリフォークとかも、キャリパーブレーキ仕様なら...
新品でもまだあるっぽいんですが...
カンチ台座付きの1インチ仕様はもうないっぽい・・・。
それにあれ、1万円近くするし。高いよぉ。
なら中古は...と思うかも知れません。
が、ヤフオク見てても全然出てませんorz
26インチのMTB用のやつならあります・・・。
というかそっちは割と何故か出てます(不思議)
が、このBrunoのフォークと合うようなのが全然ないw
諦めてキャリパーにしちゃえばいいんですが....
それだとこの車体買った意味が・・。ないんですよね・・・。
いやまぁなくはないんですが、せっかくカンチブレーキ車を...
わざわざ落札したのに・・・って感じ。
....
まぁちなみにどれぐらい再塗装の準備が進んでたかというと...
足付け、洗浄、脱脂まで終わってました。
で...
塗装後にヘッドパーツ打ち込みをやったら...
多分塗装が痛むだろうということで....
予め調達していた新品ヘッドパーツ(1650円)を...
容赦なく木の板とハンマーで叩いて圧入(^_^;)
で...
めっちゃ普通にマスキング。
...
ここまでやって、フォークのクラウンレース圧入だけ...
専用工具ないとさすがに無理だったので...
(ステム使ったりドラムブレーキのドラム部分使ったりしたが失敗)
工具を注文しようかと悩んでて....
フォークをふと眺めてて...
ようやくここで曲がってるかもというのに気がついたという(^_^;)
....
...もうプラサフからクリアまで全部揃えてたのにw
......こりゃだめだ(´;ω;`)
....
yusagi-tourerv.hatenablog.comこの記事を書く前にこのBrunoの作業をしていたんですが....
フォークのせいで記事にするのが難しくなって....
先にママチャリのほうが完成しちゃったので....
このママチャリの記事が先になっちゃったというw
しかもそれで作業がずっと続いて更新が遅れてたんですよね。
このママチャリの記事の前の記事が1週間前になってしまった理由は....
これだったということでしたorz
....
あっそういやこのロードのために別に調達したのは...
初代105のフリクション切り替えできるWレバーとかもありますねw
2500円・・・。まぁ大切に取っておきます・・・。
あと使うかわからんまま買って結局使わずの1500円のクランクとかw
.....Brunoのこれでえらいことになってしまいました。
....
そんなわけで、Bruno Tourを組む気力を...
完全に失ってしまったゆ~さぎでした。
まぁ多分、これフォークが見つかるまで....
というか、下手すると年単位で放置する可能性が(^_^;)
唯一?の救いはまだホイール買う前だったということかな...。
....
教訓。
・現物引取に行く時はしっかり車体全体を見よう!
・一箇所おかしいところがあっても、そこだけに気を取られない!
・必ず全部のおかしいところを確かめる!
・絶対大丈夫だろう!と思うところほどしっかり確認しておく!
これですね・・・。
フォークなんて曲がってると思ってないから....
しっかり見てなくて、結局こんな目にあってました。
....とはいえ、あんまりいうほどこのフォーク、派手には曲がってないから...
気にしなかったこともあって、結果論みたいになっちゃってますがね...。
部品取りにしたって...
かなり汎用性あって使えるとか、対して価値のある部品もちっともないしw
中古で個別に買っても2万にはならね~よ~っていう。
マジで2万を無駄にしたどころの騒ぎではないですね・・・。
....まぁそれでもマーチ12SRに使った金よりはいくらかマシですがw
....
そんなわけでここからは予告編。
この廃材Brunoの部品・・・。
....Brunoに付いていたカンチブレーキ...。
これを使って、手持ちの乗ってない自転車を大改造しますw
この写真とカンチブレーキの写真で...
何を作るのかは察しが付くと思いますが...。
...もしこれが完成しちゃって思ったより出来がよかったら....
ますますBruno Tourの完成が遠のくと思いますがね....orz
.....To be continued....
(近々作業はすると思いますが、いつ完成するかはわかりませんw)
....
今回の記事はここまでです。
ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。