ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

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ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

700c仕様の2980円ママチャリのBBをカートリッジ式からカップアンドコーンに戻しましたorz

どうも皆様、ゆ~さぎです。

 

yusagi-tourerv.hatenablog.com前回、2980円ママチャリに700cをスワップし終わって...

 

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テストがてらこれでバイト先まで通勤したんですが...

 

やっぱり1速に入れるとチェーンの音がすごい(^_^;)

だって....

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このチェーンラインのズレ方ですからね・・・(;´∀`)

7速目とチェーンリングがほぼ一直線・・・。

そりゃ1速入れたら、苦しいわけですよw

音もすごいし、チェーンの抵抗感も強い・・・。

 

....

 

で、これの元凶は前回の記事でも紹介した...

yusagi-tourerv.hatenablog.com

このカートリッジ式BB。

カップアンドコーンの長さと同じ軸長にしたら...

クランクがカップアンドコーンのときより外に出ちゃった・・・。

 

....

 

そんなわけで・・・。

バイトから帰ってきて....

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ほぼ使ってないUN300のBBを車体から外して・・・。

 

...

 

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保管していた、純正のカップアンドコーンのBBに...

元通り?に戻してみました。

 

...

 

結果はこんな感じ。

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だいたいスプロケの5速がチェーンリングと1直線。

これは7速しかないから、やっぱり7速寄りにはなってますが....

それでも前のカートリッジ式BBのときよりは...

はるかにチェーンラインが良くなりました。

 

これで少しだけ乗ったんですが....

1速に入れても、かなりチェーンの抵抗感が減ったし...

音も前より静かになりました(;´Д`)

 

カートリッジ式のBBからカップアンドコーンになっても...

対して回転の重さとかは変わらないですね・・・。

滑らかさみたいなのはカートリッジ式にありましたが...

あれあんまり回転良くなかったんですよね・・・。

 

ずっとカートリッジ式にしてからというものの...

カップアンドコーンのほうが回転軽くて楽だったような....とw

70mmのフレームのシェル幅に68mmのBBを押し込んでるせいか...

フレームの剛性が長年乗ってて終わってるせいか...

よくわからないんですが、同じUN300のBBを導入している...

ニシキ号よりもBB自体の回転が良くなかったんですよね・・・。

 

....

 

これでようやく、700cママチャリの完成と呼べそうですw

ちなみに前回の記事で言い忘れてたんですが...

このママチャリの700c化にあたっては....

一切お金を使ってません(;´∀`)

すべて余ってた部品の再利用なのでね・・・。

 

ただ余ってた部品で仕様変更したというか...

組み替えたみたいな感じですしw

 

...

 

今回の記事はここまでです。

ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。