ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

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ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

2980円ママチャリに700cホイールをスワップ&変速付きに戻す!~前編~

どうも皆様、ゆ~さぎです。

 

yusagi-tourerv.hatenablog.com去年の12月に27インチのまま固定ギア化したんですが...

それからというもの、ママチャリに乗る頻度が激減(^_^;)

 

理由は単純で、思ったより走らないから(;_;)

おかしいなぁ...昔700cのピスト乗ってたときは...

もっとよく走ったのになぁ~と思いつつ・・・。

 

で、より走りをよくするのに...

700cの固定ギアのホイールをヤフオクで探してたんですが...

しょぼいハブだったりリムでも、前後セットで1万とか...

だいたいそれぐらいになってるんですよね、いつも。

ようは、ピストのホイールは中古でも高すぎる(^_^;)

 

足車だしなぁ~そんな金かけたくないしな~...

それになんでピストのパーツって他のロードとかMTBより...

やたら高いんやろ...グレード低くても値段めっちゃつくし。

(通販のピストもどきのホイールですら前後5000円とかだったw)

普通にちょっとマシなピストのホイールとか1万とか普通で...

26インチのアラヤのリムブレーキホイール+XTハブの...

めっちゃいい組み合わせですらそんな値段せんかったのにw

 

....

 

それでちょっと頭に来たんですよ。

ピストなんか作ってられね~変速ねえのに無駄に高いなと。

 

でも、700cスワップするにあたって...

やっぱり荷台とかは残しておきたいな...。

ハブはシャフトが出てる、クイックでないやつじゃないとなぁ~...

そう思ってたんですが、ふと思い出しました。

yusagi-tourerv.hatenablog.comこのホイール、使えばいいじゃん(;´∀`)

 

....まぁこのホイールを使って...

yusagi-tourerv.hatenablog.com

違うママチャリに700c換装したことあるんですけどね・・・。

 

...

 

長い前置きはここらへんにして...。

ここから作業編になります。

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外に放置してたホイールを久々に持ってきました。

 

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んで、リアだけ回転悪かったので...

リアだけ一応オーバーホール・・・。

ちなみに味噌こしはちょっと前にベアリングの清掃に..

使えるかなと思って買ってて、今回試したんですが...

どうだろう...微妙かな......

でも使い慣れたら便利なのかもって感じw

 

ちなみに写真撮ってないんですが...

リアのスプロケは7速ボスフリーを装着してます。

(そのスプロケもタダで貰ったロードの純正だけどw)

 

...

 

リアホイールのオーバーホールをとりあえずしたあとは...

フロントホイールの固定方法を考えることに。

フロントはクイックリリースのハブなので...

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固定力を上げるのと、盗難対策のために...

六角レンチで止めるスキュワーに交換。

 

ニシキのMTBのシートピンを買ったときに...

yusagi-tourerv.hatenablog.comついてきた、フロント用のスキュワーを利用w

セットで買ったものの、放置されてたので...

ちょうど有効活用できてよかった(^_^;)

 

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ちなみに、こんな感じ。

最初、泥除けを共締めしようと思ってたんですが...

思ったよりこのトランズXのスキュワーが短くて...

共締めできなかったので、泥除けは諦めましたorz

 

...

 

次はディレイラーハンガー・・・。

前まで使ってたやつがなぜか見つからなくて...

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予備で持ってたもう一個のディレイラーを出してきましたorz

(今度またしっかり探さないとね・・・。)

 

んで、使うディレイラーはこれ。

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シマノの2300(多分)。8速用ですね・・・。

2万円で買ったけどフォーク曲がってたりで...

分解したまま治してないBrunoのロードについてたやつだと思うw

これなら見た目もすげえ傷だらけだったりで汚いし...

2300とか激安で転がってると思うので盗難されないはずw

 

プーリーの回転がひどいので...

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上下のプーリーを外したらグリスが全部切れてるorz

ので、綺麗にしてからグリスアップしました。

 

...

 

んで次はクランク。

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前まで2980円ママチャリにつけていた...

コルナゴのマークが入ってる、スギノ XD2にしました。

チェーンリングも前と同じ、39Tにw

以前は26Tのインナーも装着してましたが....

今回はめんどくさかったので、フロントディレイラーなしの...

フロントシングルにしたため、26Tのインナーは装着せずw

 

...

 

んで、ここまでは順調だったんですが...。

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7速ボスフリーを装着したことで問題が出てきて・・・。

7速に入れると、チェーンとフレームが干渉するorz

 

試しにボスフリー側のシャフトにワッシャーを1枚入れたら...

干渉しなくなったので・・・。

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せっかくさっき玉あたり調整したばっかのハブをまた分解して...。

こんな感じで、ハブシャフトのボスフリー側に...

ワッシャを一枚、スペーサーとして入れました...orz

 

ついでにハブシャフトの左右の長さも微調整。

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ディレイラーがない側がちょっと短いですが...

まぁこれぐらいなら許容範囲かな・・・。

 

ちなみにこれ、お気づきの人もいると思いますが...

ハブシャフトの長さに余裕がないので...

リアも泥除けを外すしかなく、しかもスタンドも外してますorz

荷台とディレイラーハンガーを入れたら...

シャフトの長さが左右ともギリギリになってしまった・・・。

 

まぁスタンドに関しては、しょぼいやつなら...

手持ちで持ってたので問題なかったんですがねw

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↑このスタンド。多分Brunoのロードについてたやつw

(塗装の状態がひどくて、ポロポロと塗装が剥がれてくるw)

 

...

 

ここまで、駆動系とかいろいろやってたんですが...

次はブレーキとか、シフターとかそんな話。

またブレーキの話とか、かなり長くなるので...

次の後編に分けようと思いますw

 

....

 

今回の記事はここまでです。

ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。