どうも皆様、ゆ~さぎです。
yusagi-tourerv.hatenablog.com前回、2980円ママチャリに700cをスワップし終わって...
テストがてらこれでバイト先まで通勤したんですが...
やっぱり1速に入れるとチェーンの音がすごい(^_^;)
だって....
このチェーンラインのズレ方ですからね・・・(;´∀`)
7速目とチェーンリングがほぼ一直線・・・。
そりゃ1速入れたら、苦しいわけですよw
音もすごいし、チェーンの抵抗感も強い・・・。
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で、これの元凶は前回の記事でも紹介した...
このカートリッジ式BB。
カップアンドコーンの長さと同じ軸長にしたら...
クランクがカップアンドコーンのときより外に出ちゃった・・・。
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そんなわけで・・・。
バイトから帰ってきて....
ほぼ使ってないUN300のBBを車体から外して・・・。
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保管していた、純正のカップアンドコーンのBBに...
元通り?に戻してみました。
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結果はこんな感じ。
だいたいスプロケの5速がチェーンリングと1直線。
これは7速しかないから、やっぱり7速寄りにはなってますが....
それでも前のカートリッジ式BBのときよりは...
はるかにチェーンラインが良くなりました。
これで少しだけ乗ったんですが....
1速に入れても、かなりチェーンの抵抗感が減ったし...
音も前より静かになりました(;´Д`)
カートリッジ式のBBからカップアンドコーンになっても...
対して回転の重さとかは変わらないですね・・・。
滑らかさみたいなのはカートリッジ式にありましたが...
あれあんまり回転良くなかったんですよね・・・。
ずっとカートリッジ式にしてからというものの...
カップアンドコーンのほうが回転軽くて楽だったような....とw
70mmのフレームのシェル幅に68mmのBBを押し込んでるせいか...
フレームの剛性が長年乗ってて終わってるせいか...
よくわからないんですが、同じUN300のBBを導入している...
ニシキ号よりもBB自体の回転が良くなかったんですよね・・・。
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これでようやく、700cママチャリの完成と呼べそうですw
ちなみに前回の記事で言い忘れてたんですが...
このママチャリの700c化にあたっては....
一切お金を使ってません(;´∀`)
すべて余ってた部品の再利用なのでね・・・。
ただ余ってた部品で仕様変更したというか...
組み替えたみたいな感じですしw
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今回の記事はここまでです。
ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。